マタニティフォトの衣装コーデ集!カジュアル・ドレス・手作りアイテムが満載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マタニティフォトの衣装は、白いドレスやワンピースを着た、神秘的なイメージのものから、普段着やお気に入りの私服を着たカジュアルなイメージのものまで、さまざまなタイプがあります。

自分の好きなイメージに合う衣装や小物、手作りアイテムを使用することで、思い出に残る素敵な記念写真にしましょう!

マタニティフォト衣装は購入?レンタル?

妊婦さん_疑問

衣装を購入する場合

購入する場合は、ネットショップや専門店で、自分の気にいる衣装が見つかるまで時間をかけて選ぶことができ、「衣装にこだわりたい」という方にオススメです。

購入していれば、ご自宅でリラックスしながらや、公園・お気に入りの場所など好きな場所で好きな日時に撮影することができますよ。

また、お腹の中にいるお子さんのマタニティフォトだけではなく、次に生まれるお子さんの時にも同じ衣装を使用できます。

しかし、購入する場合はレンタルと比べてお金がかかり、衣装の保管場所を確保しておく必要があるなど注意が必要です!

衣装をレンタルする場合

レンタルであれば、購入と違い片付けやクリーニンングなどの保管方法を気にすることなく衣装を選ぶことができます。

そして、フォトスタジオなどでのレンタルは、衣装の費用を安く抑えたいという方におすすめです!

しかし、スタジオなどでは選べる衣装に限度があるため、気に入る衣装や小物がない場合もあります。

そのため、どんな衣装が置いてあるか事前に調べておくと安心です。

マタニティフォト衣装の選び方のポイントは?

自然体で撮影

「飾らない雰囲気で撮りたい」、「リラックスして撮影したい」という方は、普段着やお気に入りの私服がおすすめです。

お腹の形がわかりやすい、柔らかい素材のものを選ぶと良いでしょう。

オシャレに撮影

マタニティフォトならではの写真を撮影したい方は、お腹のふっくら感がわかりやすい、お腹を出すスタイルの衣装がおすすめです。

また、マタニティペイントやサッシュベルトなどをすると鮮やかでオシャレな写真になりますよ。

マタニティフォトならではの衣装で撮影することで、思い出に残る撮影になるはずです!

おすすめコーデ集 5選

マタニティフォトならではのお腹を出した衣装での撮影だけではなく、普段着ている服装で撮るマタニティフォトもおすすめです。

①カジュアルな衣装・服装

「飾らない雰囲気でマタニティフォトを撮りたい」「リラックスして撮影したい」という方は、普段着やお気に入りの私服がおすすめ◎

⑴Tシャツにデニムのシンプルな服装

マタニティフォト_Tシャツ

デニムコーデの定番『白シャツ』!

白シャツは爽やかな印象を持たせてくれて、さらに肌を明るく綺麗に見せてくれます。

⑵スカート

マタニティフォト_スカート

色々な雰囲気のコーデに使用できる『スカート』。

マタニティフォトの定番のチューブトップと合わせたり、デニムシャツと合わせるのも可愛いですよ。また、ロングスカートは優しい雰囲気になります。

スカートはウエストがゴムになっているものを選び、お腹を締め付けないように気を付けましょう。

②夫婦でお揃いコーデ

マタニティフォト_お揃いコーデ_夫婦

夫婦でのお揃いコーデ!!

デニムにTシャツのシンプルな服装はお揃いコーデがしやすいです。

アイテムが異なっても、全員で洋服の色や柄を揃えれば、簡単にリンクコーデが楽しめますよ。

マタニティフォト_お揃いコーデ_家族

また、デニムにTシャツのシンプルなコーデなら、旦那さんとのペアルックだけでなく、上にお子さまがいるご家庭ではご家族でのお揃いコーデも簡単にできます!

③ワンピース

マタニティフォト_ワンピース

私服のワンピースを着る場合は、胸の下に切り替えがあるものや柔らかい素材などお腹のふくらみがわかりやすいデザインを選びましょう。

着飾ることなく自然な姿をマタニティフォトで残すのも良いですね。

マタニティフォト_ニットワンピース

寒い季節には、お腹のラインを強調しやすいニットワンピースがおすすめ◎

ワンピースなら、お腹を出すのが恥ずかしいという方でも安心です!

④マタニティドレス

マタニティフォト_マタニティドレス

マタニティドレスは、他の衣装と比べてより特別な雰囲気を演出することができ、マタニティフォトならではの写真になります。

また、白色でレース素材のドレスを着ると、優しい雰囲気になり神秘的な写真を残せますよ。

⑤チューブトップ

マタニティフォト_チューブトップ

マタニティフォトの定番『チューブトップ』!

大きなお腹をきちんと強調できるチューブトップタイプはマタニティフォトでは人気衣装の一つです。

また、お腹にペイントやシールを貼ることで、よりオシャレな写真になります!

手作り小物も大活躍!小物を使ったアイデア

様々な撮影アイテムを利用して、思い出に残る素敵な一枚にしましょう!

糸電話

マタニティフォト_糸電話

手作りが苦手な人でも簡単に作れる『糸電話』。

糸電話は簡単に作れるだけではなく、お腹の中の赤ちゃんに話しかけながら楽しく撮影することで自然な表情の写真を撮ることができます♪

ガーランド

マタニティフォト_ガーランド

飾り付けの定番のガーランド

赤ちゃんに向けたメッセージ入りのガーランドを使用することで、パパ・ママがどれだけ赤ちゃんが生まれることを楽しみにしているかが伝わります。

ガーランドや糸電話など小物を手作りすると、作る過程もマタニティフォトの大切な思い出になります。

お腹に王冠をのせて

マタニティフォト_クラウン

仰向けに寝転んで、お腹の上に王冠(クラウン)

王冠(クラウン)だけではなく、これから生まれてくるお子さんのファーストシューズなど、ベビー用品をお腹の近くに持って行き撮影することで、おしゃれなだけでなくお腹の赤ちゃんへの愛情が伝わる写真になります。

サッシュベルト

マタニティフォト_サッシュベルト

お腹を出した衣装にオススメな『サッシュベルト』。

お花がたくさんついているもの、大きなお花がついているものを使用すると、一気に華やかな印象になりますよ。

エコー写真

マタニティフォト_エコー写真

エコー写真』と一緒に。

お腹の近くに赤ちゃんの姿を撮影したエコー写真を持っていき、記念撮影に活用しましょう!シンプルだけど素敵な写真が簡単に撮影できます。

まとめ

お腹が大きくなった妊婦さんならではの姿を写す、「マタニティフォト」。

妊娠中の限られた期間しか撮ることのできない写真を、自分のイメージにあった衣装や小物を使用して、思い出に残る素敵な記念写真にしませんか?

今回ご紹介したマタニティコーデを、少しでも参考にしていただければ幸いです。

自然でオシャレな家族写真の出張撮影 fotowa

自分ではなかなか撮れない、家族全員の写真はプロにお願いしてみよう!
fotowa(フォトワ)では、経験豊富な出張撮影フォトグラファーの作品例をみて、選ぶことができます。
七五三やお宮参りなどのイベントはもちろん、何気ない普段の姿を写真に残してみませんか?

今すぐ見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
メニュー