ベリーペイントとは?意味、やり方、おすすめの実施時期まとめ

最近少しずつ話題になってきた「ベリーペイント」をご存知ですか? 雑誌やネット記事で見たことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

「ちょっと気にはなっているけれど、あまりよく知らないな……」

そんな方々に向けて、今回は「ベリーペイント」についてざっくりとご紹介します!

ベリーペイント(マタニティペイント)ってどんなもの?

ベリーペイントを施している最中

「ベリーペイント(マタニティペイントとも呼ばれています)」、どんなものかご存知ですか?

お腹のことを英語で「ベリー(belly)」と言うので、直訳すると「お腹に絵を描く」という意味になります。海外では、安産のおまじないとして、妊婦さんのお腹にボディペイント用の絵の具でペイントをすることを指します。

日本ではまだあまりなじみのない習慣ですが、海外では多くの妊婦さんが経験しているようです。

たとえば、歌手のマライア・キャリーさんが自身のベリーペイントをTwitterで公開したことや、タレントのつるの剛士さんが奥様のお腹にベリーペイントしたことをInstagramで公開したことなどで、少しずつ知られるようになってきました。

いつ頃やると良いの?おすすめの時期

妊娠中の妻をいたわる夫

ベリーペイントは「妊娠8ヶ月頃~9ヶ月頃」にやる人が多いようです。この時期だと、つわりも終わって体調が比較的落ちついていることが多いですし、出産まで少し時間があるので調整しやすいですよね。

ただし、お腹を出して直接絵を描くことになるので、体調を考えて無理のない日に行いましょう。

「戌の日の安産祈願」といっしょにやる人も

ベリーペイントには「安産のおまじない」という意味があるため、妊娠5ヶ月目の「戌の日のお参り」といっしょにやる人もいるようです。

戌の日のお参りは妊娠5ヶ月のときなので、お腹はまだ小さめですが、「戌の日にベリーペイントをしてみて、とてもよかったので9ヶ月目頃にもう一度やった」という妊婦さんもいるみたいですよ。

お腹が大きくなっていく様子を写真におさめるのも、ステキな思い出になりそうですね!

ベリーペイントの魅力は?4つのおすすめポイント

笑顔の妊婦さん

1, リラックスできる

妊婦生活は、気をつけなければいけないことが増えたり、体調がすぐれないことが多かったりして、何かと緊張しがちなもの。そんなとき、カラフルな絵の具で絵を描いてもらうと、色の力でリラックスできるという方もいらっしゃるそうです。

2, 出産が楽しみになる

日々大きく重くなっていくお腹に戸惑ったり、イライラしたりする妊婦さんも多いかもしれませんね。ですが、「大きいお腹だからこそベリーペイントが出来る!」と気持ちを切り替えて楽しむことで、赤ちゃんが産まれる日を楽しみに待てるのではないでしょうか。

3, リフレッシュ効果が見込める

人間の脳には「新しい体験をすることにより、活性化する」という性質があるようです。
(参考記事: 『新しい体験が脳を改革する』

「お腹に絵を描いてもらう」というのは、ほとんどの人にとっては「新しい体験」でしょう。そんな新たな体験をすることで、気分はもちろん頭のリフレッシュにつながるかもしれません。

4, 一生の記念になる

出産後の子どものイベントに比べると、残念ながら圧倒的に存在感が薄くなってしまう胎児のときのこと。でも、大きなお腹をペイントして記念写真に残しておけば、産まれてきた赤ちゃんが大きくなったときに、お腹にいたときのことを話すきっかけになりますよ。

ベリーペイントの予算・当日の流れは?

ベリーペイントを施すアーティスト

実際にベリーべイントをするには、どんな準備をすればいいのでしょうか?

事前に考えておく・準備しておくこと

  • 日時・場所など:
    まず、「いつ」「だれに」「どこで」描いてもらうのかを決めましょう。
  • 予算:
    プロのアーティストに頼む場合、場所代も入れると費用はだいたい1万円~2万円かかるようです。
  • 所要時間:
    1~2時間(※描いてもらう内容を決めておくと短時間で済みます)

絵柄はサンプルから選んだり、アーティストに任せたりする人も多いようですが、ある程度イメージは持っておきましょう。

当日の大まかな流れ

  • スタッフさんと話しながら絵柄を決める
  • 着替えてペイント開始
  • 記念撮影!

※お腹を出して描いてもらうので、冷やさないよう注意しましょう。寒いなと感じたら、遠慮なくスタッフさんに伝えるのが吉です。

ベリーペイントをもっと楽しむ!ポイント3つ

マタニティフォトを撮る妊婦さん

1, 写真に残す

記念写真はまず外せませんよね。ベリーペイントは水性のボディペイント用の絵の具を使って描くので、強くこすったり水に濡れたりすると簡単に取れてしまいます。

お腹を冷やさないためにも、描きあがったらすぐに、しっかり写真に残しましょう。

2, 「人拓」で残す

ベリーペイントはお風呂に入ると取れてしまいます。でも、写真以外の物にも残したい! そんなときは、魚拓ならぬ「人拓」で布に残しましょう。

濡らした布を完成した絵の上にのせてしばらく待つだけで、布に絵が写ります。(絵は反転して写ります)

3, 夫や上の子とペイントする

「他人に大きなお腹を見せるのは恥ずかしい」という方や、予算をかけたくない、体調が不安定で予約しづらい方は、自宅で家族にペイントしてもらいましょう。

自宅に出張カメラマンを呼んで記念写真を撮ってもらうのもおすすめですよ。

【まとめ】妊娠中ならではのイベント。ぜひチャレンジを!

まだまだ初めて聞く人も多いベリーペイント(マタニティペイント)。

産まれてくる赤ちゃんのため、頑張っているママのために、安産を祈りつつ楽しいペイントにチャレンジするのも良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る