【初めての方へ】出張撮影がうまくいく!フォトグラファーとのコミュニケーションガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、fotowaでユーザーコミュニティを担当する櫻田です。
2017年秋に第一子を出産し、今年の春から職場復帰したママスタッフです。
fotowaを実際に体験した方の口コミレビューをもとに、
撮影をご検討中の方へ、お役立ち情報をお届けしています。

今日のテーマは「フォトグラファーとのコミュニケーション」

出張撮影がはじめての方にとっては、

  • まず何を確認すればいいの?
  • なにを準備すればいいの?
  • 撮りたいポーズやイメージが具体的に思い浮かばない
  • イメージはあるけど、うまく伝えられない

など、ギモンだらけなのではないでしょうか。

fotowaでは安心して撮影に臨んでいただくために、
疑問はなんでもフォトグラファーに相談することをおすすめしています。

わが子の一生に一度の機会や、家族にとって大切な一日。
せっかくプロに撮影をお願いするのだから、
分からないままにして後悔はしたくないですよね!

今回はfotowaの出張撮影を満喫していただくために、
フォトグラファーに確認してほしいポイントを
予約前/撮影前/撮影当日に分けて詳しくご案内いたします。

【前提】フォトグラファーに何でも教えてもらおう!

ほとんどの人が初めての出張撮影。
わからないことはなんでもフォトグラファーに確認しましょう。
事前準備や当日の流れ、撮りたいイメージの相談など、なんでもアドバイスをくれます。

フォトグラファーのほうから積極的にアドバイスがほしい場合は
「アドバイスください」「リードしてほしいです」と伝えるのがおすすめです。

【予約前】予約前にフォトグラファーへ確認すると、より安心!

「できると思ったのに…」をなくすために、
予約リクエストの前にメッセージで以下のポイントの確認をおすすめしています。

<予約前チェックリスト>


・ダイレクトメッセージの文体
コミュニケーション上手なフォトグラファーですが、メッセージの文体にも人柄が現れるので、相性をはかるポイントになります。
気に入ったフォトグラファー何名かにメッセージを送って、雰囲気やコミュニケーションの仕方が合いそうな方にお願いするのがおすすめです。

・ジャンル
七五三、お宮参りなど撮影するジャンルをお伝えください。
特にニューボーンフォトの場合、週数が重要。生後1か月以降での予約は衣装サイズなどの都合上難しい場合があるため、ぜひ予約前にご確認ください。

・撮影日時
候補日を2,3個お伝えしましょう。
特にお宮参りや七五三の場合、ご祈祷のお時間もお伝えください。
祈祷前のほうがおすすめ、などより良い日時を提案してもらえます!
また「必ずこの日に撮りたい!」や「平日ならいつでもOK」などの情報もあわせてお伝えいただくと、日程調整がしやすくなりますよ。

・撮影場所
撮影検討中の場所をお伝えください。
特に「○○神社のこの場所で撮りたい!」とご希望があっても、撮影不可の場合がありますので、伝えておいたほうが安心です。

・一緒に撮影する人の情報
家族構成や人数だけでなく、「おじいちゃんが車いす」「お父さんは写真が苦手」「お兄ちゃんが2歳でイヤイヤ真っ盛り」「1歳の娘が人見知り」…などの情報をぜひお伝えください。
当日の流れや、撮影の構成を考えるうえでの重要な情報になります!

【撮影前】どんな撮影/写真にしたいのか、はっきり伝えよう

リードしてほしい!というスタンスを明確にしていれば、
フォトグラファーはなんでも教えてくれます。

この段階では「あなた自身がどんな撮影にしたいのかを」しっかり確認しておきましょう。

<撮影前の確認チェックリスト>


・誰のどんな写真がほしいか
どうしても、ここは言わないとフォトグラファーに伝わらない部分です。
撮影が終わってから、「子供の顔のアップがぜんぜんない!」「おじいちゃん・おばあちゃんとの写真が少なかった」といった後悔をしないために「誰のどんな写真」がほしいのか必ず伝えましょう。

・撮影イメージのこだわり
「撮りたいイメージあれば言ってください」と言われても、困ってしまいますよね。
 撮りたい写真がある方は、ぜひ参考画像をメッセージに添付して共有しましょう!
 もし、イメージがわかないな、お任せしたいなと思ったらこんな伝え方がおすすめです。

・「したくないこと」を伝える
例)マタニティフォトの肌の露出を控えたい、自宅の生活感をできるだけ見せたくない(笑)、赤ちゃんの裸は撮りたくない、など 

・「好きな雰囲気」で伝える
例)元気いっぱい、自然体で、柔らかく、ドラマティックに、リラックスして、和気あいあいと楽しく

もっとこういうの撮っておけばよかったな~と思うともったいないです!どんな写真が欲しいのか、遠慮なく相談してくださいね。

・衣装
意外と迷うのが服装です。
特にパパ・ママは、お子さまの衣装ばかり考えて、自分の服装を忘れてた!という方も多いんです。
主役以外の人の服装も、撮りたいイメージに合わせてアドバイスしてくれますので、聞いてみましょう。

・待ち合わせ
特に外で撮影される方は、お互いの特徴や、待ち合わせ場所を必ず聞いておきましょう!
(※撮影が成立すると緊急連絡先がお互いに共有されますので、当日はお電話でも連絡可能です)

【撮影当日】必ず、撮影中に「撮った写真」を確認させてもらいましょう!

いよいよ撮影当日、出張撮影を楽しみましょう!
当日はフォトグラファーが当日の流れを紹介しながら、撮影をリードします。
撮影をより楽しく・満足したものにできるよう、確認してほしいのはこちらの2点。

<撮影当日の確認チェックリスト>


・改めて、リードしてほしいことを伝える
フォトグラファーが今日の撮影をどのように進めるのか流れを説明してくれますが、
「指示が少なくて迷った」「撮影中どうしていいかわからない」など、不安にならないためにもポーズや撮影場所への誘導などをお任せしたい場合は、改めて当日伝えましょう。

・【超重要】撮影中に「撮った写真」を確認させてもらう!!
出張撮影は、その日その時にしか撮影できない写真を残します。
後で撮り直すことができないので、必ず撮影中にイメージを確認してください!
特に大事な「撮りたいカット」の時には、 

  • 抱っこの角度で赤ちゃんの顔が隠れていないか?
  • 目をつぶってないか?
  • 髪の毛や着付けが崩れていないか?

などのチェックをしながら進めると安心です。

重要なカットは、フォトグラファーもしっかり覚えて大切に撮影してくれますが、
ここで「絶対にほしかったカット」がすべて目をつぶっていた…となると本当にもったいないです。

フォトグラファーも快く確認に応じてくれますので、ぜひみながら進めてくださいね。

【体験談】みなさん、フォトグラファーに安心してお任せできています!

ここまでコミュニケーションのポイントを詳しくご紹介してきましたが、沢山確認することがあるな…と思った方、すみません。

はじめての出張撮影は知らないことが多くて当然です。
フォトグラファーは小さな疑問にも優しく答えてくれますので、おもいっきり頼って、エスコートしてもらってくださいね。

実際に、多くの方から「フォトグラファーのリードで安心して任せられた」との感想が寄せられています。
フォトグラファーとのコミュニケーションについて、不安が少しでも解消できれば幸いです!

さおりさん
この方だったらスムーズなやり取りが出来、間違いないものを撮影していただけると確信してお願いしましたが、期待を裏切らない仕上がりでした。

撮影までのやり取りは大変スムーズでしたし、自分達では気付かない持ち物や産着の着せ方なども事前に丁寧に教えて頂けたおかげで、万全の準備で当日を迎える事が出来ました。

また、当日は明るい雰囲気でみんなを和ませていただき、撮影場所も早い時間にいらして事前に下見をして下さって、具体的にここでこう撮りましょう!と提案していただけたので、考えたり迷ったりする時間もなくとても充実した撮影になりました。 » もっと読む

ぷぅさん
初めてで、家族みんな緊張していたのですが、増田さんの柔らかい雰囲気と笑顔でまずホッとして、撮影時には目線や立ち方のアドバイス・構図の提案など慣れない私達を上手くリードしてくれて、いつの間にか緊張を忘れ、とても楽しい大満足の撮影会になりました。

私達ではなかなかサマにならなかったお祝い着もピシッと着付けて頂き、さすがの一言! » もっと読む

hirokoさん
当日の流れとしては、待ち合わせ場所の社務所前からスムーズに誘導して頂いて、手水舎、庭、池、本殿前と場所を移しながらご撮影頂きました。
「こちらに来てください!」「こんなポーズしてください!」といった強引な提案ではなく、さりげなく、自然に、被写体に寄り添って導線を引いてくださり、撮影中は「本当にちゃんと撮れているのかな?」と若干不安になるくらいでしたが、出来上がったお写真を拝見したら「いつの間にこんな素敵なシーンを切り取ってくださっていたのだろう!」という嬉しい驚きの連続でした。  » もっと読む

umiさん
どんな方がいらっしゃるのかなとドキドキしていたら、笑顔の優しい暖かい雰囲気のカメラマンさんで安心したのを覚えています。

撮影は終始和やかな雰囲気で、楽しく進み、次のポーズどうしようかなと言うときは、素人の私たちに「こうやって撮るのはいかがですか?」と提案をして下さったり、事前のやりとりで送らせて頂いたイメージ画像に近い雰囲気を作って下さったり、おかげさまでかわいい写真がたくさん撮れました!  » もっと読む

★Citrus★さん
予約前の問い合わせから写真の納品に至るまで、非常にスムーズなやりとりをさせていただきました。

当日は最高のお天気と、おおのさんの作り出す雰囲気のおかげで、息子もほとんどぐずることなく、家族全員の自然な笑顔を沢山写真に収めていただきました。納品された写真を見て感激!!

もちろん、その日の子供のコンディションによるかと思いますが、動きたい盛りで機嫌も変わりやすい子供との撮影となると、1時間程度でテキパキと終えていただけるのはこちらとしてもすごく助かるなと感じました。  » もっと読む

ママさん
急遽の依頼だったにも関わらず、こちらの希望を丁寧に汲み取ってくださり、可愛い小物をたくさん用意してくださいました。
小物をたくさん持っていきたいので、バスタオルなどはかしてくださいという提案も、例えば同じ青でもいろんな青があり、私のイメージに合うものをもって来てくださろうとするその気持ちがすごく嬉しくて良かったです。
当日、大きなスーツケースいっぱいに小物を入れて持ってきてくださいました! 撮影もすごく丁寧に優しくリードしてください、満足のいく素敵な写真が撮れました!  » もっと読む

自然でオシャレな家族写真の出張撮影 fotowa

自分ではなかなか撮れない、家族全員の写真はプロにお願いしてみよう!
fotowa(フォトワ)では、経験豊富な出張撮影フォトグラファーの作品例をみて、選ぶことができます。
七五三やお宮参りなどのイベントはもちろん、何気ない普段の姿を写真に残してみませんか?

今すぐ見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
メニュー