小森谷 春美さんの口コミ
by Fさん

  • まず初めに、【悩まれてる方こそ絶対小森谷さんにご依頼して撮ってほしいです!】

    初めてのお産を終え、心身ともに体調に余裕もなく入院時から悩んでいたものの諦めようと思っていたのですが、2週間検診を目前にどうしても息子のニューボーンフォトを残しておきたくなり突発的な思いつきでしたが急遽ご依頼させていただきました。

    fotowaの初めての利用です。
    このエリアで活動されている方はなかなか希少且つ、過去の作品をみるととても印象的で素敵なお写真が多い方だったのでフッと何かのご縁を感じて小森谷様にお願いすることに。

    撮影当日3日前の急遽の依頼でしたが、迅速に対応していただけました。
    レスポンスもとても早く、事前に質問や要望等を伝えた際もしっかり応えてもらえました。
    メッセージのやりとりもこちらからお伝えしなくてはいけない事等も事前に汲んで聞いてくれたおかげで、それに沿って返信が出来て色々スムーズに事が運び助かりました。
    その為不満や不信感、不安等は一切なかったです。

    何よりも当日ややハードながら息子の検診の時間が後ろにあったためギリギリの1番短い1時間のプランを選択したものの、時間まで調整して快くご了承して下さり、本当に助かりました。
    長い時間の枠でお取り出来ず申し訳ございませんでした。

    当日5〜10分前に自宅前到着のご連絡をもらい、時間ピッタリからスタート。
    限られた短い時間に焦る私達とは違い、忙しなさ等を一切感じさせずまず名刺をいただき丁寧なご挨拶から。
    その後、撮影前の説明や撮りたい写真の雰囲気等も細かく聞いてくださったり、ご提案等もしてくれました。

    私達が急遽撮影に使うエコー写真や指輪を用意してる間に、撮影のご支度を進めながら息子の様子をみたりと無駄な動きがないのにせかせかしてる雰囲気は全く出さず終始丁寧なご対応でした。

    それでいて準備はテキパキとスムーズ。
    バタバタするかと思いきや、私達も息子もリラックスして撮影出来ました。
    お持ちになられた小道具やおくるみのバリエーションやカラーも豊富で選ぶのが楽しい!ワクワクします。カメラや機材だけでもとても重くて大変なのに鞄いっぱいに種類豊富な小物までご持参していただきありがとうございました。

    撮影中はスマホでも写真撮られますか?とのお声掛けもあり、パターンを変える前にはここぞというタイミングで必ずスマホでの撮影タイムの時間をいただけたのでそれも凄く嬉しかったです!
    パターンを変える時々で息子の姿を見て一緒にかわいいって言ってくれたのもとても嬉しかったです。

    そして起きてしまった息子への対応もさすがプロ!です。
    私と夫がバタバタテンパっていた姿を見てお気遣いして下さったのでしょう。アドバイスだけでなく、時折会話も挟みながら和ませてくれたりと印象以上にお人柄もとても素敵な優しい方でした。

    目を覚ましたり撮影直前で泣いてた息子も小森谷様にお任せしたら気付けばぐっすり!
    アドバイス通りミルクをあげたら撮影中もぐずったり、起きて泣いて撮影を一時中断することもなく、本当にすごいです。。。
    起きそうな雰囲気を察したら、隙を見てはあれやこれやと赤ちゃんを安心させて眠りに誘うテクニックをお持ちで、圧巻です…!
    最悪希望のショットワンカットも覚悟でしたので助かりました。

    教えていただいたテクニック?、は早速寝かしつけの際に使わせていただいてます。
    ぐずっててもしてあげると安心するようで落ち着いてくれてとても助かります。勉強になりました。

    そして当日、一番不安だったのはお人形扱いされないか?でした。
    新生児に短時間とはいえ何度も着替えやポーズをさせるなんて、こんな無理をさせたら疲れさせちゃうかな。親のエゴかな…と罪悪感がありました。
    ですが、撮影が始まってすぐに躊躇っていた不安はスーッと消えました。

    とにかく撮影前から撮影中も準備の際も、初めから最後まで息子を本当に大切に、丁寧に扱っていただけて。これ以上はありません。
    優しく微笑みかけながら息子を丁重にお着替え、おくるみしてくださる小森谷様の姿を見て、この方にご依頼して本当に良かった。と、心から思いました。
    感謝申し上げたいことだらけです。

    その上、スムーズに撮影が進んだおかげで予定にはなかった写真もお着替えしたりして時間めいいっぱい撮っていただけました。そんなサービスまで…と、本当に嬉しかったです。

    スタジオの義務的なカメラマンさんよりも扱いや対応も場数の面でも慣れていらっしゃるのが素人の私でもわかるので終始安心できましたし、何より自宅で撮影したとは思えない仕上がり。どこのスタジオ?と聞かれては答える度に知人や身内に驚かれます。

    小森谷様は気遣い、心配り、ホスピタリティがとても高い御方です。だからこそこんなに温かい雰囲気のお写真がたくさん撮れるのですね。

    散々迷ったものの、ご依頼しなかったらきっと今頃後悔していました。
    セルフで撮っても後々あの時頼めばよかった…と後悔してた姿が浮かびます。
    仰っていた通り、新生児の期間は一日一日がとても貴重なのだなと日々息子の成長をみてて思います。これからも一瞬一瞬を大切にしていきたいです。

    大変長くなりましたが、改めまして素敵な思い出とお写真を沢山ありがとうございました!
    かけがえのない貴重な限られた時期だっただけに、プロにお願いしたからこそ為せる業、仕上がりでした。
    仕上がりも予定よりもだいぶ早く納品してくださって感謝しかありません。
    宝物が増えました。1枚1枚が全て宝物です。

    また何かの節目に是非撮影をお願いしたいです(*^^*)
    次回は時間に余裕のある時にご依頼しますね。

    お身体に気をつけて活動頑張ってくださいませ。
    ありがとうございました!

    この口コミと一緒にシェアされた写真

    • 2023/02 撮影

このカメラマンに出張撮影を依頼する場合はこちら

自己PR

はじめまして☆小森谷 春美(こもりや はるみ)と申します。
茨城県古河市から片道約90分(約80km)圏内を目安に、茨城・栃木・群馬・埼玉(一部)など北...

撮影ご検討中の方へ
オトクなお知らせ

無料会員登録すると、お得な情報や撮影アイデア等が届きます

無料会員登録イメージアイコン

撮影に使えるクーポン、おすすめカメラマン・口コミなどをいち早くお届け。