七五三の口コミ一覧 (1713ページ目)

    4.9
    (22,929件)
  • 絞り込み

22929件中 17121〜17130件を表示

    • user

      背景がボケた写真を撮ってほしいならこの人はダメ

      • 40代
      • 男性

    まずはじめに、もし背景がきれいにボケた写真を撮ってもらいたいと思う方はいがらし様に撮影を依頼しない方がいいと思います。

    私自身がfotowaにフォトグラファーとして登録させて頂いているプロフォトグラファーです。
    今回いがらし様に撮影をお願いしましたがあまりに残念でした。

    撮られる側にとって「一生に一度のイベント」だということを軽視するいがらし様の態度にどうしても納得できず、その旨直接お伝えしたのですがご理解頂けなかったため不本意ながらこのような評価を付けざるを得ない結果となってしまいました。

    運営の方は私といがらし様のやりとりをご確認頂くようお願いいたします。

    【予約から撮影までのやりとり】
    撮影可否の連絡以降連絡なし。
    申込み後も撮影2日前にこちらから連絡するまで連絡がありませんでした。
    撮る相手の希望のイメージぐらいは確認してほしかったです。服装なども分からず撮影することに不安を感じることはないのかな…と思いましたが、いがらし様のポートフォリオ(作品集)を見る限り被写体の表情もしっかり引き出されてましたし、背景をしっかりボカした写真がたくさんあったのでそのように撮ってもらえればいいかなと思いお願いしました。

    【撮影当日の流れ】
    私がカメラを持参すると気を遣わせてしまうと思い、今日は撮ることは考えずしっかり撮ってもらおうとカメラを持っていきませんでした。御祈祷の終わるころにちょうど来られ、そのまま撮影開始となったので無人の境内や鳥居などのイメージカットはなく本殿の写真1枚のみ。子供には色々声掛けして表情を引き出す努力はされておりましたが撮影場所、シチュエーションの引き出しが少なく、「まだ時間はありますがどこか撮りたい場所はありますか」とこちらに聞かれる始末。手水舎で手を清めるところや賽銭箱の前でお参りをするところなどをこちらから提案させて頂きました…
    なんとか1時間もたせたという感じでした。

    【写真の仕上がり】
    これから先ずっと見返すことになるので、これさえ良ければ☆5を付けたと思いますが、残念ながらこれが一番ひどかったです。
    納品されたデータを楽しみに拝見したところ、すごく違和感を感じました。一言で言うと、「スマホで撮ったような写真ばかり」
    広角レンズで近くからしぼって(背景をぼかさないように)撮るというプロカメラマンとして人を撮る時には絶対にしない設定で撮影されていたため背景がくっきりした写真ばかりでした。
    あと母親の首のところで画角が切られており不吉な印象を受ける写真もありさらに残念な気持ちになりました。

    いがらし様のポートフォリオ(作品集)では背景がボケた写真が掲載されており、こちらの希望を聞かれず、特にこういう風に撮るということも仰られなかったので当然そのような感じで撮って頂けると思っておりましたので、その旨問い合わせしたところ、「階段になっており距離を取れなかったため、また動きがあってもピンボケしないよう少し絞り 全身写真ではボケは少なくなりました。」(原文のとおり)
    私たち両親が子供たちのそばから離れられないからカメラマンの方に離れた場所から客観的な写真を撮って欲しいわけですし、「動きがあってもピンボケしないために絞った」というのは、「私は動きのある被写体を撮る技術がありません」と言っているようなもので、プロカメラマンとして耳を疑うような発言です。
    集合写真を除き、単体のポートレートやスナップ写真は特に意図がない限り背景をぼかして被写体が引き立つように撮るのが一般的です。
    (そもそも動きのある絵を撮りたいなら絞り開放でシャッター速度をもっと速くしたほうがいいと思います。絞ってもシャッター速度1/125の時点で子供動いたらブレます)

    そのような発言に対して、ポートフォリオのような写真を撮って欲しかった旨お伝えしたところ、「おっしゃる通りポートフォリオに掲載しているようなボカした写真を撮影することも可能ですが、 最近は少しカリッとした写真の方が プロらしく、良いのではと感じており良い写真にしようと最善を尽くしたつもりです。」(原文通り)との返信。これはもう詐欺レベルの発言です。

    背景がボケていないカリッとした写真がプロらしいとかありえないですが、百歩譲ってそれがいがらし様のスタイルだと仰るなら、それはそれで構いませんがそれならそういう背景のボケてないカリッとした写真でポートフォリオを構成すべきです。ユーザーは作品集を見てこんな感じに撮ってもらえるのだと思いあなたに依頼するのですから。
    一眼レフなど持たずともスマホで撮れるような広角で背景がくっきり映った写真をわざわざ高いお金を払ってプロに頼む人がいるのかは分かりませんが…

    ご本人にお伝えしましたが、それがご自身のスタイルだと言い訳されるばかりでご理解頂けないようでしたので残念ながらこのようなレビューをさせて頂く結果となりました。

    このような人の悪口みたいなレビューを作成すること自体気分の良いものではありませんし、書きたくないことを書いているためここまで書くのに2週間ほどかかってしまいました。

    他のユーザーの方がご自身や大切なご家族の一生に一度のイベントで残念な思いをされることがないよう共有させて頂きます。
    宜しくお願い致します。

    • user

      しゅー

      • 30代
      • 男性

    娘の3歳の七五三の撮影をお願いしました。
    予約までのやりとりの中では、写真映えするおすすめの神社を紹介していただいたり、天気を気にしてくださったりしていただきました。
    撮影当日は、最初娘は緊張していたのですが、羽田さんにたくさん話しかけてもらったり、動きで笑いをとってもらったりして、別れ際には何度もバイバイしにいくというくらい懐いていました!
    撮影も「次ここで撮りましょう!」「今人が少ないのであそこがチャンスです!」といった感じでコースやタイミングみて、撮影を進めていただけたので、とてもスムーズで、いろいろな場所での撮影をしていただけました!
    写真も翌日には納品していただきました。当日娘はほぼ裸足で神社を駆け回っていたのですが(笑)、無邪気に楽しんでいる自然な姿を逃さずたくさん撮っていただけていて本当に良い写真ばかりでした!
    羽田さんにお願いして本当によかったです。
    とても楽しい1日になり、よい記念になりました。
    撮影ありがとうございました!!

    • user

      じゃじゃママ

      • 40代
      • 女性

    初めての経験でしたが、
    予約から撮影までとても迅速丁寧に対応いただき、何の不満もありませんでした。
    写真の仕上がりもこまめに撮影の際にチェックさせてくださり、安心して過ごせました。
    思春期近くの息子とやんちゃな娘息子の3人を一手に引き受けて下さりありがとうございましたの感謝しかなかったです。

    • user

      tomo

      • 40代
      • 女性

    息子の七五三の撮影をして頂きました!予約から撮影、納品までとてもスムーズで、細やかな対応をして頂き感謝しております^_^ とても優しい暖かい雰囲気のカメラマンさんで、人見知り真っ最中の1歳の娘もリラックスして撮影をして頂き、子供たちの沢山の自然な表情を撮って頂きました。また、依頼した写真のイメージにぴったりで、家族写真もたくさん撮って頂き、素晴らしい記念になりました。本当にありがとうございました。また機会がありましたら、宜しくお願いします(o^^o)

    • user

      MPA

      • 40代
      • 女性

    はじめて出張撮影を、頼みました。
    やり取りもスムーズでしたが、なによりなかなか指示に従わない子供に笑顔で付き合って頂きました。子供も楽しそうでした。
    写真もとても自然で、素晴らしかったです。また機会があればお願いしたいです。
    ありがとうございました!!

    • user

      もとまろ

      • 40代
      • 女性

    次男の3歳の七五三でお世話になりました。
    長男も着物を着ることになり、息子たちから「鬼滅の刃」のポーズで記念写真を撮って欲しいとの要望があり、ご理解いただけそうなみやうちさんにお願いしました。
    きっちりとした写真撮影もしていただき、息子たちの要望に沿って刀を持ってポーズを決めた写真もたくさん撮っていただき、息子たちはとても楽しかったと申しております。データもたくさんいただきました。
    ありがとうございました。

    • user

      yuu

      • 30代
      • 女性

    ロケーション撮影は初めてで色々と不安もあったんですが楽しく撮影出来ました。自然な感じで撮ってくださいとだけお伝えしていましたが撮影の流れもスムーズで段取りが良かったです。子供のあやし方も上手く子供も緊張せずに撮れたと思います。人柄も良く竹部さんにお願いして良かったです。また撮る機会がある時はお願いしたいと思います。いい写真を沢山撮ってくださりありがとうございました。

    • user

      まー

      • 40代
      • 女性

    はじめての外での撮影でした。
    撮れる場所でどんどん進めて頂きとてもスムーズでした!

    ただ子供の着崩れ、表情の硬さなどよくあるハプニングなのかもしれませんが、
    母はパニックしてるところ
    着崩れを直してくれたり、
    たくさん話しかけて緊張をほぐしてくれたりと非常に助かりました。

    たくさんの素敵な写真をありがとうございました!

    • user

      okdaym

      • 30代
      • 女性

    子供の遊び相手のように一緒に楽しんで撮影していただきました。大人の男性に人見知りしがちな娘もすぐ慣れて笑顔の写真をたくさん撮っていただき嬉しかったです。
    写真の仕上がりは言うまでもなくとても素敵で感動しました!
    フィルムライクな写真が好きな方にはとてもおすすめです。

    • user

      misamisa

      • 40代
      • 女性

    初めての利用でしたが、予約してから栗田さんが綿密な連絡をくださり、不安なく撮影当日を迎える事ができました。アドバイスなどもとても参考になりました。
    撮影中は子供の動きに合わせて臨機応変に対応しつつも段取りよく仕切っていただき、ムダなく撮影を終えることができ、親族の方も楽しい時間を過ごせたようで、とても好評でした!
    息子も妹の七五三の時も同じお兄さんがいい!とすっかりくりりんファンのようです。
    写真の仕上がりもとても綺麗で大満足です。また行事の際はお願いしたいと思います。

退会済みフォトグラファーへの口コミはご覧になれない場合がございます。