【思わず共感!】七五三の着物選びにまつわる「あるある話」5選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七五三の着物選び。「大きくなったなあ……」と、子供の成長をあらためて感じられる、楽しみなイベントですよね。

しかし、なかなか一筋縄では行かないのも「七五三の着物選び」と言えるかもしれません……

今回は、そんな七五三の着物選びにまつわる「あるある話」を5つご紹介します。

「え、もう予約で埋まってるの!?」

pixta_12522948_m_800

宮崎県 48歳のママ
やはり人気の袴は予約が集中するのか、希望する日にレンタルできなかったりするみたいです。

幸い、我が家は早い時期に予約をしたので希望日に借りられたのですが……ママ友は希望日にレンタルできず、借りたかった着物とは別の着物を選ぶことになってしまったのだとか。

「七五三関連の予約は埋まるのが早い!」とよく言われますが、「こんなに早く埋まるの!?」と衝撃を受けるママもいるかもしれませんね。

(早い方だと、半年以上前に予約するのだとか……)

「女の子の着物はあんなにあるのに……」

pixta_17087254_m_800

東京都 42歳のママ
息子の七五三で着物選びをしました。

「サイズもデザインもたくさんありそうで、選ぶのが大変だな〜」なんて思ってたのですが……「こちらの10点から選んでください」と言われ、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

息子の気に入る袴があったので、結果的にはよかったのですが……女の子のはあんなに衣装があるのに!と、なんだかうらやましく思いましたね。

女の子に比べると、男の子の衣装はどうしても控えめになりがちですよね。

ただ、「和傘」や「模造刀」などの小道具を用いたおしゃれな七五三コーデもありますので、ぜひ試してみてください!

「ちょっと、そんなに走りまわったら……!」

pixta_17278010_m_800_2

大阪府 30歳のママ
3歳の娘の七五三をしたのですが、「汚しちゃうんじゃないか……破ってしまわないだろうか……」など、着物の取扱いにかなり気を遣いました。

しかも普段着と同じようにやんちゃに動きまわるので、もうドキドキ・ヒヤヒヤです。

着慣れてないはずなのによく動けるなぁ〜と、逆に感心しました(^_^;)

「機嫌がいいのは嬉しいけど……お願い、そんなに走らないで!」と言ってしまいたくなりそうですね(笑)

※お参りをする際には「履きなれたいつもの靴」を持っていきましょう!

「あれ、この着物どこかで見たような……」

pixta_17262807_m_800

神奈川県 42歳のママ
写真スタジオで着物をレンタルし、そのまま写真を撮りました。

着物は、娘好みのものと、私好みのものの2着を選ぶことに。娘も私も、好みの着物を着られて大満足でした!

ただ、後日ママ友と写真の見せ合いをしたのですが、なんと、娘と娘のお友達の着物がかぶっていました。これにはちょっと苦笑いですね……(笑)

まさかの「着物かぶり」が発生!? やはり、人気の着物はみんな狙っているのかもしれません。

「ついつい財布のヒモが……」

pixta_21802414_m_800

宮城県 39歳のママ
娘(7歳)の七五三をしました。着物選びはもちろん、メイクや髪型もかわいらしいスタイルばかりで大感激!

そんなこんなで終始楽しく撮影できたのですが、いざ撮影が終わると、オプション・追加料金の説明が次から次へと来る来る……

「子供の晴れ姿だし、どの着物もかわいかったし」と思うと……ついつい出しちゃいますよね。結局、予算は軽くオーバーしました(´;ω;`)

かわいい子供の七五三。だからこそ、「予算内に収める」ことのいかに難しいことか……

(※「絶対予算内に収めたい!」という方は、事前に予算を伝えておくのがコツです)

【まとめ】大変なことがいっぱい……でも喜びもいっぱい!

七五三の着物選びにまつわる「あるある話」、いかがでしたでしょうか。

スケジュール調整、写真撮影、そして着物の準備……など、やることが多くて大変に感じてしまいそうですよね。

ですが、大変だったことも、時間が経てば「いい想い出」になっていたりするものです。一生に数回しかない子供の七五三。ぜひ楽しんでくださいね!

七五三の出張撮影についてもっと知る

お参りと一緒にお願いできるのは出張撮影ならではの強みです。
七五三の大切な思い出を、自然でオシャレな写真で残してみませんか?
せっかくですので、ご兄弟や祖父母も一緒に撮影できます!

七五三の出張撮影について、知っておきたいことをまとめてチェック!

七五三の出張撮影をもっと知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
メニュー