【撮影事例・口コミ】お宮参りの出張撮影がうまくいく!気になるギモン解決ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、fotowaでユーザーコミュニティを担当する櫻田です。

今回は「おじいちゃん・おばあちゃんとお宮参りに行かれるご予定の方」
fotowaを実際に体験した方の口コミレビューをご紹介いたします。

お宮参りの出張撮影をご検討中の方は、産後のママがほとんど。
赤ちゃんとの新生活は少しづつ慣れてきたでしょうか…?

新生児って本当~~に可愛い!ですが、産褥期は肉体的にも精神的にも辛いですよね。
自分が眠くても、お腹がすいていても、トイレに行きたくても、赤ちゃんは泣きます。
(私は、産後の一ヵ月が人生で一番長く感じました…)

自分のことはおろか、赤ちゃんのことだけでいっぱいいっぱいの時期
お宮参りの準備や調査をするだけでなく、
一緒に行くおじいちゃん・おばあちゃんや、きょうだいのことまで考えるのって本当に大変です!

今回はご自身と同じ家族構成・シチュエーションで出張撮影をされた方のレビューを参考に、
お宮参りの出張撮影にまつわる不安・疑問を解消していきましょう。

大人数!祖父母とのお宮参り、どんな写真が撮れる?

「一番気になるのは、どんな写真が撮れるのか?」ですよね。
最新の口コミレビューから、実際のお客様の写真をたっぷりご紹介します。
「撮りたい!」イメージが見つかったら、フォトグラファーへこの記事のURLをメッセージで送ってご相談くださいね。

<緑を背景にご家族大集合!の事例>

ご家族みなさんで集合ショット

お母さまと赤ちゃんのツーショット
(自分では撮れない、ママと赤ちゃんのツーショットは貴重!絶対におすすめです)

赤ちゃんのお洋服をやさしく整える様子や

おばあちゃん同士のツーショットもおすすめ。

夏さんの口コミ:
境内のどこで撮る?雨が降ったら?など分からないことだらけでしたが、事前に相談にのっていただけて、安心してのぞめました。家族そろっての撮影なので撮影タイムがしんどい時間になるのは避けたく、中森さんにお願いしました。プロフィールの通り、終始なごやかに自然に撮影できました! »もっと読む

<夏らしく涼やかな装いで撮影された事例>

さわやか!海を背景に家族全員で集合写真

おばあちゃんに抱っこしてもらって、みんなでスマイル

おじいちゃんどうしのツーショットもいかが?

パパと&おばあちゃんもなかなか撮れない組み合わせかも?

まいころんさんの口コミ:
お宮参りで両家の父母が集まることから、父母にも楽しい時間を過ごしてもらいたいということを念頭に置いてカメラマンを探していたのですが、関口さんはまさに私たちのニーズにぴったり合致するお方でした!! »もっと読む

<神社を背景にスーツやお着物で撮影事例>

みんなで赤ちゃんの成長をお願いします

おばあちゃんとお兄ちゃんのほっこりするワンシーン
<

愛情あふれるママと赤ちゃんのツーショット

絶対に撮っておきたい!家族4人の集合写真

aibooonさんの体験談:
とても誠実で優しい方で長男や両家の母ともコミュニケーションをとりながら和やかな雰囲気で撮影してくださいました。撮影の提案をしてくださるほか、こちらの要望も聞いてくださり、出来上がった写真はどれも素敵なものばかりでした! »もっと読む

ルイージさんの体験談:
栗田さんのレンズにはおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんと見つめ合い興味津々にお宮参りをする顔がたくさん残っていました。写真を撮る技術だけではなく、表情やニュアンスを見つけるのも桁違いに本当にお上手でした! また、当日は初対面で緊張していた家族にもスーパー明るいキャラクターで接して頂いてすごく楽しい撮影となりました。 »もっと読む

godakenさんの体験談:
二卵性双生児の娘達のお宮参りの写真を撮影して頂きました。事前に撮影のイメージとして、新緑が綺麗な季節なので自然光を生かしながら、緑と光の自然な調和を出して頂き、二人の個性をうまく引き出して欲しいとのリクエストをさせて頂きました。 »もっと読む

赤ちゃんの衣装は?祝い着(掛け着)は必要?

主役である赤ちゃんの衣装。ベビードレスや祝い着など、かわいいものばかりで迷いますよね。

今の時期の野外撮影はとても過酷です。
体温調整のできない赤ちゃんに厚着は禁物ですので、
アイテム数の多いフォーマルな衣装を着せなくてもカジュアルな装いで十分です!
また、祝い着(産着、掛け着)は必須ではありませんが、あるとさらに写真映えしますよ。

お宮参り撮影の経験が豊富なフォトグラファーばかりなので、
着方のレクチャーはもちろん、当日の着崩れも手直ししてもらえますのでご安心下さい。

<祝い着のご用意について>
fotowaでは、衣装の貸し出しがございません。
衣装や小物はお客様自身でご手配をお願いいたします。

・フォトグラファーにお借りする
フォトグラファーによっては撮影予約をされたお客様を対象に、厚意で祝い着や小物を貸し出している方もいらっしゃいます。
「フォトグラファーの自己PR」を読んで対応している方を探し、メッセージでご相談ください。

<祝い着アリのお宮参り撮影事例>

のんさんの体験談:
当日は本当に暑く、猛暑の中での撮影でしたが、長谷川さんが段取りをしてくださり、日陰を探して子供に負担にならないように、てきぱきとステキな写真をたくさん撮ってくださりました。産着の掛け方等もアドバイスもらい、ありがたかったです。 »もっと読む

ゆっきーさんの体験談:
撮影当日はお宮参りが初めてで不慣れな私達家族に変わって着物のかけ方や紐銭の付け方を教えていただき助かりました!
当日は非常にいい天気で猛暑だったのですが色々な撮影場所を提案してくださり両親も喜んでいました^ ^  »もっと読む

kyさんの体験談:
当日の流れや準備することなど、事前にアドバイスも下さって、暑さの中の撮影でしたが 子どももぐずることなく楽しい時間を過ごす事ができました!撮影では、リクエストにも快く対応して下さったり、当日のロケーションや子どもの状態に合わせて撮影してくださり、安心してお任せすることができました。 »もっと読む

ゆきんこさんの体験談:
色々な構図や、撮影場所をご提案いただきましたが、プロにお願いしないとこんなにいろんな写真を撮ることは難しいと思います。 また、お祝着をお借りできたのでこちらで用意する必要がなく、とても助かりました。 »もっと読む

祈祷前、祈祷後どっちに撮るのがいい?

祈祷の前・後どちらでも撮影可能ですが、

  • 祈祷(太鼓の音など、結構大きい音がします)などで泣いてしまったりするのを防ぐ
  • 最初に撮ったほうが、お宮参り後の食事などの予定に響かない

などの理由から、「祈祷前」の撮影がおすすめです。

予約時間に悩んだ時にはお気軽にフォトグラファーへご相談ください。
当日の流れなど考慮して、おすすめの時間帯を提案してもらえますよ。

<祈祷前に撮った方のレビュー>

まみさんの口コミ:
当日の流れや準備することなど、事前にアドバイスも下さって、ご祈祷前に着物をかけた姿を撮影してて良かったです。ご祈祷が思ってたより長くて、暑くてご祈祷済んだらすぐに着物を脱いでしまったので…。 »もっと読む

スヌーピーさんの口コミ:
様々なシーンでの撮影を御提案下さり、写真の背景がとても綺麗です。先にご祈祷したこともあり娘が疲れてグズると休憩を挟んでいただけたりとありがたい配慮でした。  »もっと読む

家族の大切な行事。フォトグラファーの礼儀やマナーは大丈夫?

両家のおじいちゃん・おばあちゃんが一堂に会するお宮参り。
ご家族にとって大切な行事だからこそ、フォトグラファーがどんな人なのか気になりますよね。

fotowaのフォトグラファーは全員、面談による審査(受け答えや雰囲気など)を経て登録されています。
写真の腕前だけでなく、ご両親やお子様への接し方もプロフェッショナル
当日は「ご家族の大切な一日を一緒にお祝い」するために撮影に伺いますので、どうぞ安心してお任せください。

<礼儀正しく、丁寧で安心できたレビュー>

Enfant Matinさんの体験談:
事前にお渡ししていた家族写真から義理両親、両親の顔を覚えていらっしゃり、当日は現場に早く到着した義理両親に先にご挨拶して頂け、そのプロの姿勢と礼儀正しさに感心致しましたと同時に大変感謝しております。 撮影自体も楽しく、ゆったりと行って頂けました。お宮参りの撮影をお願いしましたが、義理両親や両親のツーショット、私ども夫婦のツーショットなど、子供関連以外の写真も撮って頂き、皆んな大満足でした。 »もっと読む

ののさんの体験談:
お宮参りで利用しました。 写真館では撮れない自然な姿を残したくて、初めてこのようなサービスを利用しましたが、質問メッセージへの返信も早く安心して当日を迎えられました。 撮影当日も不自然なポーズは強要されず、いつもの家族を撮影してもらえ、出来上がりもとても満足です。 »もっと読む

ジャパさんの体験談:
息子のお宮参りの写真をお願いしました。結果から申し上げますと、大満足です。問い合わせに対してのご対応も迅速かつ丁寧で安心して当日を迎える事が出来ました柔和で優しいお人柄で、息子も泣く事なく終始ご機嫌さんで撮影してもらいました。出来上がった写真は、自分で言うのもなんですが本当ステキな写真ばかりで、まさに幸せの瞬間を切り取った絵の様です。 »もっと読む
Pankoさんの体験談:
前回の長男の七五三撮影がとてもよかったので、次も絶対に青柳さんと決めていました!子供の扱いに慣れているので恥ずかしがり屋の長男も徐々に笑顔になり、いい写真をたくさん撮ってもらえました。青柳さんのことを覚えていた長男は今回は最初から笑顔でした^_^
今回も家族写真を中心に撮ってもらいましたが、主役の次男の寝顔や起きてる顔、一瞬笑った顔もしっかり撮ってくれて大満足です!また、連絡等のレスポンスもとても親切で安心して当日を迎えられました。  »もっと読む
TYさんの体験談:
予約時のレスポンスも早く、安心して当日を迎えることができました。構図のリクエストだけでなく、衣装の相談などにも真摯にご対応くださいました。当日も早くから来てロケハンしてくださっており、こちらの希望だけでなく、おすすめの場所やポーズなども教えてくださったのでとても助かりました。 途中なんどか画面を確認させてくださったことも安心できました。礼儀正しく、かといって堅苦しすぎない雰囲気で両親たちもリラックスした表情で撮っていただけました(ロケーション撮影が初めてで緊張していたようです)。  »もっと読む

こちらもおすすめ:
【初めての方へ】出張撮影がうまくいく!フォトグラファーとのコミュニケーションガイド

赤ちゃんはもちろん、家族みんなのペースを気遣ってもらえる?

もちろんです!
お宮参りの出張撮影に伺うフォトグラファーは、ご家族の専属カメラマン
赤ちゃんやおじいちゃん・おばあちゃんだけでなく、赤ちゃんのお世話に奮闘されているパパ・ママのペースに合わせて撮影を進めます。
特に今は非常に厳しい暑さのため、できるだけ気温が上がる前の午前中の時間帯などをフォトグラファーからご提案することも。
撮影中も、できるだけ木陰を歩いたり、無理のないように進めていきます。

<赤ちゃんのペースに合わせて>

Risaさんの口コミ:
とても暑い日だったのですが、赤ちゃんの体調などを気にして頂き、途中休憩などもはさみながら撮影をして頂きました。途中赤ちゃんがぐずってしまったときには、あやすのを手伝っても下さって、とても助かりました。写真の仕上がりが良いだけでなく、撮影時の気遣いもたくさんして頂き、とても満足のいくお宮参りとなりました! »もっと読む

天天さんの口コミ:
当日は真夏日で、猛暑の中少しでも涼しい場所を探して頂いたり、機敏に動いてくださり助かりました。
きちんとした家族写真だけでなく、自然な雰囲気の写真も沢山撮って下さり、なかなかこういう写真は自分達で撮ることができないので、とっても良い思い出になりました!子供の扱いもお上手で、産着の着せ方なども教えて頂いたり、素敵な写真をいっぱい撮って下さり、羽田さんにお願いして本当に良かったです。 »もっと読む

<きょうだいのペースやご機嫌に合わせて>

まえさんの体験談:
今回、3人目のお宮参りに出張カメラマンをお願いしました。家族5人での写真がなかなか撮れなかったのと、子供3人を引き連れてのお参りとスタジオ撮影は大変だと思い出張撮影にしましたが、とっても楽しく満足に終わりました。当日は子供達が緊張しないように、ニコニコと話しかけて下さり、緊張ぎみだった上の子供達は自分達が主役かのようにノリノリで撮影できました。 »もっと読む
かなでさんの体験談:
3人目を出産し、祖父母と一緒にお宮参りの撮影を依頼しました。初めての出張撮影でしたが、事前の連絡やり取りもスムーズ・的確で不安なくやりとりできましたし、事前に上の子を含め3人の子供の名前を伝えていたのですが、しっかりと覚えてきてくださり出会いがしらから名前を呼んでくれ、子供たちも打ち解けるのが早かったです。 »もっと読む
さーさんの体験談:
当日は和気あいあいと楽しい雰囲気を作ってくれ、上の子にも笑顔がたくさん見れました。スポットを沢山知っていらして、私たちは付いて行き言われる通りのポーズを取るだけで素敵な写真が撮れ、本当に良いお宮参りになりました。納品された写真の中には外国人観光客に話しかけられたり、移動中おじいちゃんがベビーカーを押している姿などもあり写真館では撮れない素敵な一コマも撮影していただいていてロケーションならではの良さを実感しました。 »もっと読む

<ご家族みなさんのペースに合わせて>

おばちゃんさんの体験談:
初孫ということもあり、親よりも祖父祖母の方が力が入ってしまいました。つがわ様が孫の体調等に配慮していただき、早い時間からの撮影を提案してくださいました。当日、つがわ様が撮影には木陰がいいとおっしゃってくださり、みんな暑さから救われました。楽しみにしていた写真も翌日に送っていただき、家族みんなで感謝しております。暑さの中での撮影で、孫はかなり不機嫌でしたが、自然な表情を撮影してくださり、感謝感謝です。 »もっと読む

<夜泣きやお世話で大変なパパ・ママにも寄り添って>

ケイタパパさんの体験談:
息子のお宮参りに、初めて出張撮影をお願いしました。お宮参りの時期は、夜泣きなどで体力的にも大変ですが、メールの返信が遅くなってしまいましたが、ご配慮頂いて非常に助かりました。写真撮影も不慣れな私たちでしたがリードして頂き、ナチュラルで温かみのある写真を撮って頂けて非常に満足しています。また違う機会にお願いしたいです。 »もっと読む

予約してから天気が悪くなったら…?

悪天候の場合、抵抗力の弱い赤ちゃんとの外出は控えたいですよね。
fotowaでは急な天候不良などの「不可抗力」の場合
撮影前72時間以内でもキャンセル料なしでキャンセル可能
です。

一度予約をキャンセルした後に、再度予約をすることで日時変更が可能ですので、
当日の天気が怪しそうだ、と分かった時点で早めにフォトグラファーへご相談ください。

ただ…両家の祖父母も集まる予定の場合、日程の延期は難しいもの。

出張撮影は「その日・その時にしか撮れない写真」を記念に残します。
雨が降っても、「雨の日にしか撮れない」味わいある写真が撮影できます

経験豊富なプロフォトグラファーが、
赤ちゃんに負担がかからないよう最大限配慮しながら撮影を進めますので、
もしも天候が崩れてしまってもご安心くださいませ。

<天候に合わせて日時調整された方のレビュー>

ショウ君さんの体験談:
当初8日を予定していましたが・・・ 大雨の影響で延期になりました。キャンセルも予定日の変更も快く引き受けて頂き本当に助かりました。当日は猛暑日で大変でしたが、えなみ様の力に助けられスムーズに撮影できました!初めての利用で家族全員どんな感じになるのか?不安でドキドキでしたが、えなみ様の柔らかい雰囲気と優しいお心遣い、わからない事だらけでしたが色々と教えて頂き楽しい1日になりました。  »もっと読む

<雨の日に撮影された方のレビュー>

あかりパパさんの体験談:
娘のお宮参りでお願いしました。両家の祖父母も揃う貴重な機会でしたし、写真館で改まった写真を残すよりは、自然な写真をたくさん残したいと思い、笹木様へ依頼致しました。

当日はあいにくの大雨。祖母が遠方から来ることもあり、延期できずにお宮参りを決行しました。初めてのお宮参りでしたので、レンタルした娘の着物の着せ方も、どこに手続きに行けば良いかも分かりませんでしたが、全て笹木様が教えて下さりました。雨でしたので、そういったお気遣いは一番有難かったです。

撮影中も、しっかりとリードしてくださり、おそらく当日早めに来られて下見されていたと思うのですが、どこでどういった写真を撮るか、スムーズに案内頂きました。撮影された写真を「こんな感じで撮れましたよ」と何度も見せて頂けたのも良かったです。また妻の要望に対しても、最後に撮影時間を取って頂けました。

仕上がりも、雨なのも全く気にならないようにして頂き、雨のお宮参りもそれはそれで良い思い出と思えるような仕上がりにして頂けました。 »もっと読む

cocoさんの体験談:
大雨上がりでまだ少し小雨が残るなかでの 撮影でしたが、そんな天候とは思えないくらい、とてもキレイに撮って頂きました。むしろ、雨上がりのしっとりとした中で神社の厳粛な空気感が尚いっそう引き立ち、雰囲気のある素敵な写真となりました。

当日が雨という事で、撮影前はせっかくのお宮参りの写真をおおのさんにお願いしたのに雨なんて…すごく残念…。と、気落ちしておりましたがおおのさんにお願いしたからこそ、雨でもこんなにもキレイに撮って頂き本当にお願いしてよかったと思っております。 »もっと読む

あっくんさんの体験談:
当日は残念ながら雨でした。その日でないと祖父母との予定が合わなかったので日時を変更することなくお宮参りをすることにしましたが、変更することも可能であると案内をしてくださってとても親切な印象が残っています。

強く雨が降ってる時間もあり傘をさしながらの撮影でしたが、羽田さんは嫌な顔せず丁寧に案内しながら撮影してくださいました。
桜や緑がキレイなところでの写真もビニール傘をさしながらの撮影ではありましたが、仕上がりは意外と傘は気にならず緑がすごい豊かで桜の花もキレイに見えるような背景になっていてとても満足しています。

最初は出張写真を頼んだのに雨になってしまったなぁと残念に思っていましたが、大雨の中の撮影が笑えてきて、思い出に残るお宮参りとなりました。そんな何気なくみんなで笑っている様子も写真に残されていて、なかなか自分達ではそのような写真はとれないのでよかったです。祖父母2人だけでの撮影も提案してくださって、照れてはいましたがあまり2人でキレイな写真を撮ることもないのでとても喜んでいました。 »もっと読む

いかがでしたか?
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお宮参りをされた方の体験談と、撮影事例をお届けしました。

今年の夏は異常なほど暑さが厳しく、ほんの少し外に出るだけでも大変ですよね。
ましてや赤ちゃんとのお出かけとなると、不安だけでなく荷物もいっぱい…。
(赤ちゃんとのお出かけって、大荷物になりますよね。)

最大限の配慮をしながら、ご家族みなさまのペースに合わせて撮影を進めますが、
お宮参りの出張撮影に関して少しでもご不安な点がございましたら、
お気軽にfotowaやフォトグラファーへお問い合わせください。

赤ちゃんのお世話で忙しいママの、お役に立てる情報がお届けできていたら幸いです。

お宮参りの出張撮影についてもっと知る

お宮参りの参拝先で、ご家族の記念写真を撮りませんか?
fotowaのフォトグラファーは写真の腕前だけでなく、ご両親やお子様への接し方もプロフェッショナル。
当日は「ご家族の専属カメラマン」として、ご家族の大切な一日を一緒にお祝いいたします。
もしも撮影当日が悪天候でも、キャンセル・日程変更可能。どうぞ安心してお任せください。

お宮参りの撮影についてもっと知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
メニュー