【fotowa撮影事例】百日祝いの室外撮影に同行させていただきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日は、新緑が気持ちいい代々木公園にて行なわれた百日祝いの撮影にお邪魔いたしました。

最近笑うようになった、お子さんの純粋で透明感溢れる笑顔に、パパとママはもちろん、フォトグラファーさんとfotowaスタッフまでデレデレしてしまいました。

本日の主役はW様ご夫婦の第一子、そうたくん。

パパも育児休暇を2か月間取得して、お子さんの成長を奥さんと一緒に見守ってきましたが、
新生児はものすごいスピードで成長していき、今しか撮れないこの希少な時間を家族全員揃って写真に残したくて、依頼してくださったそうです。

フォトグラファーの桜屋敷さんはご夫婦とお子さんにご挨拶を終えて、そうたくんの機嫌を伺いながら、簡単な説明をして、いざ撮影へ。

お待ち合わせ場所からの移動途中から、桜屋敷さんは雑談しながらシャッターを切り始めました。
実は、撮影に大人の方が緊張されることも多いので、雑談で緊張をほぐして信頼を築き、またはカメラを向けられることに慣れさせるプロセスをとても大事にしています。

その後は芝生で、定番のシーンを一通り収めた後に、そうたくんをレジャーシートに寝かせて、簡単に飾り付けて撮影しました。
新生児は、まだ自分で動いたりしないので、こういった撮影シーンのバリエーションにも工夫しています。

それでは、実際に撮れた写真の一部をお見せいたします!

本当にかわいい……
フォトグラファーの桜屋敷さんもずっと、かわいいかわいいと連呼しながら撮影していたのはとても印象的でした。

写真納品後、感想を聞かせていただきました

fotowaの人
先日はありがとうございました。
家族同士の愛情がすごく伝わってこちらまで癒やされました。素敵なお時間ありがとうございました。

W様
先日は、楽しい時間をありがとうございました。写真も無事に届きまして、拝見しました。
素晴らしく美しいですね!びっくりしました。スマホで撮影したのとは訳が違います。
本当に良い記念になりました。またよろしくお願いします。

fotowaの人
ご満足いただいたようで本当によかったです!
撮影されてみて、全体的にはいかがでしたでしょうか?

W様
フォトグラファーの方はフランクでフレンドリーだけれど礼儀正しい対応で、思ったより緊張しないで撮影の時間を過ごすことができました。
子どもの貴重な成長過程を、家族三人で写真を残せたことはとてもよかったです。ずっと残せる美しい写真でとてもうれしいです。
昨今では、スマートフォンでの撮影が主流ですが、スマホの写真では、実際の子どもの質感というか雰囲気を表現できないのだなと感じました。
撮影では、ポーズを指定する以外にも、移動中などのさりげない日常的な雰囲気も撮影してもらえて、よかったなと思いました。

fotowaの人
写真の仕上がりについてはいかがでしょうか?

W様
仕上がった写真は、いつもの子ども(そうた)や家族を残すことができたと思います。
一言でいうなら、大変満足しています。美しい!

fotowaの人
よかったです。
撮影中に、なにか印象に残ったことありますか?

W様
丸太の上に上がって高い高いをしたことと、
妻のほうは、桜屋敷さんが、ずっとかわいいかわいいと言って子どもを撮ってくれたことです。

fotowaの人
良かった点も、教えていただけますか?

W様
野外で三人で撮れたこと。カメラマンの方に撮ってもらわないと、三人で写っている写真はあまり残せません
こちらからリクエストを出せたり、時間的な制約があまりきつくなかったり、気持ちの余裕をもって時間を過ごすことができました。

fotowaの人
最後に、ほかになにかコメントがあればぜひ!

W様
撮影した写真を残せるようなオプションがあるといいと思います。
素晴らしい品質の写真が残せるのは大変満足のいく内容のサービスだと思います。サービス品質やサービスの提供プロセスを常に改善して、たくさんの人の美しい思い出を残していってほしいです。

fotowaの人
アドバイスありがとうございます!オプションに関しましては、検討させていただきます。
また、ありがたいお言葉を頂戴し、本当に嬉しく思います。改善を重ねて、より多くの方に素敵な思い出を色褪せない写真という形で残していきたいと思います。頑張ります。
この度は誠にありがとうございました!また何かの機会に、ぜひお願いいたします。

今回のフォトグラファーさん

桜屋敷 知直(さくらやしき ともなお)さん

桜屋敷さんはこども写真館での勤務経験もあり、今はフリーフォトグラファーとして、出張撮影ほか、保育園や小学校の学校行事の撮影をメインに従事しています。
子どもが大好きで、愛情を込めて撮影していることは伝わります。

撮影モニターを募集しています!

通常料金19,800円〜のfotowa撮影を無料で体験できるモニターを募集しています。
撮影した写真は、もちろん(ミスショットを除く)全部データでお渡しします!個人利用範囲内であればご自由にお使いいただけます。

それらの写真を、fotowaサイト上での掲載をはじめ、各種PR資料に事例として掲載することにご同意いただける方に限ります、という条件付きですが、ご興味ある方はぜひ詳細を確認してみてください。

撮影モニター募集要項を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
メニュー