「携帯の待受画面」の選び方は男女で違うの? 4つの調査結果を発表します

みなさん、携帯の待受画面はどんな画像にしていますか? 毎日のように目にするものだからこそ、好きなもの・お気にいりの写真にしているのではないでしょうか。

今回は「みんな、どんな画像・写真を待受けにしてるの?」という疑問を探るべく、男女1000人に「待受画面に関するアンケート」を実施しました。

アンケートの結果から「4つの意外な結果」「おもしろ回答」を抜粋してお届けします。

【その1】「タレント・アイドルの画像」を待受けにしているのは「18〜24歳女性」が圧倒的No.1

201608_googlesurvey_01

「どのような写真・画像を待受けに設定していますか?」という質問への回答を、性別・世代ごとに分けてみたところ、「タレント・アイドルの画像」を待受けにしているのは18〜24歳の女性が圧倒的多数という結果になりました。

同世代(18〜24歳)の男性と比べると約2倍差、25〜34歳の男女と比べると約3倍差と、かなり差をつけています。

近ごろの18歳〜24歳女子はどんなタレント・アイドルに熱中しているのでしょう? また、25歳以上のみなさんは「もし18歳の自分に戻ったとしたら」どんなタレント・アイドルを待受画面に設定したいですか? ぜひ想像(妄想?)してみてください!

【その2】男性は女性の4倍「プロに撮影してもらっている」?

201608_googlesurvey_02

「待受画面はどのように入手していますか?」という質問では、男性と女性で異なる回答傾向が見受けられました。なんと「カメラマン・スタジオで撮影してもらっている」男性は、女性の4倍多かったのです。

どのような写真を撮影しているのかはわかりませんでしたが、男性のほうが写真のクオリティにこだわるのかもしれませんね。

【その3】男性は待受画面を「ほとんど変えない」「頻繁に変える」と二極化傾向に?

5割弱の男性は待受画面を「ほとんど変えない」

201608_googlesurvey_03
「待受画面をどのぐらいの頻度で変えますか?」という質問に対し、男性の回答で最も多かったのは「ほとんど変えない」というものでした。

「男性はそこまで待受けにこだわらないのか……」と思ったあなた、ちょっと次のグラフを見てみてください。

一方で「数日おきに変える」という男性は女性の約8倍に?

201608_googlesurvey_04

上記のグラフは「待受画面を頻繁に変える」と回答した男性・女性の比率です。なんと「数日に1回ぐらいの頻度で変える」という男性の割合は女性の8倍も多くなっています。

「初期設定の画面のままずっと使用している」という声が多かったのと同時に、男性のほうがかなり頻繁に変えているという結果になりました。「こだわらないものには無頓着。こだわるときは徹底的に!」が男性ならではの傾向なのでしょうか?

【その4】家族写真を待受けにしたい?したくない?男女の違い

pixta_17129170_M_800

「子ども・家族の写真を待受けにしたいですか?」という質問に対しては「したい」「したくない」という回答のほかに、「いい写真があればしてみたい」という回答が集まりました。

「かわいい子どもを待受写真にしたい!」という回答。回答の男女比は3:7

「子ども・家族の写真を待受けにしたい!」という回答の内、男女比は3:7となりました。女性のほうが、家族写真を待受けにすることへの抵抗感が薄いようですね。

18~24歳の女性
かわいい子どもの写真を待受けにして、いつでも見られるようにしておくと、とても癒やされます!
35~44歳の男性
待受画面にしておくと、ふとしたときに見られるので気持ちが安らぎます。

「照れくさいから家族写真はちょっと……」という回答。男女比はほぼ5:5に

「待受けにしたくない」と回答したなかでも、「他人に見られたときに恥ずかしい!」という声が多く見られました。男女比はほぼ5:5でしたが、「男性は家族写真を見られる・待受けにすることに抵抗がある」「シンプルな画像を好む」という傾向がありそうです。

35~44歳の男性
家族写真だと、見られたときも自分で見るときも少々気恥ずかしいので……
25~34歳の女性
なんとなくですが、他人に見られるのが恥ずかしいので。

「いい写真があれば待受けにしたい!」という声も

「したい!」「したくない」という回答のほかにも、「いい写真があれば待受けにしたいけど……」という声もありました。たしかに「待受画面に設定したくなるほどいい家族写真」は、自分ではなかなか撮れないかもしれませんね。

35~44歳の女性
いい写真が撮れれば待受けにしたいと思っています!
45~54歳の男性
いい写真がなかなか撮れないので、結局、ほかの画像を待受けにしています。

【編集部イチオシのおもしろ回答】「子どもがいじらないよう〇〇の待受けにしています」

「子どもが勝手にいじらないよう、なまはげの写真を待受けに設定しています」

pixta_5871769_M_800

……たしかに、これはかなり効果がありそうですね!

自然でオシャレな家族写真の出張撮影 fotowa

自分ではなかなか撮れない、家族全員の写真はプロにお願いしてみよう!
fotowa(フォトワ)では、経験豊富な出張撮影フォトグラファーの作品例をみて、選ぶことができます。
七五三やお宮参りなどのイベントはもちろん、何気ない普段の姿を写真に残してみませんか?

今すぐ見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る