【七五三・女の子の髪型】自宅で簡単ヘアアレンジ!長さ別3パターン

 

もうすぐ七五三。当日の着物をすでに用意していたり、「ママの昔の着物を着せてあげたい!」と考えている方もいるのでは?

もちろん着物も七五三の楽しみですが、七五三ならではの雰囲気を演出するためには「髪型・ヘアスタイル」にもこだわりたいですよね。

今回は「自宅で簡単にできる女の子のヘアアレンジ」を長さ別に3パターンご紹介します!

ショートヘア・ボブヘアのアレンジ

1, 寝癖をとり、全体を整えます

髪全体を霧吹きなどで濡らし、手ぐしで寝癖を整えます。その後、寝癖をとりながらドライヤーで乾かします。
ドライヤーで髪を乾かしてもらう女の子

2, 毛先を巻きます

髪をホットカーラーで巻きます。このとき、毛先が内巻きになるように巻きましょう。
カーラーで毛先を内巻きにする

毛先を内巻きにした女の子

3, 髪飾りをつけるための「土台」を作ります

飾りをつけたい部分に、編み込みを作って「髪飾りの土台」にします。
片方のサイドに編み込みを作る

4, 髪飾りをつけてあげましょう

髪飾りのUピン部分や、ぱっちんどめなどを編み込みの上につけてあげます。
編み込みを土台にして、髪飾りを固定する

スタイリスト・M
【ここがポイント!】
3歳くらいの女の子は、髪の量が少ないことが多いです。そのため、髪飾りが外れてしまわないよう、きっちりと固定するように注意しましょう。

5, できあがり!

ステップ1〜4までを終えたら、ヘアアレンジは完了です!
ショートヘア・ボブヘアの髪型のできあがり

ミディアムヘアのアレンジ

1, 髪全体をランダムに巻きます

髪をランダムに巻いた女の子

2, 髪を2つに分けます

耳と耳を結んだラインをもとに、髪を2つに分けましょう。
髪を前・後ろで分ける

耳と耳を結ぶようなラインをもとに分ける

3, ステップ2で分けた髪を右サイドで結びます

前・後ろに分けた髪をどちらも右サイドで束ねる

4, 髪に逆毛を立ててボリュームを出しましょう

束ねた髪にクシで逆毛を立てる

5, 逆毛を立てた髪の一部をピンで留めます

逆毛を立てた髪の一部を、ステップ3で使用したヘアゴムを隠すようにピンで留めましょう。
逆毛の一部を使ってヘアゴムを隠す

6, できあがり!

上の毛と下の毛が馴染んでいるか確認したらできあがりです!
ミディアムヘアのアレンジが完了

七五三の髪飾りをつけた女の子

ロングヘアのアレンジ

1, 髪を巻きます

髪全体をヘアアイロンで巻きます。
髪をヘアアイロンで巻いた女の子

2, 髪を結びます

全体にワックスをつけてから、頭の高い位置でひとつに結びます。
髪を頭頂部あたりで束ねた女の子

3, 逆毛を立てます

毛先から根元にむかってコームを通し、逆毛を立てます。逆毛は立てすぎてしまうと汚く見えてしまうので、コームを通す回数は3回ほどを目安にしておきましょう。
束ねた髪にクシで逆毛を立てる

4, 束ねた髪を丸め、ピンで留めます

逆毛を立てた髪を左右2つに分けます。
image4_800

分けた髪を、髪の結び目の方向にくるりと巻き、カールひとつ分ぐらいの輪っかにして、根元の髪にピンで留めていきます。これを繰りかえして、余った髪もカールひとつ分ぐらいの輪にして留めていきます。(輪っかを複数作るイメージです)
image5_800

仕上がり的には、後ろから見たときに楕円形になるようにすると、後でかのこをつけたときにバランスがいいです。
image6_800

スタイリスト・M
【ここがポイント!】
着物に合わせるので、輪っかは少し大きめに作るといいでしょう。

5, 「かのこ」をつけます

髪をまとめた下に隙間が出ないようにUピンで留めます。(かのこに直接Uピンを通しても問題ありません)
かのこをつける前の髪

かのこをつけます

6, できあがり!

ステップ1〜5までを終えたら、ヘアメイクは完了です。
ロングヘアのアレンジ完了

【まとめ】ステキなヘアスタイルで、思い出に残る七五三を

いかがでしたでしょうか? ちょっと難しく感じてしまうかもしれませんが、上手に仕上げられればきっとステキな思い出になりますよ。

また、事前に何度か練習しておくことで、当日も余裕を持ってアレンジすることができます。うまくできるか不安な場合には、ぜひ練習してみてくださいね。

七五三の出張撮影についてもっと知る

お参りと一緒にお願いできるのは出張撮影ならではの強みです。
七五三の大切な思い出を、自然でオシャレな写真で残してみませんか?
せっかくですので、ご兄弟や祖父母も一緒に撮影できます!

七五三の出張撮影について、知っておきたいことをまとめてチェック!

七五三の出張撮影をもっと知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。