成人式の写真撮影で後悔してることは?経験者20人に聞いてみました

成人式の写真撮影はもうお済みですか? クリスマス、お正月など、イベントが続くとつい忘れがちになってしまうかもしれませんね。

でも、一生に一度しかない成人式の写真撮影。せっかくなら、後々見返したくなるような写真を撮りませんか?

今回は、成人式で写真撮影をした経験者20人に「写真撮影で後悔していること」を聞いてみました。より良い写真にするために、ぜひ参考にしてくださいね。

【その1】メイクで後悔!

pixta_19562461_m_800
今回のアンケートで最も多かったのが「メイクで後悔した!」という回答でした。特に、「いつもよりも濃いめのメイクになってしまった」「ポイントメイクに不満があった」などのご意見が多く見られました。

気になる部分や、こだわりたい部分がある場合は、先にポイントメイクだけ済ませておくのもアリかもしれませんね。

それでは、実際の体験談を見てみましょう。

愛知県 20歳の女性
振袖を購入したお店で撮影もしてもらったのですが、化粧がかなり濃かったのが気になりました。

「写真映えがするように、濃いめのメイクにします」と言われたものの、濃いメイクが好きではないので「ナチュラルめに」とお願いしたのですが……メイクさんの主観だったためか、だいぶ濃いめに仕上がりました(笑)

埼玉県 23歳の女性
地元のお店で、着付けから写真撮影までやってもらいました。振袖や撮影自体に不満はないのですが、1つだけ後悔しているのが「メイク」です。

私は一重なので、メイクをするときはアイライナーやシャドーでちょっと濃いめにし、ぱっちりと見えるようにしています。ですが、写真撮影当日はかなり薄いメイクにされてしまいました。アイメイクだけ自分でやってもよかったかも、と思います。

【その2】ヘアメイク・髪型で後悔!

pixta_19868012_m_800
2番目に多かったのは「ヘアメイク・髪型で後悔した!」という回答でした。特に「着付けとヘアメイクを同じお店でしてもらった」という場合、美容室のような凝った髪型にしてもらえず不満が残ってしまった、という方が多いようです。

どうしてもしたい髪型がある方は、ヘアメイクと着付けを別々にやってもらうことも検討しましょう。

それでは、実際の体験談を見てみましょう。

愛知県 27歳の女性
成人式の半年前に、着付けと写真撮影をまとめてやってもらいました。髪型にこだわりたかったので、切らずに伸ばし、とても楽しみにしていました。

当日も、やってほしい髪型の見本を持っていったのですが……なんと、まったく違う髪型にセットされてしまいました。年配の方だったので今風のアレンジは難しかったのかもしれませんが、どうしても納得いかなくて……結局、自分でヘアセットをすることになってしまいました(^_^;)

千葉県 23歳の女性
成人式の半年前に写真を撮りました。着付けはもちろん、ヘアメイクもしてもらったのですが……今思うと、髪は美容室でやってもらえばよかったなと感じています。

というのも、ヘアメイク担当の方がご年配だったこともあり、私がやりたかった髪型はできないと断られてしまったんです。できるのは、編み込みなどの簡単なものでした。髪型にこだわりたい方は、美容室でセットしてもらうほうがいいかもしれません。

【その3】もっと「今風」にしてもよかったかも?

pixta_8687208_m_800
3番目に多かったのは「もっと今風な写真を撮れればよかった」という回答でした。「友達の写真を見せてもらって、うらやましくなった」という方が多いようですね。

事前に「どんな写真にしたいか」を考えてイメージを固めておくと、満足のいく写真に仕上がりそうですね。

それでは、実際の体験談を見てみましょう。

熊本県 23歳の女性
近所の写真館で撮影してもらいました。ベテランのおじいちゃんに撮影してもらったこともあり、振袖が映える写真に仕上がりました!

ただ、友人の前撮り写真を見せてもらうと、みんな神社でロケーション撮影をしていたり、番傘さしておすまし顔だったり……こう、今風!って感じの写真で、正直うらやましかったです。成人式の写真は一生ものなので、もっとこだわってもよかったかな、なんて思うこともあります。

茨城県 20歳の女性
成人式の3ヶ月前に写真を撮りました。振袖に合わせたネイルが目立つように撮ってもらったり、ポーズをいろいろ相談できたりと、とても満足でした。

不満というほどでもないのですが、友達の写真を見ると、今風な撮影(ロケフォト、かわいいグッズ、ポーズを決めるのではなく自然体で撮るなど)で、正直「いいなあ」と思いました。

【まとめ】一生に一度の成人式。写真にもこだわろう

式、同窓会、振袖選び……などなど、やることが盛りだくさんの成人式。ついつい写真撮影まで手が回らないかもしれませんね。

ですが、撮っておくと想像以上に良い思い出になるものです。せっかく撮るのであれば、こだわりぬいた写真に仕上げましょう!

成人式の写真撮影なら出張撮影の fotowa で

一生に一度きりの成人式。特別な日の思い出を「出張撮影」という形で残してみませんか?
ご家族はもちろん、お友達といっしょの撮影も大歓迎です。

成人式を出張撮影で頼む時に、知っておきたいことをまとめてチェック!

もっと詳しく見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る