もし雨だったら?延期はできる?気になる雨の日の出張撮影

「撮影したい日が雨予報…」
外での撮影が多い出張撮影は、お天気が悪い時どうしようと不安ですよね。

でも安心してください!

fotowaでは雨の時期でも安心なポイントがたくさんあるんです。
この記事では雨の日に関する 「こんな場合はどうする?」という疑問にお答えします。

もしも雨になってしまったら?

小雨の中、指を差す着物姿の女の子
山﨑早江子さんの口コミ by fullyuka さん

悪天候の場合、中止・延期が可能!

せっかくの記念写真、できれば晴れた日に撮影したいですよね。
fotowaでは当日が悪天候(台風など)の場合、キャンセル料なしで中止・延期が可能です。
(事前にフォトグラファーさんとの合意が必要です。)

 

当日雨が予想される場合は、早めに別日の候補をフォトグラファーさんに相談しておくと安心です◎

自宅や屋内の撮影に変更してもOK

室内で子どもにキスをする両親
栗田 広行さんの口コミ by etooさん

お宮参りや七五三だったら神社の屋根がある場所にしたり、お誕生日や家族写真などはご自宅での撮影にしたり、当日の様子を見て、撮影場所をご自宅や屋内に変更をすることも可能です。

フォトグラファーが屋内でもきれいに撮れる場所をアドバイスしてくれます。

ももママさん

当日が雨予報だったので、心配になり雨の場合の場所などの変更が可能かなど、対応をお伺いしたら丁寧に対応して頂いて、雨でも大丈夫と安心できていました。

» 続きを読む

 

微妙なお天気の場合はどんな準備をしておくと良い?

雨が降るか降らないか微妙なお天気。
そんなときは雨が降っても大丈夫なようにこんな準備をしておくのがおすすめです!

雨に備えた持ち物

雨の中傘をさす着物姿の女の子
まろのすけフォトグラフィーさんの口コミ by でんでんさん

・傘

濡れないようになるべく大きなサイズがあると安心です。
傘をさしたまま撮影する際は、影になってしまったり写真全体が暗い印象になってしまうので、黒や濃い暗いカラーは避けましょう。
また、和傘などデザインもおしゃれなものを選べば撮影の小道具としても活用できますよ。

長いレインコート

お着物やお洋服をすっぽり覆ってくれる、裾まであるレインコートがあると安心です。
髪の毛をセットされる場合は、ポンチョタイプだと引っかかって崩れてしまうかもしれないので、前開きのタイプを選びましょう。

・長靴

草履を履いている場合は、撮影場所までは長靴で行き、撮影の際に履き替えるのがおすすめです。

・タオル

念のため2~3枚は持っていくと安心です。

・ビニール袋

濡れたタオルや、履き替えた長靴を入れておくのにあると便利です。

大きめのバッグ

持ち運びしやすいように、全部をまとめ入れられるようなバッグを持っていきましょう。

フォトグラファーさんと事前に相談

万が一に備えてフォトグラファーさんとこのような相談をしておくと安心です。

①雨が降ってしまった場合は撮影を延期するかどうか

フォトグラファーさんの都合が合えば、雨の心配が少ない日時に変更することも可能です。
事前に、雨の場合は撮影日を変えるのか、撮影日当日に時間変更をしても大丈夫かなどをすり合わせておきましょう。

②雨の場合はどこで撮影するか

延期をしない場合は、傘を差しながら外で撮影するのか、濡れない場所(屋根の下・室内など)で撮影をするのかを決めておきましょう。
フォトグラファーさんが撮影場所に詳しい場合は、雨の日のおすすめスポットも案内してもらえるので、ぜひ確認してみてください。

③雨の日の撮影スケジュールはどうするか

雨が降っていない・小雨のうちにこの場所で撮影をする、雨が強くなってきたらこの場所で撮影するなど、雨の場合の撮影スケジュールを立てておくと当日スムーズに撮影できます。
天気が変わりやすい季節に撮影をする場合は、天気予報が晴れでも雨の日のスケジュールを立てておくと安心ですね。

フォトグラファーさんと連絡を取るには?

・ダイレクトメッセージで連絡を取る

fotowaでは、fotowa上でフォトグラファーさんとダイレクトメッセージで連絡を取ることができます。

・緊急の場合は電話も可能

マイページの[撮影案件一覧]より、緊急連絡先としてフォトグラファーの電話番号がご確認いただけます。 急ぎで連絡をしたい場合は、こちらをご活用ください。

雨の日でもきれいに撮ってもらえる?

雨の日の撮影は大変で、写りも心配…と思われる方もいらっしゃると思いますが、「写真だと雨を感じさせない仕上がりだった」「雨ならではの写真が撮れて、むしろよかった!」というお声もたくさんあるんです。
実際にfotowaで撮影していただいた雨の日のレビューを紹介します。


ヴィンディーさん

撮影当日も雨にもかかわらず、とても素敵に写真を仕上げていただき、撮影も楽しむことができました。また撮影後の写真データもとても早くいただくことができて、大変満足しています。

» 続きを読む

ベビードレスを着た赤ちゃんを見つめる夫婦


minaminoさん

事前連絡の際、当日の持ち物や子どものご機嫌を保つポイント等を教えていただくなど細かくコミュニケーションを取ることができたので、大変安心感がありました。当日は100%雨予報でどうなるかと思っていましたが「私は雨天でも全く問題ございません!」と言ってくださり、こちらの不安も吹き飛びました♪

» 続きを読む

傘を差しながら微笑む家族


こっぴーさん

あいにくのお天気で少し不安もありましが、濡れない場所や落ち着いて撮影の出来る場所へ誘導いただき楽しく過ごせました。
娘達にも明るく楽しく接していただき…出来上がりの写真はそれはそれは満面の笑みばかり!
雨と分からないぐらい明るい雰囲気の仕上がりで本当に感心しました。

» 続きを読む

着物姿で笑顔の女の子

 

雨の時期もfotowaで安心の撮影

掛け着を着て微笑みながら我が子を見つめる母親
左嵜 葉子さんの口コミ by まいさん

雨の時期もfotowaなら安心のサポート。
不安なことはぜひ相談を。

ご家族みなさんにとって、より良い撮影となりますように。

自然でオシャレな家族写真の出張撮影 fotowa

自分ではなかなか撮れない、家族全員の写真はプロにお願いしてみよう!
fotowa(フォトワ)では、経験豊富な出張撮影フォトグラファーの作品例をみて、選ぶことができます。
七五三やお宮参りなどのイベントはもちろん、何気ない普段の姿を写真に残してみませんか?

今すぐ見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る