幼稚園・保育園の入園準備は、もうお済みですか?
入園を控えているパパ・ママにとって、入園費用はどのくらいかかるのか、とても気になりますよね。
実は、保育園と幼稚園では大きく異なります。今回はその違いと、入園時に必要なものについてまとめました。
目次
幼稚園の入園時にかかるお金は?
幼稚園に入園する際には、「入園審査費」と「入園金」の2つの費用が発生します 1。
幼稚園の基本的な入園手順としては、「願書など書類の提出→面接に通過して入園」という流れが多いと思います。その際に、検定料として3,000円ほどかかるところもあるようです 2。
また、保育園は入園金はかかりませんが 3、幼稚園では入園金が発生するのが一般的で、さらに公立・私立で金額に差があります。
入園金の額は園によって異なりますが、公立では5,000円〜10,000円ほど、私立は園ごとに開きがありますが、なかには10万円を超えることもあるそうです 4。
幼稚園へ入園するときに何を買えばいいの?準備するものリスト
入園するにあたり、事前に準備しておくものはたくさんあります。直前にあわててしまわないよう、下記のリストを参考にしてチェックしておきましょう。
園指定のものがある場合も。制服、カバン、帽子、体操服など
- 制服
- カバン
- 帽子
- 体操服
- スモッグ
幼稚園によっては、あらかじめ指定のものを購入するようお知らせがあります。入園が決まった際に問い合せてみましょう。
なお、制服代は幼稚園によって大きく異なるので、先輩ママなどに確認しておくことをおすすめします。
(ちなみに、筆者の娘の園は首都圏の私立幼稚園でしたが、制服・カバン・帽子で50,000円、体操服・スモッグ・指定の靴下などで5,000円ほどかかりました)
手づくりする必要がある? 手提げバッグ、お弁当袋など
- 手提げバック
- 上履き入れ
- コップ袋
- 体操服入れ
- ナフキン
- お弁当袋
上記のものは、市販のものでも可という園もありますので、事前に聞いておくことをおすすめします。もし手づくりするのであれば、材料費として3,000円〜5,000円ほどを用意しておくといいでしょう。
子供といっしょに選ぼう。お弁当箱、お手拭きタオルなど
- お弁当箱
- お箸セット
- お手拭タオル
- ループタオル
- 上履き
上記のものは、合計で4,000から5,000円ほどかかると思います。子供といっしょに選びに行って、気に入ってくれそうなものを選ぶといいかもしれませんね。
保育園に入園するときにかかるお金は?
保育園の入園にかかる費用は、認可保育園と認可外保育園では大きく異なります。
認可保育園の場合は、入園金はかかりません。しかし、認可外保育園の場合は、10,000円〜50,000円ほどの入園料がかかるところが多いようです。
認可保育所の場合、「入園料」は必要ありません。しかし、認可外保育所の場合は、入園料がかかるところがほとんどです。金額は、おおむね1万円から5万円程度になります。ほかに、年間の登録料のような形で毎年、5000から1万円程度のお金が必要な施設もあります。
(出典: All About「入園料・保育料、保育園にかかるお金は?」)
待機児童の多い地域では「入園予約金」のような費用が発生する場合もあるようですので 5、入園予定の園ではどのような費用が発生するのか、よく確認しておきましょうね。
保育園へ入園するときに何を買えばいいの?準備するものリスト
幼稚園で必要なものと共通する部分もありますが、保育園ならではの点もあります。合わせて確認してみましょう。
指定の制服はある?ない? 事前に確認しよう
基本的に、保育園は指定の制服がないことが多いので、制服代がかかりません。ただ、私立の保育園では独自の制服を設けているところもありますので、やはり事前の確認は必要です。
もし制服がない場合には私服での通園となりますので、着替えとして肌着・シャツ・ズボンなどはたくさん必要になるでしょう。
保育園でも必要。お弁当袋・バッグなど
保育園でも、幼稚園と同様に手づくりの袋などが必要です。材料費としては、3,000円から5,000円程度を用意しておくといいでしょう。
- 通園バッグ
- 上履き入れ
- お弁当袋
- 歯磨きセット袋
また、市販のもので準備しておくものとしては、下記の2つが挙げられます。こちらは2,000円程度を用意しておきましょう。
- お食事エプロン
- スプーン・フォークなどお食事セット
保育園ならではの必需品。お昼寝グッズ
公立・私立によっても変わりますが、大きなものだとお布団カバー、毛布、シーツが必要です。
サイズが指定されている場合ですと、市販のもので対応できない可能性もありますので、手づくりする必要が出てきますね。こちらは10,000円程度を用意しておくといいでしょう。
あると便利! 購入を検討したい便利グッズ3選
1.「自転車」で通園を楽ちんに!
幼稚園・保育園ともに自転車通園する方は、子供乗せ自転車が必要です。50,000円程度、電動のものだと100,000円くらいかかりそうです。
2.手づくりグッズは「ミシン」でつくろう!
幼稚園・保育園に入ると、バッグやお弁当袋など手づくりをする機会が増えます。そのため、ミシンを買ったというママ友も筆者の周囲にはたくさんいました。
ミシンは安いもので10,000円くらいからありますが、長く使用することを考慮して、だいたい30,000円くらいのものを買う人が多いように感じました。
3.持ちものには「お名前シール」を貼っておこう!
名前を書くものが多いので、お名前シールやスタンプを準備するといいと思います。
お名前スタンプは安いもので2,000円くらいからあります。小学校以降にも使えるので、1つ持っておくと便利ですよ。コップなど、洗うものに使いやすい撥水加工のお名前シールも、300枚で1,000円程度のものからあるようです。
【まとめ】入園時にはさまざまな費用が。事前によく確認しよう
幼稚園・保育園それぞれ、入園時にはお金がかかるものです。また、希望している園によって発生する費用に違いがあるので、事前に確認しておくようにしましょう。
お子さんが楽しい幼稚園・保育園生活ができるよう、今からしっかりと準備しておきましょうね。
次に読む
Notes:
- マイナビウーマン 「いつ払う? 幼稚園入園料の渡し方と相場費用」を参照 ↩
- マイナビウーマン 「いつ払う? 幼稚園入園料の渡し方と相場費用」を参照 ↩
- All About 「入園料・保育料、保育園にかかるお金は?」を参照 ↩
- ベネッセ教育情報サイト 「要チェック!私立・公立幼稚園の平均費用」を参照 ↩
- All About 「入園料・保育料、保育園にかかるお金は?」を参照 ↩