宰井琢騰(サイタクマ)さんの口コミ
by 杉野十平次さん
-
2022年11月、3年ぶりに(ほぼ)本格開催される赤穂義士祭を目前に、私は途方に暮れていました。
討ち入りから320周年、第119回を数えるこの赤穂義士祭は、史実に則り毎年毎回必ず討ち入りのあった12月14日に開催されるのです。そして2022年は週のど真ん中の平日、水曜日開催。。。
イベントの大トリである義士行列は基本地元出身者で行われます。限られた市外枠を獲得して狂喜乱舞したのも束の間、親類縁者は元より関西圏の友人も異口同音に「写真見せてね」。当事者意識が沸騰しているのは当事者だけでした。
折角の晴れの舞台をなんとか記録に残したい!写真に残せないなんて参加する意味がない!そんな思いで彷徨った挙げ句に見つけたのが近隣で活躍される宰井さんでした。恐らく普段撮影されている”イベント”からはおよそかけ離れているであろうこの義士行列に対する私の珍妙奇天烈・荒唐無稽な想いに真摯に耳を傾けて頂き、事前打ち合わせで一緒になって撮影イメージを膨らませて頂きました。
義士祭当日、限られた時間の中で色々な形での撮影を提案して頂き、本当に素敵な写真を撮って頂きました。気さくに会話をしながら撮影して頂いたので、こちらも楽しく色々なポーズを試して撮影することが出来、とても楽しかったです。
そして義士祭の花形、義士行列がスタート。大手門から意気揚々出発した私は仰天しました。3万6千人の観衆にではなく、その中でしっかりとベスポジ確保し、私にレンズを向ける宰井さんに!!
行列の進行に合わせてずっと宰井さんも移動して頂き、想像以上に素晴らしい写真を残して頂きました。義士行列の進行に合わせて移動→撮影→移動→撮影の短いチャンスの中で、なんとかいいショットを撮るべく試行錯誤して頂いている姿がずっと視界に入っており、とても頼もしかったです。
一番興奮している当日、速報として何カットか送付して頂いたのも有り難かったです。行列中含め、まさに被写体に寄り添った対応をして頂ける素晴らしいカメラマンさんでした。
あなたのスペシャルな一日を、一生のスペシャルにするなら・・、
宰井さん、激推しです!!
- 2022/12 撮影