まろのすけフォトグラフィーさんの口コミ
by 猫さん

    • user

      • 30代
      • 未選択

    当日は残念な思いをしました。
    ・こちらに挨拶もせずいきなり神社の人と打ち合わせを始める
    ・話しかけてはきたが自己紹介がないので名前がわからない
    ・予約をしたのは自分(妻)なのになぜか一回もやりとりをしていない夫にだけ名刺を渡す
    ・親戚の女性に「お母さん(子供の祖母の意味)ですか?」と話しかける。その女性は自分と同じ30代。あまりにも失礼。事前に当日の参加者の構成を伝えていたのに。
    ・撮りたいイメージなどの打ち合わせが全く無く、突然撮影が始まる。
    ・子供が泣き出すと撮影を中断しあやしてくださいと言われあやしていたが、どういう状態になれば撮影を再開できるかもわからず、困ってカメラマンを見るとただ目を丸くしてうなづかれ、全くどうしていいかわからなかった。
    ・その後も子供は泣き続け、体感で撮影時間の半分をあやしつづけた。その間カメラマンはただ立っていた。
    ・何回か撮影した写真を見せられたが、何も聞かれることがないのでどうしたらいいかわからず。そのまま無駄に時間が過ぎていき少し子供が泣き止んだ瞬間に何枚か撮って終了。

    人生で一度しかない貴重な写真なので返品するわけにもいかず、代金を支払いましたが、本当は払いたくなかったです。写真を人質に取られた気分でした。
    最初から最後まで流れ作業、といった感じで、私たちの笑顔を引き出したり、良い写真を撮ろう、という気持ちは全く感じられませんでした。おそらくですが家族写真は生活費のために撮っていて、本業は別なのかと推測しました。
    接遇が全くなっておらず、当日は不安と不快感を抱えながらの撮影になり本当に悲しいです。

    • 2026/07 撮影

このカメラマンに出張撮影を依頼する場合はこちら

portfolio
1/32

自己PR

殿堂入りフォトグラファーなら安心。まろのすけの写真は家族みんなで一緒に作り上げる 『他のどこにもない、特別な家族のもの』

無料会員登録すると、お得な情報や撮影アイデア等が届きます

無料会員登録イメージアイコン

撮影に使えるクーポン、おすすめカメラマン・口コミなどをいち早くお届け。