【ママ20人が回答】子供の七五三、祖父母にはこんな手助けをしてほしい!

子どもの七五三。親にとってだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんにとっても楽しみなイベントですよね。

一方で、ママたちにとっては「準備することがたくさんあって大変!」なイベントでもあるのが本音です。そこで今回は、「子供の七五三で、してもらってうれしかったこと」について、ママたちに質問してみました。

最もうれしかったのは「着物の準備をしてくれたこと」

753_grandparents
「七五三のとき、祖父母(両親・義両親)にしてもらってうれしかったことは?」という質問に対し、結果は下記のようになりました。

  • 着物の準備をしてくれた(50%)
  • 金銭的なサポートをしてくれた(40%)
  • 子ども・ママのサポートをしてくれた(25%)
  • (※重複回答あり)

「着物・着付けの準備をしてくれたこと」という回答が最も多い結果となりました。いざ七五三となると、どんな着物を選べばいいのか、着付けはどこですればいいのか……などなど、意外と戸惑ってしまうことが多いのかもしれませんね。

では、実際にママのご意見を見てみましょう。

【1位】着物・着付けの準備をしてくれた

神奈川県 29歳のママ
娘の初めての七五三のとき、義理の母が着物を私に貸してくれました。大人用の着物はレンタルでも高いのであきらめていたのですが、着付け・ヘアメイクにも連れていってもらえて、とてもうれしかったですね。
長野県 42歳のママ
娘が3歳のときに七五三をしました。ただ、とにかく初めてだったので、どんな着物を準備すればいいのかわからず困っていました。

そこで、踊りを習っている実母が子どもと私を呉服屋さんに連れていってくれて、髪飾りから小物まですべて選んでくれました。予算オーバーでしたが「お祝いだから!」といってレンタル料を全額支払ってくれたんです。とても助かったし、うれしかったです。

大阪府 40歳のママ
両親にしてもらってうれしかったのは、娘と私に、おそろいの「かんざし」を買ってくれたことです。由緒あるお店にオーダーしてくれたらしく、娘のものは若々しいデザイン・色味、私のものはちょっと上品なデザイン・色味と、長く使えそうな本格的なものを贈っていただきました。

【2位】食事代・撮影料など金銭的なサポートをしてくれた

福島県 34歳のママ
長男の七五三のとき、両親が衣装のレンタル料と、フォトアルバム代金を支払ってくれました。長男が選んだ衣装は追加料金がかかるものでしたので、かなり助かりましたね。また、お参りのあとに食事会をしたのですが、その代金の一部を義父が支払ってくれました。
兵庫県 37歳のママ
娘の3歳の七五三のとき、義理の両親からお祝い金をいただきました。「なにを買ってあげたらいいかわからないから、これで好きなものを買ってあげてね」とのことで、正直とても助かりましたし、なにより義両親の気持ちがうれしかったです。
岩手県 35歳のママ
お参り・写真撮影の帰りにホテルでお食事会をしたのですが、その予約・支払いをすべて義理の両親がしてくれました。子どもが生まれてからは、家族みんなでゆっくり外食することもなかったので、新鮮で楽しかったです。私はお酒までいただいて、とても楽しい時間をすごすことができました。

【3位】子どものお世話・ママのサポートをしてくれた

神奈川県 36歳のママ
写真撮影のとき両親にいっしょに来てもらい、下の子たちのお世話をしてもらったのがとても助かりました。おかげで上の子の写真撮影に集中することができ、良い写真を撮ることができました!
福岡県 41歳のママ
お参りのとき、母にいっしょに行ってもらいました。生まれたばかりの下の子を抱っこしていたので、代わりに荷物を持ってくれたり、お手洗いのときにさっとタオルを渡してくれたりと、さりげないサポートがとても助かりました。

【まとめ】子育ての先輩でもある両親・義両親。困ったら相談してみよう

孫の七五三とあれば、ついウキウキとしてしまいそうですね。ですが、ママたちにとっては準備に追われて大変なイベントでもあります。

子育ての大先輩として、着物の準備、下の子のお世話など、「困ったことがないかどうか」を気にしてあげられるといいですね。

七五三の出張撮影についてもっと知る

お参りと一緒にお願いできるのは出張撮影ならではの強みです。
七五三の大切な思い出を、自然でオシャレな写真で残してみませんか?
せっかくですので、ご兄弟や祖父母も一緒に撮影できます!

七五三の出張撮影について、知っておきたいことをまとめてチェック!

七五三の出張撮影をもっと知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る