【厳選口コミ】真似したい!おしゃれで思い出に残る七五三の撮影アイデア集♪

七五三_アイキャッチ画像

七五三は、子供の健やかな成長を願う伝統的な行事。

せっかくのお子様の大事なお祝い事・・・
何度も見返したくなるような、家族の思い出に残る写真にしたいですよね!

しかし、
どんな構図で撮ろうかな?
七五三にぴったりなアイテムは?
など、お悩みの方もいるかと思います。

今回は、実際にfotowaを利用された方の口コミの中から、『真似したくなる!七五三の撮影アイデア』を厳選してご紹介いたします!

今年はコロナの影響で、参拝先の混雑を避けるために七五三のピーク時期(11月)を避けての撮影や、平日の撮影を検討している方も多いようです。

また、出張撮影なら参拝先やご自宅付近など、ご指定の場所にフォトグラファーが出向いて撮影するので、3密(密集・密接・密閉)を避けた撮影が可能です◎

七五三の記念撮影の選択肢のひとつとして、ご検討いただけると幸いです。

七五三の出張撮影はこちら

七五三で真似したい!おすすめの撮影アイデア♪

家族写真

家族全員が揃って写真を撮ることは、意外と少ないですよね。
七五三で家族団らんの様子や、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に思い出の写真を残しましょう!

様々なポーズやアングルから撮ることでオリジナリティに溢れる写真も素敵ですよね♪

● ママ・パパと

<手を繋いで歩いているところ>

七五三_ママ・パパと手を繋いでいる画像

今回5歳の息子と3歳の娘の七五三の撮影でお願いしました。照れたり、硬い表情だったりとスタジオでの撮影が子供達に向いていないようで初めてロケーション撮影をしてみようと思い利用させていただきました。»もっと読む
かなさん 2019/11 撮影

<みんなでぎゅー>

七五三_ママ・パパとくっついている画像

待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いた我々よりも早く来て、会って早々に撮影開始。時間がオーバーしながらも七五三祈願の最後まで、いい瞬間を捉えようと可能な限りシャッターを切ってくださる姿勢に感激しました!»もっと読む
momopapaさん 2019/11 撮影

● 兄弟・姉妹

<仲良く手を繋いでにっこり>

七五三_姉妹で手を繋いでいる画像

撮影当日までのメールの対応もとっても丁寧で誠実なお人柄が伺え、当日も安心して迎えることが出来ました。子供達にも穏やかに優しく接してくださり、人見知りが激しい娘たちもすぐに打ち解けていた様子でした(^ ^)出来上がった写真も大大大満足な仕上がり!»もっと読む
Hinatsukiさん 2019/10 撮影

<同じポーズでパシャり>

七五三_兄弟でポーズをしている画像

依頼の時点から、撮影場所や撮影時期など、具体的にアドバイスして頂いたので、
満足いく撮影が出来、感謝しております。出来上がりの写真も想像以上に沢山あり、どれも本当に綺麗に取れていました。»もっと読む
ひさりん☆さん 2019/11 撮影

● 家族全員で

<お子様の目線に合わせて>

七五三_家族全員の画像

3歳前でじっとする事も難しい中で、娘の気を引く掛け声をかけてくださったり、両家の祖父母も参加したので、しゃがむ体勢はきつくないですか、とお心遣い頂いたり、和やかな雰囲気で撮影出来ました。写真の仕上がりも、色んな表情が撮れていて大満足です!»もっと読む
シナモンさん 2019/11 撮影

お子様のソロショット

イベントの主人公であるお子様のソロショットはマストですよね!

カメラに向かってかっこよくポーズを決める姿から、楽しそうにはしゃいでいる姿などお子様の成長を残しましょう!

● ポーズを決める姿

七五三_ソロショット_ポーズを決めた姿

動きが多い子なので,鈴木さんも大変だったと思いますが,動きのある写真・かっこよく決めた写真・笑顔の写真などなどいろいろなパターンで撮って頂き大満足です。年賀状の写真にぜひ使いたいと思っています。»もっと読む
happyriceさん 2019/11 撮影

● 楽しそうにはしゃぐ姿

七五三_ソロショット_はしゃぐ姿

3歳の娘の七五三で初めて出張撮影を利用させて頂きました。娘が人見知りで男性が少し苦手な事もあり、女性カメラマンで子育て経験のある方という目線でお願いさせていただきました。撮影前から、七五三撮影をスムーズに進めるためのアドバイスなど頂き丁寧にやり取りして頂き非常に心強かったです。»もっと読む
YOUさん 2019/11 撮影

● お顔のアップ

<楽しそうな表情>

七五三_ソロショット_楽しそうな顔のアップ

撮影当日はお願いしていた家族ショットはもちろん、カメラ目線のものから、自然体のものまで沢山撮っていただけました。さりげない仕草や神社さんの風景も折り込まれていて、こんなに撮って下さっていたのかと納品された写真を見て驚きました。»もっと読む
ゆっこさん 2019/12 撮影

<メイクしたお顔を>

七五三_ソロショット_メイクした顔のアップ

七五三撮影をお願いしました。親族一同総勢13名での撮影でした。子供が6人いるにも関わらず個々の名前を呼びつつ撮影してくださり、いつも通りのにぎやかな感じが写真に出ていて大満足です。»もっと読む
N.Kさん 2018/10 撮影

神社ならではの写真

神社特有の古風な建物や鳥居の前は、着物が映える写真スポット!
お祈りする姿や鐘を鳴らす姿も、神社だからこそ残せるシーンですね♪

七五三の出張撮影の思い出に、神社ならではの写真も残しませんか?

● 建物を背景にパシャり

七五三_神社の建物を背景にした画像

同年代の子供がいらっしゃることもあってか、子供の接し方にはすごく慣れておられる様子で、撮影冒頭から安心感がありました。子供も警戒心もすぐにとれ、緊張感のほぐれた自然な表情で撮影に望むことができたのも、撮影者の和やかかつやさしい雰囲気があってこそのことだったと思います。»もっと読む
ムラカミさん 2019/11 撮影

● 鳥居からひょっこり

七五三_鳥居で七五三撮影

■当日
待ち合わせ場所でスムーズに会えました。すぐ撮影してくださり、自然にスタートしました。家族で大勢だったのですが、お鞄を置くシートも出してくださり、気配りが行き届いていてびっくりしました!初めてのロケ撮影でしたが、安心して流れに身を任せました。»もっと読む
ゆいとさん 2019/11 撮影

● お清めのシーン

七五三_手を清める姿

初めて会うお姉さんに最初は緊張していた娘ですが、ももこさんの素敵な笑顔とお人柄のおかげで、すぐに普段通りのおてんば娘になっていました。子供の目線で、子供の名前をたくさん呼んで話しかけてくださり、たくさんいい表情の写真を撮って頂けて夫婦ともに大満足です。»もっと読む
ゆきさん 2019/10 撮影

● お祈りしているところ

七五三_お祈りする姿

7歳、3歳の姉妹で七五三のお参り写真。子供の撮影にとても慣れている方でした。子供は1時間写真を撮ってもらっているというよりはお兄さんと遊んでもらっているような感覚で、終始楽しそうな笑顔の写真ばかりでした。また是非お願いしたいです。»もっと読む
アキさん 2019/11 撮影

● 鈴を鳴らしているところ

七五三_鈴を鳴らす姿

いい写真だな〜…しみじみそう思って1枚1枚の写真を拝見しました。これまでの色々な出来事が思い出され写真を見ながら涙がこぼれました。素敵な家族写真を撮ってくださってありがとうございました。»もっと読む
チカケーヌさん 2019/11 撮影

七五三の出張撮影はこちら

七五三で使いたい!人気の小物アイデア♪

● 定番アイテムの千歳飴

子どもの健やかな成長と長寿を願うという意味がある「千歳飴」。
七五三に欠かせないアイテムですよね!

千歳飴の長い袋を両手で持つ愛らしい姿は、ぜひ七五三の記念に残しておきたい一枚ですね♪

七五三_千歳飴を持つ姿

七五三とお宮参りを兼ねて撮影していただきました。撮影前から神社のおススメや持ち物の注意点などをご連絡くださり、スムーズに撮影できました。3歳の子と1ヶ月の子のツーショットが欲しいという無茶目なお願いにも、様々な案を出してくださり、撮ることができました。»もっと読む
コーヒー牛乳さん 2019/10 撮影

● 和服にぴったりの和傘

着物と和傘で日本情緒溢れる素敵な一枚に!

和傘をさすことでアクセントになりますね。
お子様の大きさに合わせた傘を持たせるのがバランスの良い写真になるポイントです♪

七五三_和傘を持つ姿

出来上がって見たら、どの写真も色鮮やかでいきいきとしていて想像以上でした。カメラに向かっている写真だけでなく、歩いているところなど何気ない場面も写真にしてくださったことで、あの一日がいつでも思い出せる気がします。»もっと読む
NHさん 2019/11 撮影

● 男の子に人気のアイテム『刀』

刀を持つことでお子さんのワクワクした表情や嬉しそうな笑顔が引き出せるかも!

アイテムを使って、かっこよくポーズを決める姿、楽しく遊んでいる姿など、色々な姿を写真に残しましょう!

七五三_刀を持つ姿

以前からポートフォリオの写真を拝見していて撮影をお願いしたいと考えており、長男の七五三の撮影で初めて利用させて頂きました。皆さんのレビューの通り、メッセージのやり取りから丁寧で誠実なお人柄が表れていて、こちらの要望や不安な点にも細やかに応じて下さり、安心して撮影の日を迎えることができました。»もっと読む
16mamaさん 2019/11 撮影

● 紙風船で遊びながら

淡い彩りの紙風船はどんな着物にも相性抜群◎

紙風船を使うことでお子様が退屈するのを避けられるだけでなく、紙風船で楽しく遊ぶ自然体な姿も残せるはずです。

七五三_紙風船で遊ぶ姿

七五三の3歳の撮影をお願いしました。出張撮影は初めてで不安ばかりでしたが、契約前から細かい質問にも答えて下さり納得の行く場所で撮影することができました!»もっと読む
yokoさん 2019/11 撮影

● 年齢のアイテムを使って

年齢のアイテムを用いることで、いつのお写真か一目瞭然!

アイテムを手に持ったり、飾ったりと色んな使い方で写真にアレンジを加えるのもおすすめです♪

七五三_年齢のアイテムを持つ姿

諸事情により、撮影前日に急遽予約したのにもかかわらず、すべてのことに親切・丁寧にご対応くださいました。メッセージでのやり取りもすごく丁寧で、こちらが無理を言っての撮影依頼でしたが、快く引き受けてくださいました。»もっと読む
たちさん 2019/10 撮影

七五三の出張撮影はこちら

まとめ

いかがでしたか?

fotowaの七五三撮影は、こどもの撮影に慣れたプロのカメラマンが参拝先など、ご指定の場所に出向き撮影します。

また、フォトグラファーの作品(ポートフォリオ)や実際に利用した方のレビューを見ながら、ご自身のお好きなテイストのカメラマンを選んで予約できます。

沢山のフォトグラファーから、自分で絞るのが難しい方やお急ぎの方には、「公募機能」がおすすめです◎

キャンセル・日程変更には規定がございますので、ご予約前に下記の「よくあるご質問」もご参照ください。

» 予約リクエスト内容の変更はできますか?
» 予約成立後に予約内容を変更できますか?
» 撮影当日、天候不良の場合はどうすればいいですか?

七五三の出張撮影に関して少しでもご不安な点がございましたら、お気軽にfotowaやフォトグラファーへお問い合わせください。

ご予約受付中!今年の七五三は出張撮影しませんか?

「動き回ってキチンとした写真が撮れないかも」
「人見知りだから、撮影は難しいかも」

わんぱくな男の子も、人見知りの女の子もお任せください。

fotowaのカメラマンは写真の腕だけでなく、子供との接し方もプロ。
元気いっぱいな姿はもちろん、緊張しがちなお子様の笑顔をそっと引き出します。
お参り中ならではの真剣な表情など、パパやママも知らなかった表情に出会えるかもしれません。

出張撮影で、今年の七五三の思い出を残しませんか?

七五三の出張撮影について詳しく知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る