赤ちゃんのおもちゃ選びのポイント

赤ちゃんにはどんなおもちゃで遊ばせたいですか?
デパートやおもちゃ屋さんにいくとたくさん種類と商品が陳列されていて、どれを選ぶか迷ってしまいそうです。この時期に購入したおもちゃは赤ちゃんと一緒に写真に載っていることが多いですよね。将来「自分はこんなおもちゃで遊んでいたんだ」って振り返る瞬間はとっても素敵です。ここではおすすめの選び方のコツや実際にどんなおもちゃがあるのかをご紹介します。

安全面を重視


赤ちゃんは何でも口に入れてしまいます。呑み込めない大きさ、または 万一の飲み込んでしまった場合でも安全な素材であると安心ですね。例えば、飾りがついていないぬいぐるみはいかがでしょうか?写真の様にボタンなど飾りがないものなら、安心して遊ばせることができます。
また「STマーク」というのをご存知ですか?STは「SafetyToy」の略で、日本玩具協会の安全基準に合格した玩具につけられる安全基準マークのことを指します。国内で市販されている7割以上の玩具にはSTマークが付けられているそうなので、購入の際には一つの目安になります。

記念写真の出張撮影はこちら

知育効果を高める


お次は赤ちゃんの「知育」に着目してみましょう。知育効果が高いと昔から評判が良いのが「積み木」です。積み木は想像力や集中力を養うのに効果的であることが専門家の間でも言われています。
「触る」「口に入れる」「壊す」「組み立てる」といった動作は五感を刺激したり表現力が身につくとされています。木材の積み木は良い香りがしますし、カラフルな積み木は赤ちゃんの興味をひきそうですね。また1歳児を過ぎたら、徐々にお片付けの練習もしていけたら良いですね。

記念写真の出張撮影はこちら

遊び方がたくさん


遊び方がワンパターンだと赤ちゃんも飽きてしまいますよね。「オーボール」をご存知でしょうか?
ポリウレタン製で弾力のあるボールでとっても人気なんです。投げたり転がしたりも可能!握りつぶしても元の形に戻る優れもの。カラーバリエーションも豊富で、色鮮かなかわいいボールです。網目状のデザインもとっても素敵ですね。ストラップも販売されており(下記参照)、ベビーカーにつなげて持ち運びをするママやパパもいるようです。移動途中でご機嫌斜めになってしまった赤ちゃんをあやすのにおすすめアイテムです。

記念写真の出張撮影はこちら

おすすめの小物リスト


最後にいくつかおすすめの小物グッズをご紹介します。参考にしてみてください☆

記念写真の出張撮影はこちら

まとめ

今回は赤ちゃんのおもちゃ選びのポイントについて紹介いたしました。赤ちゃん好みも取り入れ、喜んで遊んでくれるおもちゃを選べるといいですね。またfotowaでは出張撮影を受付ています。
お気に入りのおもちゃで遊ぶ赤ちゃんの姿をぜひ記念写真として残してみませんか?
自然な雰囲気で撮影したいなと思ったら、「出張撮影のfotowa」をご検討ください☆

撮影モニターを募集しています!

通常料金19,800円〜のfotowa撮影を無料で体験できるモニターを募集しています。
撮影した写真は、もちろん(ミスショットを除く)全部データでお渡しします!個人利用範囲内であればご自由にお使いいただけます。

それらの写真を、fotowaサイト上での掲載をはじめ、各種PR資料に事例として掲載することにご同意いただける方に限ります、という条件付きですが、ご興味ある方はぜひ詳細を確認してみてください。

撮影モニター募集要項を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る