【100均グッズで作る!】つまみ細工を使った4つの髪飾りの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「つまみ細工」の髪飾りを着けたことはありますか? 繊細な美しさを持ったつまみ細工ですが、実は100円ショップの材料で作れるんです。

今回は、つまみ細工を使った4種類の髪飾りについて、それぞれの作り方を解説した記事をまとめてみました。初心者向け〜上級者向けまで幅広くご紹介します!

まずはここから。基本パーツの作り方

image-2

つまみ細工の要ともいえる「丸つまみ・剣つまみ」パーツの作り方をご紹介しています。4種類の髪飾りすべてで使用するパーツですので、確実にマスターしておきましょうね。

【100均グッズで作る!】基本のつまみ細工の作り方

【その1】初心者におすすめ。「ぱっちんどめ」の作り方

d60_3045_s

「基本パーツの作り方」をマスターしたら、次は「ぱっちんどめ」にチャレンジしてみましょう。ぱっちんどめは少ない材料・工程で作れるので、つまみ細工作りの初心者にはうってつけの髪飾りです。

いろいろな大きさ・カラーのちりめんを組み合わせて、オリジナルのぱっちんどめを作ってみましょう。

【100均グッズで作る!】七五三の髪飾り「ぱっちんどめ」の作り方

【その2】中級者におすすめ。「かんざし」の作り方

d60_3042_s

丸つまみ・剣つまみを難なく作れるようになったら、次はもうちょっと本格的な髪飾りにチャレンジしてみましょう。つまみ細工のかわいらしさと「和な雰囲気」を存分に生かした「かんざし」はいかがですか?

つまみパーツを作るだけでなく、ワイヤーで各パーツを固定するなどの手順も入るため、ぱっちんどめよりも難易度は上がります。ですが、それだけに完成したときの達成感も大きいですよ。

【100均グッズで作る!】七五三の「かんざし」の作り方

【その3】中級者におすすめ。「白バラの造花を使った髪飾り」の作り方

d60_3041_s

「つまみ細工もいいけど、もうひと工夫してみたいな……」 そんな方には「つまみ細工と造花を組み合わせた髪飾り」がおすすめです。造花を組み合わせることで、華やかさがいっそうアップします。

今回は「白バラ × ピンクのちりめん」という組み合わせで作っていますが、お好みの組み合わせに変えてチャレンジしてみるのも楽しいですよ。

【100均グッズで作る!】造花を使った「七五三の髪飾り」の作り方

【その4】上級者におすすめ。「水色・黄緑のつまみ細工を組み合わせた髪飾り」の作り方

d60_3043_s

「つまみ細工作りはもうお手のもの!」というみなさん。そろそろ「難しめの髪飾り作り」に挑戦してみたくなってきたのでは? 上品な剣つまみをふんだんに使った、こんな髪飾りはいかがでしょう?

作るパーツが多く、組み立て方も少し複雑なため、一筋縄ではいかないかもしれません。ですが、それだけにチャレンジしがいがあるはずですよ。

【100均グッズでつまみ細工!】水色×黄緑でさわやかな髪飾りの作り方

【まとめ】組み合わせは自由自在。アレンジを楽しもう!

pixta_23376522_M_800
4種類の髪飾りをご紹介してきましたが、ちりめんの色・大きさ、使うパーツの種類(鈴、パール……etc)など、組み合わせは多岐にわたります。

たとえば、布の質感や使用するパーツのテイスト次第では「洋風のつまみ細工」も作れちゃうんです。お好みの材料を組み合わせながら「あなただけのオリジナルつまみ細工」を作ってみてくださいね。

【番外編】オリジナルの髪飾りで、記念日をより特別な日に!

手作りの髪飾りコレクション。飾っておくのもステキですが、せっかくなら実際に着けてみませんか? お子さんの七五三祝いで着けてあげるもよし、親子でおそろいにしてみるのもいいですね。

fotowaの出張撮影サービスなら、オリジナルの髪飾り・衣装でリラックスして撮影することができます。「自分たちらしい、自然でオシャレな家族写真」を、ぜひ撮影してみませんか?

▽詳しくはこちらから
https://fotowa.com/

自然でオシャレな家族写真の出張撮影 fotowa

自分ではなかなか撮れない、家族全員の写真はプロにお願いしてみよう!
fotowa(フォトワ)では、経験豊富な出張撮影フォトグラファーの作品例をみて、選ぶことができます。
七五三やお宮参りなどのイベントはもちろん、何気ない普段の姿を写真に残してみませんか?

今すぐ見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。

メニュー