【まだ間に合う】七五三の写真が決まらない!お悩みの方向け「出張撮影ご予約ガイド」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年の七五三、写真撮影のご予約はお決まりですか?

  • 悩んでいたらもう10月に…
  • 前撮りは決めたけど、参拝当日の写真はどうしよう?

とお悩みの方も、ご安心ください。

参拝先でこどもの撮影経験が豊富な「プロカメラマン」が出張撮影する、fotowaの出張撮影ならまだ間に合います。

この記事では、七五三の撮影予約をお急ぎの方向けのご予約方法や、fotowaで実際に七五三を撮影されたお客様の口コミや撮影事例をご紹介いたします。

今から予約できる人を、どうやって探すの?

2つの方法で、ご希望の撮影日に対応可能なフォトグラファーを探せます!

1.自分で検索する

七五三ページを開き、

  • 撮影場所
  • 日にち
  • 時間帯

すべてを指定して検索します。
検索結果に表示されたフォトグラファー全員が、ご希望条件で対応可能です。
フォトグラファー1人1人の作品を見ながら、お好きな方をお選びいただけます。

2.撮影日時や条件を伝えて、フォトグラファーを募集する

気になるカメラマンが見つからない時や決めきれない時に、
ご希望の撮影内容を投稿することで、カメラマンから撮影提案をもらえます。
沢山のフォトグラファーから、自分で絞るのが難しい方やお急ぎの方におすすめの方法です。
» 公募を今すぐ使ってみる

予約時間に迷ったら、<祈祷前>のご予約がおすすめです!

撮影予約の際、「祈祷前・祈祷後、どちらに予約するか」悩まれる方が多いです。

  • お子様が疲れないうちに撮影できる(ご機嫌が保たれているうちに)
  • 着崩れの心配が少ない
  • お参り後に食事会などの予約を入れている場合、時間が読みやすい

などの理由から、祈祷前のご予約がおすすめです。

撮影中の着崩れはフォトグラファーが手直ししますが、
できるだけ着付けやヘアセットが崩れないうちに撮影したいとお考えの方には、特に祈祷前のご予約をおすすめいたします。

どうしても迷ったら、当日の流れや参拝後の予定などを伝えて、フォトグラファーにご相談してみてくださいね。

天候不良でもキャンセル・日程変更が可能です

参拝先で衣装を着て撮影する出張撮影の場合、当日の天気が気になります。
fotowaでは急な天候不良などの「不可抗力」の場合、いつでもキャンセル料なしでキャンセル可能です。

一度予約をキャンセルした後に、再度予約をすることで日時変更が可能ですので、
当日の天気が怪しそうだ、と分かった時点で早めにフォトグラファーへご相談ください。

ただ、遠方のおじいちゃん・おばあちゃんがいらっしゃる場合や、パパ・ママのお仕事の都合など、日程の再調整が難しいこともありますよね。

出張撮影は「その日・その時にしか撮れない写真」を記念に残しますので、もし当日が雨でも「雨の日にしか撮れない」味わいある写真が撮影できます。

経験豊富なプロフォトグラファーが、主役であるお子様だけでなくご家族のみなさまに負担がかからないよう最大限配慮しながら撮影を進めますので、もしも天候が崩れてしまってもご安心くださいませ。

<雨の日に撮影された方の口コミ>

やじさんの口コミ:
七五三の撮影で今回初めて出張カメラマンの栗田さんにお願いしてみました。 当日は残念ながら雨。 不安はありましたが、スケジュール的にも延期は難しく、栗田さんにどうしても撮っていただきたく雨の中決行!しました。

ずっと雨の中の撮影でしたが、栗田さんがいろいろ撮影場所を考えて下さり、ほぼ濡れる事なく撮影もできました。また雨だから参拝の方も少なくて、知らない人が写真に写ることもなく、結果的にとても良い写真が残せました。

外での撮影はどうしても天候に左右されます。でも、栗田さんがいろいろ提案して、むしろ雨を利用して素敵な写真を撮ってくれるので、雨でもとても良かったです。  »もっと読む


りえさんの口コミ:
七歳の七五三撮影をお願いしました。 撮影中、子どもたちのワガママも優しく対応して下さって、撮影終了まで和やかな雰囲気の中でリラックスして出来ました。
雨が降ったり止んだりだったのですが、出来上がりの写真は天候の悪さを感じさせない、とても綺麗な仕上りでした。 両親にも大変良い思い出作りが出来たと思います。下の娘の七五三もお願いするつもりです。  »もっと読む

なつこさんの口コミ:
娘の3歳の七五三の撮影をお願いしたのですが、大満足な撮影でした! 予約時からとてもスムーズにご対応いただきました。 又、撮影日の天気予報が雨で延期にしようか迷っていたのですが、「雨の中の撮影もよくあることなので大丈夫ですよ」 言っていただき、安心することができました。

結局、当日は雨だったのですが、屋根のあるところや軒下をうまく利用して撮影していただきました。 なにより、川井さんのお人柄の良さでしょうか、初めは緊張気味の娘も、撮影が進むにつれ笑顔になり(おちょけてしまうぐらい、、)周りもみんな笑ってました。 »もっと読む

衣装と着付けは、お客様自身でご手配ください

fotowaでは、衣装の貸し出しがございません。衣装や小物、着付けはお客様自身でご手配をお願いいたします。

フォトグラファーによっては撮影予約をされたお客様を対象に、厚意で七五三の衣装を貸し出している方や、着付けを対応する方もいらっしゃいます。
「フォトグラファーの自己PR」を読んで、対応している方を探し、メッセージでご相談ください。

また、当日の撮影では、衣装の着崩れが気になりますよね。衣装はフォトグラファーが撮影しながら手直してもらえますのでご安心下さい。撮影中は、撮った写真をその場で確認させてもらうと着崩れに気づきやすいですよ。

こちらもご参考ください:
【初めての方へ】出張撮影がうまくいく!フォトグラファーとのコミュニケーションガイド

どんな写真が撮れる?fotowaで七五三を体験された方の口コミ・撮影事例

fotowaの七五三写真は「こどもの撮影に慣れたプロのカメラマン」が「参拝先」で「出張撮影」します。
フォトグラファーの作品(ポートフォリオ)を見ながら、ご自身のお好きなテイストのカメラマンを選んで予約できます。

実際に七五三の出張撮影を体験されたお客様の撮影事例をご紹介します。

<3歳女の子の七五三>

イズムさんの口コミ:
3歳の子供がスタジオで着付けして撮影してそれから神社へ・・・というのは多分疲れてしまって無理だろうと思い、こちらのサイトを見つけて思い切って登録してみました。 当日は子供も少し緊張していましたが、青柳さんが優しく話しかけてくれて人見知りの激しい妹の方も自然体でいられました。

七五三も外での撮影も初めての経験で何をどうしたらな私達に 「こうしましょう」「こんな感じはどうですか?」「お父さん走って!」 と色々アイディアを提供してくれて楽しく撮ってもらうことができました。 出来上がった写真はまるでモデルさんのようで大満足です!  »もっと読む

たどみんさんの口コミ:
普段スタジオ撮影をしている子供達ですが、せっかくの七五三!着物を着るし、近所に住む祖父と共に写真を撮りたいと思い、ロケーション撮影の為利用させて頂きました。
当日も、自由に動いていいらしいと分かると自由に動きまくる兄、兄の様子を見て次第に笑顔になる妹、いきなり寝る弟∑(゚Д゚) すごく上手に遊びつつ写真を撮って頂き、また楽しいだけでなく、雰囲気のあるお写真やその時の家族の様子がよくわかるお写真で、撮影依頼をして本当に良かったと思っております。  »もっと読む

poccckyさんの口コミ:
3歳の七五三で利用いたしました。娘は人見知りのため、撮影はなかなか難しいのではないかと心配していました。しかし、高野さんにたくさん声をかけていただいたり、状況把握をしてくださって終止ニコニコで撮影をすることが出来ました。  »もっと読む

<5歳男の子の七五三>

ともさんの口コミ:
やんちゃな息子の七五三を迎えるにあたり、スタジオ撮影よりも普段の表情を残したいと思い、はじめてのfotowa利用でしたが、結果、こちらのReo Studioさんにお願いして本当に大満足+αでした!
カメラを向けるとふざけてしまう息子なのですが、子供に慣れているお兄さんカメラマンのお二方が、気分を盛り上げてくださるのがとてもお上手でした。
ご祈祷中の姿から、その後は増上寺の敷地内でロケーションやポーズを変えたり、小道具を使って気を引いてくださったり、撮影時間を通して勇ましい顔から笑顔までいろんな表情を引き出してくださいました。  »もっと読む

あまねさんの口コミ:
ホーム画面の季節感ある写真にひかれてお願いしました。予約から日程相談等、親切&早急な対応いただき、当日もとても和やかな撮影で子どもたちの自然なショットや秋の紅葉との素敵なショットを沢山撮っていただきました。あっという間でしたが、写真の多さと、私が望んでいた紅葉のキレイな風景とのショットと、左嵜さんに頼んで本当によかったと思いました。  »もっと読む

kuutamさんの口コミ:
1時間という限られた時間の中で、息子の今を最大限に引き出してくださいました。はじめは恥ずかしそうにしていた息子も気づけば緒方さんとすっかり仲良くなり、動き回る息子の撮影は本当に大変だったと思うのに、しっかり遊びながら撮影される緒方さんの姿にはプロとしての尊敬の気持ちだけでなく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後名残惜しい中、息子のわがままリクエスト「飛行機で帰って」に応えるべく、ブーンと両手を広げ蛇行しながら去っていった緒方さんの後ろ姿、ホント拝みたくなりました。  »もっと読む

<7歳女の子の七五三>

なおさんの口コミ:
最初は恥ずかしくてなかなか顔を上げなかった娘に、鈴木さんが根気よく声かけをしたり、工夫して撮影をしてくださり、中盤からは、だんだん自然な笑顔が出てきました。七五三ならではの小道具なども色々用意していただき、撮影を楽しむことができました。
当日、家族はバタバタでしたので、家族写真や娘の自然な姿をプロの方に撮っていただき、素敵な写真が出来上がり、たいへん満足しています。
鈴木さんには、娘の着崩れた着物も直していただいたり、とてもお世話になりました。また機会があれば、ぜひお願いしたいと思います。  »もっと読む

タマさんの口コミ:
七五三は着付け、神社、会食とタイムテーブルを組むのが大変で、写真も別で撮影の予約をするのは大変だし。と悩んでいた時にこのサイトを知り、利用しました。 娘は着物を嫌がっており、当日、気持を保てるか、とても心配していましたが、しみずさんの柔らかな人柄に触れ、思いのほか素直に撮影に応じていて、驚きました。  »もっと読む

ともさんの口コミ:
当日は先に着いて撮影ポイントを下見していただいていたので、全てお任せでたくさんの写真を撮っていただくことができました。 フレンドリーに接してくださり、娘ともすぐに打ち解け、自然な笑顔で撮影となりました。

雨上がりの境内に陽射しが差込み、紅葉も相まって神秘的な空間でした。 下からのアングルや人込みの中での写真など、映画のワンショットのような素敵な写真がたくさんで、娘も大喜びでした。  »もっと読む

七五三はわが子の成長を願う、大切なハレの機会。
お子様に普段着慣れない衣装を着せての撮影も心配なのに、衣装や着付け、撮影後の予定も‥と考えると、決めることばかりで本当に大変ですよね。

fotowaのフォトグラファーは、写真の腕前だけでなく、こどものあやし方もプロ
当日は「ご家族の大事な一日を、一緒にお祝いする気持ち」で伺い、お子様のペースやご機嫌に合わせながら、ご家族みなさまのペースに合わせて撮影を進めます。

七五三の出張撮影に関して少しでもご不安な点がございましたら、お気軽にfotowaやフォトグラファーへお問い合わせください。

今年の七五三の撮影予約はこれからでも十分に間に合います!
撮影にまだ迷っている方への後押しになれば幸いです。

ご予約受付中!今年の七五三は出張撮影しませんか?

「動き回ってキチンとした写真が撮れないかも」
「人見知りだから、撮影は難しいかも」

わんぱくな男の子も、人見知りの女の子もお任せください。

fotowaのカメラマンは写真の腕だけでなく、子供との接し方もプロ。
元気いっぱいな姿はもちろん、緊張しがちなお子様の笑顔をそっと引き出します。
お参り中ならではの真剣な表情など、パパやママも知らなかった表情に出会えるかもしれません。

出張撮影で、今年の七五三の思い出を残しませんか?

七五三の出張撮影について詳しく知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
メニュー