もうすぐ七五三。当日の着物をすでに用意していたり、「ママの昔の着物を着せてあげたい!」と考えている方もいるのでは?
もちろん着物も七五三の楽しみですが、七五三ならではの雰囲気を演出するためには「髪型・ヘアスタイル」にもこだわりたいですよね。
今回は「自宅で簡単にできる女の子のヘアアレンジ」を長さ別に3パターンご紹介します!
ショートヘア・ボブヘアのアレンジ
1, 寝癖をとり、全体を整えます
髪全体を霧吹きなどで濡らし、手ぐしで寝癖を整えます。その後、寝癖をとりながらドライヤーで乾かします。
2, 毛先を巻きます
髪をホットカーラーで巻きます。このとき、毛先が内巻きになるように巻きましょう。
3, 髪飾りをつけるための「土台」を作ります
飾りをつけたい部分に、編み込みを作って「髪飾りの土台」にします。
4, 髪飾りをつけてあげましょう
髪飾りのUピン部分や、ぱっちんどめなどを編み込みの上につけてあげます。
3歳くらいの女の子は、髪の量が少ないことが多いです。そのため、髪飾りが外れてしまわないよう、きっちりと固定するように注意しましょう。
5, できあがり!
ステップ1〜4までを終えたら、ヘアアレンジは完了です!
ミディアムヘアのアレンジ
1, 髪全体をランダムに巻きます
2, 髪を2つに分けます
耳と耳を結んだラインをもとに、髪を2つに分けましょう。
3, ステップ2で分けた髪を右サイドで結びます
4, 髪に逆毛を立ててボリュームを出しましょう
5, 逆毛を立てた髪の一部をピンで留めます
逆毛を立てた髪の一部を、ステップ3で使用したヘアゴムを隠すようにピンで留めましょう。
6, できあがり!
上の毛と下の毛が馴染んでいるか確認したらできあがりです!
ロングヘアのアレンジ
1, 髪を巻きます
髪全体をヘアアイロンで巻きます。
2, 髪を結びます
全体にワックスをつけてから、頭の高い位置でひとつに結びます。
3, 逆毛を立てます
毛先から根元にむかってコームを通し、逆毛を立てます。逆毛は立てすぎてしまうと汚く見えてしまうので、コームを通す回数は3回ほどを目安にしておきましょう。
4, 束ねた髪を丸め、ピンで留めます
逆毛を立てた髪を左右2つに分けます。
分けた髪を、髪の結び目の方向にくるりと巻き、カールひとつ分ぐらいの輪っかにして、根元の髪にピンで留めていきます。これを繰りかえして、余った髪もカールひとつ分ぐらいの輪にして留めていきます。(輪っかを複数作るイメージです)
仕上がり的には、後ろから見たときに楕円形になるようにすると、後でかのこをつけたときにバランスがいいです。
着物に合わせるので、輪っかは少し大きめに作るといいでしょう。
5, 「かのこ」をつけます
髪をまとめた下に隙間が出ないようにUピンで留めます。(かのこに直接Uピンを通しても問題ありません)
6, できあがり!
ステップ1〜5までを終えたら、ヘアメイクは完了です。
【まとめ】ステキなヘアスタイルで、思い出に残る七五三を
いかがでしたでしょうか? ちょっと難しく感じてしまうかもしれませんが、上手に仕上げられればきっとステキな思い出になりますよ。
また、事前に何度か練習しておくことで、当日も余裕を持ってアレンジすることができます。うまくできるか不安な場合には、ぜひ練習してみてくださいね。
以下では、七五三の写真撮影アイデア、着物や髪型についてご紹介しています。こちらもぜひご覧くださいね!
\七五三の撮影アイデア集/
\七五三の着物・ヘアアレンジ集/
コメント
コメントは停止中です。