【先輩ママの体験談!】3歳児の七五三「写真撮影」で大変だったことは?

初めての七五三。どんな着物・写真撮影にしようか、ついつい想像がふくらみますよね。

でも、なかなか思うように動いてくれないのが「3歳児」というもの。今回は、3歳児の七五三を経験したママ20人に「写真撮影をするときに大変だったこと」を聞きました。

ママ20人が回答! 写真撮影で大変だったことトップ3

3_sai_753
「3歳児の写真撮影で大変だったこと」として、下記の3つの回答が多く集まりました。

  • 撮影のときに子どもが笑ってくれなかった(50%)
  • 撮影中に子どもが飽きてしまった(44%)
  • 待ち時間が長く、子どもの機嫌が悪くなってしまった(19%)

3歳の子はまだ小さいため、なかなか思うような笑顔を見せてくれません。まして、慣れない着物を着て、見慣れないスタッフに囲まれているとあればなおさらですよね。

では、実際にママさんたちの体験談を見てみましょう。

【1位】撮影のときに子どもが笑ってくれなかった

東京都 37歳のママ
3歳の七五三の写真撮影は、子どもが大泣きしてあやすのが本当に大変でした。とにかく人見知り・場所見知りが激しい子だったので、着慣れない着物を着た時点ですでに半泣き状態に。
滋賀県 28歳のママ
3歳のときに写真スタジオで撮ってもらいましたが、娘は人見知りをするので、なかなか撮影位置に立つことができませんでした。やっとのことで立てたものの、今度は緊張のせいで困った表情に……
神奈川県 33歳のママ
撮影前から着物のカタログを見せて「かわいいね」「これ着て写真撮ろうね」などと盛り上げ、子ども自身もやる気になってました。

ですがいざ当日になると、スタジオの雰囲気とたくさんのスタッフに圧倒されたのか、私から離れてくれず……結局、撮影が終わるのに1時間半以上かかってしまいました。

【2位】撮影中に子どもが飽きてしまった

神奈川県 41歳のママ
3歳の息子の写真撮影をしました。初めての着物に最初はおとなしくしていたものの、何ポーズも取らされているうちに飽きてきたのか、笑顔が消えていってしまいました。「がんばったらお菓子あげるから」などとおだてて、なんとか最後までやることができました
沖縄県 39歳のママ
大変だったのは、やはり3歳のときの写真撮影です。最初はよかったのですが、2着目に着替えたあたりからだんだんと笑顔がなくなって疲れた表情に……

スタジオのスタッフさんがなんとか笑わせようとしてくれたのですが、なかなか笑わず、申し訳ない気持ちになってしまいました。

京都府 36歳のママ
2歳の娘の早撮りをしました。当時はイヤイヤ期の真っ最中で心配だったのですが、最初の5分ぐらいはご機嫌でポーズをとってくれていました。しかしだんだん飽きてくるとイヤイヤがはじまってしまい……いったん撮影を止めて、散歩をして落ちつかせることに。

【3位】スタジオでの待ち時間が長く、子どもの機嫌が悪くなってしまった

愛知県 44歳のママ
5月ごろに3歳の娘の撮影をしましたが、ちょうど早撮りキャンペーンをしている最中だったため、とても混み合っているなかでの撮影となりました。スタッフさんも手際よく着付け・メイクをしてくださるのですが、いかんせん混み合っているなかでしたので、衣装を着てから撮影までの待ち時間に子どもが飽きてしまいました。
北海道 43歳のママ
近所の写真スタジオで3歳の七五三の写真撮影をしたのですが、とにかく待ち時間が長かったです。朝一番に着付け・ヘアメイクをしてもらい、いざ撮影と思ったら、後から来られた方が先に撮影をはじめてしまい、30分ほど待つことに。

撮影開始後も、衣装を替えるごとにかなり待たされてしまい、結局すべての撮影が終わったのは昼過ぎに。途中から子どもも飽きてしまっていたようでした。

【番外編】そのほかにこんな「大変だった」エピソードも!

愛知県 29歳のママ
大変だったのは、七五三の写真撮影の直前になって「着物を着てみたい」と娘が言いだしたことです。あわてて衣装を探し、着付けの予約をし、なんとか準備を終えました。

そしていざ当日、着物を着て満足したかと思ったら「苦しいからもう脱ぐ」と言いだしたのです。なんとかなだめて撮影を終えましたが、気まぐれな娘に振りまわされた1日でした……

山口県 41歳のママ
自宅近くの写真館で撮影をしました。困ったというか、あわてたのは、3歳の子が着物を着ていたのにもかかわらず「トイレ!」と言って着物を脱ぎはじめたことです。オムツはしていなかったので、着物を汚しては大変だと思い、大あわてで着物を脱がせました。

そしてトイレが終わるとまた着付けからやりなおし。それほど時間はかかりませんでしたが、待ち時間が伸びてしまったせいか、そこでちょっと集中力が切れてしまったように感じます。

【まとめ】3歳児はデリケート。ママの笑顔でリラックスさせてあげよう

3歳児はデリケートなため、「慣れていないもの」に囲まれると笑顔がなくなってしまいがちです。もし余裕があれば、カメラ・着物に慣れさせてから撮影に臨むとスムーズに進むかもしれません。

また、緊張しやすいデリケートなお子さんの場合には、ママ・パパもいっしょに撮ってもらえるようスタッフさんに頼んでみたり、七五三の出張撮影サービスで、親子でお参りしているようすを撮ってもらうのもおすすめですよ。

もし子どもが思うように動いてくれなくても、叱ったりするのは禁物です。子どもの笑顔を引きだそうとしてくれているカメラマン・スタッフさんといっしょに、笑顔でお子さんをリラックスさせてあげたいですね。

七五三の出張撮影についてもっと知る

お参りと一緒にお願いできるのは出張撮影ならではの強みです。
七五三の大切な思い出を、自然でオシャレな写真で残してみませんか?
せっかくですので、ご兄弟や祖父母も一緒に撮影できます!

七五三の出張撮影について、知っておきたいことをまとめてチェック!

七五三の出張撮影をもっと知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。