【撮影レポート】1歳のお誕生日フォトは飾りつけたご自宅と桜咲く公園で♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

桜舞い散る4月2日、「1歳の娘の誕生日記念に」とfotowaを利用してくださった奥村さまご一家の撮影体験に密着させていただきました!

左から、やさしいパパ(32歳)、本日の主役の長女・さなちゃん(11ヶ月)、fotowaに依頼してくれたママ(31歳)

フォトグラファー選びは「好きなテイスト」重視で決定!

まずは、フォトグラファー選びから。
「女性のフォトグラファーがいいなと思っていて、やわらかく、ふんわりした写真の雰囲気で好きなテイストだったこと、レビューを読んで信頼できそうだなと思って選びました」とママが指名したのは、国内外で数多くの人物などの撮影経験を持つ左嵜葉子さん。

ダイレクトメッセージで打ち合わせ

予約が成立すると、さっそくfotowaのダイレクトメッセージで、待ち合わせ時間の確認と、どうやって進めていくのかをママさんに伝えます。

メッセージを受け取ったママも「自宅と近くの公園で、娘のソロ写真や家族写真を、いろいろな仕草を自然な姿で残したいです」と要望を伝えました。
左嵜さんからも「お子様の好きなおもちゃや記念になるものがあればご準備くださいね」とアドバイス。
こうして直接相談しながら、「一緒に写真をつくる」準備をすすめて、撮影日当日を迎えます。

撮影は準備で7割が決まる!? 撮影当日は1時間前からスタンバイ!

撮影日は、春のやわらかな快晴!
待ち合わせは、奥村家に13:30の予定でしたが、左嵜さんは12:00には最寄り駅に到着。近くの公園に足を運びます。
「いつも、1時間前には着くようにしています」という左嵜さん。なにがあっても対応可能なようにと、早めに現地入りしているそうです。

「事前にロケーションの下見を行い、その日の空や咲いている花などの季節の色彩を撮影します。そうすることで写真を見返した時に、その1日のことを思い出すことができるのではないかと思います。またせっかくの家族写真ですので、人の写り込みが少ない場所やお客様が選ばれたロケーションならではの素敵な撮影ポイントを事前にチェックします」と話す左嵜さん。

何度かカメラを構えて撮影して、これから対面するご一家を想像しながら、様々な構図を脳内の引き出しにためていきます。

13:30 いざご対面♡

時間になったので、いざ奥村家へ!
「はじめまして、フォトグラファーの左嵜です」
とやさしい声でご挨拶。どうぞ、というママの笑顔に誘われて、お部屋にお邪魔します。
リビンクの一角、1.5畳ほどがさなちゃんのお祝い用に飾り付けされていました。

ごあいさつ兼ねて、まずは依頼主であるママの「ここで撮りたい」という要望を踏まえて、「こんな感じで撮っていきましょう」と今日の流れをお話します。

13:40 撮影スタート!

「じゃあ、最初は、3人でさなちゃんと遊んでる感じで撮りましょう」と、やわらかな雰囲気で撮影がスタート。
お昼寝から覚めたばかりのさなちゃんは、まだちょっとぼんやりした様子。
パパとママにあやされながら、時々にこり。その瞬間を逃さずパシャリ。

「ぬいぐるみを抱きしめているところや、つかまり立ちをしているところも撮りたいです」というママのご要望にもどんどん応えていきます。

「このくらいの時期にしか撮れない写真も撮りましょう」
と左嵜さんが提案したのは、さなちゃんのまだ小さな手や足の写真。
こういう写真は、意外と自分たちでは撮らないショットですよね。

ひととおり室内の撮影を終えて、次は「近くの公園で桜と一緒に撮りたい」という希望を叶えるべく、お出かけの準備。fotowaでは、時間内であれば複数ロケーションの撮影もOK!今回は、ご自宅から徒歩2分のご近所の公園を目指します。

パパ・ママの、白+デニム+白スニカーというおそろいのコーデに合わせて、さなちゃんも、ピンクのドレスから衣装チェンジ。

 と、その合間に
「そういえば、オムツ写真も撮りたくて……」
と急遽、オムイチ姿も撮影することに。

これで心残りなし! いざ、公園に出発!

14:10 ご近所の公園へ……

移動中も、何気ないおしゃべり。ハワイ旅行をしてきたという奥村さんたちとハワイ談義で盛り上がりながら向かいます。

公園につく頃には、撮影開始当初より一層、打ち解けたやわらかい空気になっていました。

さて、公園には、桜が咲いていてお花見客の家族連れもたくさん!

「他の人が写らないようにすることを大切にしています」という左嵜さん。うしろにお花見客はいますが、人々が入らないように上手に誘導していきます。

たくさん人がいるのでどんな風に撮れているか心配になるかもしれませんが、大丈夫。
「こんな感じで撮れていますよ」とカメラの画面をみせると……

「わぁ、すごいきれい!」
「さすがプロ!」
と驚きの様子。

せっかく公園に来たので、桜だけじゃなく、芝生でも撮影。
最近ボール遊びがお気に入りというさなちゃん。ママとパパと遊んでいるところをパシャリ。
見てください、さなちゃんに向けるパパ・ママの甘やかでやさしい笑顔!
「さなちゃん、かわいい! 大好き」がこちらにも伝わってくるようです。

さて、公園での撮影も終了…と思いきや、公園脇の道のりも、おさえていきます。
すると、お散歩中のほのぼの仲良し家族の様子がこんな風に切り取れました。

14:40 再びご自宅で、もうワンカット撮って終了

最初は少し眠そうだったさなちゃんも、すっきりしてきた様子だったので、自宅に戻ってから最後にもう一度、家族写真を撮りました。
ベランダには簾がかかっていましたが、気にせずレースカーテンを背景に撮影。

「(簾を)片付けなくても平気ですか?」と心配する奥村さんご夫婦でしたが、
「こんな感じで撮れてますよ」とみせると「え、すごい!!こんなに綺麗になるんですね」とびっくりしたご様子。

14:45頃、予定より少し時間オーバーしてしまいましたが、すべての撮影終了です!

写真納品後、奥村さんに感想をうかがいました

Q1:お写真をご覧になっていかがでしたか?

大満足です!
自分達ではこんな素敵に撮れないのでプロの方に頼んで本当によかったです!
データの枚数も多くて、いい写真をいっぱい残そうと左嵜さんの思いも伝わりました。
なかなか笑顔を引き出すのが難しい年齢の娘ですが、笑顔で写っている写真も多くあって嬉しかったです。

Q2:ご期待には沿えましたか?

写真は期待以上のクオリティでした!
最初写真を見て、自宅だと思えないほどおしゃれに写っておりびっくりしました(笑)
なかなか切り取れない日常の光景(つかまり立ちしているところやおむつ姿など)など
娘の成長ぶりを自然におしゃれに残せてプロの技に感動いたしました。
将来娘に見せるのが楽しみです。

Q3:フォトグラファーの左嵜さんの印象を教えてください

写真の作風どおりご本人もとても優しい方でした。
事前のやりとりもとても迅速で安心して相談できました。
当日は立ち位置や目線など的確に指示してくださったのでスムーズに進んでよかったです。
またフォトプロップスやシャボン玉を持ってきてくださり、
ぬいぐるみで娘の気をひいてくださったり、心配りも嬉しかったです。

Q4:もっとこうして欲しかったな・・・という点はございますか?

機能面においての要望なんですがフォトグラファーさんを検索するときに絞り込みできたら嬉しいです。
例えば男性・女性、ざっくりとした年代など・・
また写真のダウンロードがスマホで一括でできたらさらに便利だなと思います。

Q5:また利用したいと思えるサービスでしたか?

はい! 次回は娘の七五三でお願いしたいです。
地元の神社で撮っていただきたいので絶対出張撮影がいいです!
fotowaさんはフォトグラファーさんの空き情報がわかりやすいので、事前の計画も立てやすいですしね!

Q6:次のフォトグラファーはいかがいたしましょう?

もちろん左嵜さんにお願いしたいです!
やはり一度撮っていただいたので安心感もありますし、ぜひ娘の成長も見届けて欲しいので(笑)
それくらい信頼のおけるフォトグラファーさんです。

Q7:その他、ご感想ございましたらお願いします!

はじめての出張撮影は正直ドキドキでしたが、期待通り以上の写真を撮っていただけて家族の一生の思い出になりました。
周りに見せたらとても好評で早速写真もプリントして飾っています。

このたびは素敵な機会をいただき、ありがとうございました!

左嵜さんに、今回の撮影で意識したことをききました

いちばん大切にしたことは、ご家族が持つ「空気感」です。空気感に溶け込めるようにコミュニケーションをとりながら、ゆっくりと優しく歩み寄っていくことを意識していました。
さなちゃんはまだ1歳で繊細な時期でもありますから、様子をみながら無理をさせないように、ということも意識していました。
その上で、ご要望に最大限お応えできるようにコミュニケーションをとることを大切にして撮影に臨みました。
写真も喜んでいただけて良かったです。
これからの成長が本当に楽しみです。写真をレタッチしながらさなちゃんに癒やされていました。
この度は本当にありがとうございました。

左嵜さんは2018年6月以降はイギリスで活動。年内10月〜11月は一時帰国してfotowaでの活動を予定してます。お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
メニュー