【先輩ママ20人に聞く!】七五三の「服選び」で大変だったことは?

「七五三の準備」と聞くと、まずなによりも「服選び・着物選び」を思い浮かべるのではないでしょうか。どんな服にしようか、髪型はどうしようか……などなど、つい想像がふくらみますね。

でも、服選びには「大変だったこと」もあるようです。七五三経験者のママ20人に聞いてみました。

好みの違い、準備、予約……服選びは大変なことがいっぱい

fukuerabi_753

「七五三のとき、子どもの服選びで大変だったことは?」という質問に対し、下記のような回答が集まりました。

  • 親子で意見が違った(30%)
  • 着物・洋服の準備が大変だった(20%)
  • 衣装の予約が埋まっていた(20%)
  • 子どもがぐずってしまった(15%)
  • その他(15%)

「親子で意見が違った!」という回答が最も多く、30%ほどを占めることとなりました。5歳・7歳ごろになると、子どもも自分の好みが出てくるのでしょうね。

それでは、上位3つの体験談を見てみましょう。

【1位】親子で服選びの意見が違った!

鹿児島県 27歳のママ
長女の七五三の着物選びは本当に大変でした。七五三のころ、長女は洋服などをすでに自分の趣味で選んでいたので、七五三の着物選びで意見が違ってしまったんです。

3歳の七五三で赤色を着せていたので、7歳のときは黒・紺など大人っぽい色を着てほしかったのですが、長女は水色や黄緑色を選ぶので、ついついもめてしまいました。

神奈川県 36歳のママ
息子の七五三のときは、用意した服をあっさり着てくれたので特に困ることはありませんでした。

しかし、娘の3歳、7歳のときは、娘の選ぶものと親の選ぶものが違ってくるため、服を決めるまでに時間がかかりました。悩んだあげく、購入はやめてレンタル衣装をいくつか選んで撮影することに。衣装へのこだわりがあったようで、決めるまで何回か衣装探しをしたのが疲れました。

兵庫県 38歳のママ
娘が3歳の七五三をするとき、私の母に着物をプレゼントしてもらうことになりました。3人で見にいったところ、娘はピンクの着物を選んだのですが、私が気にいったものは絞りが入った赤色のものでした。

必死で娘にプレゼンをして赤色を購入することになったのですが、写真撮影の当日に「ピンクがよかった……」とぐずりだしてしまい、なだめるのが大変でした。娘が気にいったものを買うべきだった思いました。

【2位】着物・洋服の準備が大変だった

千葉県 39歳のママ
娘の七五三で、私の昔の着物を準備して着せることにしたのですが、草履と髪飾りは別に購入しなくてはなりませんでした。草履はなんとか用意できたものの、髪飾りは着物の色柄と、当日の髪型を考えて購入しなければならなかったので、デパートなどを何件もはしごしてやっと見つけました。これはけっこう大変でしたね。
静岡県 34歳のママ
私自身が七五三のときに着たものを娘にも着せようと決めていたのですが、作り帯が傷んでいたので、草履・巾着なども含めて娘用に購入することにしました。

しかし、いまはセット売りが多く、種類が少ないなかから私の着物に合うものを探さなければなりませんでした。次女を妊娠中でしたので、大きいお腹で何軒も回って、結局、帯ではなく被布にすることに。でもそのおかげで、かわいらしい七五三姿を写真におさめることができました。

和歌山県 34歳のママ
スタジオで写真を撮るので服は買わないつもりでしたが、実母が衣装代をくれたため、洋服を購入しにいきました。

ところが、95〜100のサイズは半ズボンしかなかったんです。撮影・お参りは11月ごろに予定していたので、半ズボンはちょっと……と思い、店員さんに尋ねても「棚に有るものだけ」とのこと。別店へ行ってみたらラインナップがさらに少なく、2着のみ。別売りのシャツなどを組み合わせてどうにか格好良くしましたが、やはり外では寒そうでした。

【同率2位】衣装の予約が埋まっていた

京都府 36歳のママ
近所のスタジオで3歳の早撮りをしました。夏ごろに初めてお店を訪れたのですが、それでは少し遅かったようで、秋のお参りに着ていく着物は、ステキなものはすべて予約が埋まっていました……早い人は2月から予約していたのだとか。
千葉県 42歳のママ
息子の七五三のとき、着物はレンタルにしようと考えていました。探しはじめたのは七五三シーズンの2か月前だったにもかかわらず、柄・値段に納得のいくものはすべて予約が埋まってしまっている状況でした。

「和服での七五三」は譲れなかったので、購入する方向で探しはじめましたが、良いものは全て売り切れている状況でした……3日くらいネットで探し続け、ようやく納得のいくものを見つけましたが、ちょっと七五三の衣装選びをなめていたのかもしれません。

【番外編】「なぜそれを選ぶ……?」こんな「大変だったこと」も

滋賀県 28歳のママ
七五三の着物は写真屋さんでレンタルしようと思い、撮影時に娘と選ぶことにしました。祖父母もいっしょに行くこともあり、着物を選ぼうと思ったのですが、なぜか娘は「ヒョウ柄のドレスがいい!」と言いだしました。

結局、せっかくのお祝いなのでドレスも選び、ドレスは写真だけ撮って、お参りは着物を着るようにお願いしました。

岩手県 35歳のママ
長男の5歳の服選びには大変困りました。長男の薄いしょうゆ顔やスリムな体型には、スーツが似合うと私は考えていました。しかし夫や義両親は着物・袴姿を見たいと言い、子ども本人はパイレーツ・オブ・カリビアンの「ジャック・スパロウ」のようなコスプレをしたいと言いました。

なかなか何を着るのか決まらなくて、結局、着物とコスプレっぽい衣装の2種類を着ました。本人が喜んだので満足です(笑)

七五三の出張撮影についてもっと知る

お参りと一緒にお願いできるのは出張撮影ならではの強みです。
七五三の大切な思い出を、自然でオシャレな写真で残してみませんか?
せっかくですので、ご兄弟や祖父母も一緒に撮影できます!

七五三の出張撮影について、知っておきたいことをまとめてチェック!

七五三の出張撮影をもっと知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る