新生児の記念写真。ニューボーンフォトの小物や衣装のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

生後3週間くらいまでの生まれたての姿を撮影する「ニューボーンフォト(新生児フォト)」

お肌のしわしわ感や柔らかさなど、赤ちゃんの成長につれ見られなくなってしまう、新生児ならではの姿はとっても貴重です。

布で包んだ”おくるみ”ポーズなど、小物を使ってそんな貴重な新生児期を写真に残しませんか?
fotowaで撮影された、おすすめのニューボーンフォトのアイデアを紹介します。

人気の”おくるみ”

布に包まれて小さくなった姿がかわいいおくるみ。

おくるみを赤ちゃんに巻くと、お母さんのお腹の中にいた頃のような感覚になるので赤ちゃんも安心するのだそうです。

赤ちゃんが安心している表情が撮れるかもしれないですね。

花冠と合わせて

参照:https://fotowa.com/photographers/watanabeuni/reviews/1539

髪の毛がなくてちょっと寂しい新生児の頭。
花冠など頭飾りをつけてあげると華やかになりますね。

ニット帽をかぶせて

参照:https://fotowa.com/photographers/hidamari_photo/reviews/2909

帽子をかぶせてあげても良いですね。
耳つきの帽子でさらにかわいい印象に。

布と帽子の色をそろえて

参照:https://fotowa.com/photographers/bebe/reviews/3215

おくるみの布と帽子の色をグレーにしてネズミさんに。
遊び心があるかわいいアイデアです。

動物の衣装も人気

うさぎなど動物モチーフの衣装もとってもかわいくておすすめです。

耳のついた帽子や、毛糸でできたコスチュームなど、最近はインターネット通販でも様々な種類が売られているので、ぜひチェックしてみてください♩

うさ耳のニット帽

参照:https://fotowa.com/photographers/yuri_kawai/reviews/2784

真っ白なうさぎの耳がついたニット帽。
赤ちゃんの純粋無垢なイメージにぴったりの色合いですね。

リスのしっぽを見せて

参照:https://fotowa.com/photographers/sesa/reviews/3077

リスの顔と大きなしっぽがついたコスチューム。
しっぽがついたお尻がとってもかわいいですね。

天使

生まれたばかりで神秘的な姿の新生児。
「天使」はそんな新生児にぴったりですよね。

本格的な羽をつけたり、ちょっとした一工夫で簡単に羽を作ることもできますよ♩

ふわふわの天使の羽

参照:https://fotowa.com/photographers/photoboo/reviews/3235

ふわふわで真っ白な羽がついたコスチューム。
寝ている赤ちゃんの上にそっと乗せるだけなので、赤ちゃんの負担も少なくて良いですね。

ウールレターを羽の形に

参照:https://fotowa.com/photographers/photoand/reviews/3211

リリアンで編んだ紐に針金を通して、文字やモチーフを形作るウールレター。
優しい雰囲気が素敵ですよね。
手作りできるので、お好みの色や形で作ってみるのもおすすめです。

その他

他にも参考にしたい、かわいいアイデアがたくさんあります。
まとめて紹介しますね。

ベッドですやすや

参照:https://fotowa.com/photographers/hifumistudio/reviews/2272

赤ちゃんサイズのとっても小さなベッドで。
しっかりと毛布をかけている感じがかわいらしいですよね。

お花を周りに散りばめて

参照:https://fotowa.com/photographers/watanabeuni/reviews/3019

ご自宅で写真を撮るときも、お花を散りばめれば一気に華やかな雰囲気に。
百円ショップなどでは造花も売っているので、簡単に手に入ります。

色鮮やかなチュチュ

参照:https://fotowa.com/photographers/torune/reviews/2887

女の子だったら、こんなバレリーナみたいなチュチュはいかがでしょう?
愛らしいパステルカラーなど、様々なカラーがあるので選ぶのも楽しそうです。

今しか撮れないニューボーンフォトを

いかがでしたか?

ユニークでかわいい写真のアイデアがたくさんありましたね。
ニューボーンフォトの参考になれば幸いです。

fotowaではニューボーンフォトをかわいく撮ってくれるカメラマンもたくさん。
育児経験のあるカメラマンさんもいるので、新生児期の赤ちゃんの撮影も安心してお任せできます。

生後わずか数週間の貴重な姿を記念に残しませんか?

ニューボーンフォトの出張撮影についてもっと知る

ニューボーンフォトは、生まれて2〜3週間で撮るのが一般的ですが、まだしわしわだけど、とても神秘的でなんとも言えない可愛らしさがあって、近年は日本でも大人気になってきました。
けれど、撮影するために、スタジオまで生後間もない新生児を連れ出すには、心配事はいっぱいあります……
出張撮影なら、ご自宅までお伺いできて、赤ちゃんもご両親も安心して撮影に臨むことができます!

そんなニューボーンフォトを撮るに当たって、知っておきたいことをまとめチェック!

ニューボーンフォトをもっと知る

メニュー