初めての七五三。どんな着物・写真撮影にしようか、ついつい想像がふくらみますよね。
でも、なかなか思うように動いてくれないのが「3歳児」というもの。今回は、3歳児の七五三を経験したママ20人に「写真撮影をするときに大変だったこと」を聞きました。
目次
ママ20人が回答! 写真撮影で大変だったことトップ3
「3歳児の写真撮影で大変だったこと」として、下記の3つの回答が多く集まりました。
- 撮影のときに子どもが笑ってくれなかった(50%)
- 撮影中に子どもが飽きてしまった(44%)
- 待ち時間が長く、子どもの機嫌が悪くなってしまった(19%)
3歳の子はまだ小さいため、なかなか思うような笑顔を見せてくれません。まして、慣れない着物を着て、見慣れないスタッフに囲まれているとあればなおさらですよね。
では、実際にママさんたちの体験談を見てみましょう。
【1位】撮影のときに子どもが笑ってくれなかった
ですがいざ当日になると、スタジオの雰囲気とたくさんのスタッフに圧倒されたのか、私から離れてくれず……結局、撮影が終わるのに1時間半以上かかってしまいました。
【2位】撮影中に子どもが飽きてしまった
スタジオのスタッフさんがなんとか笑わせようとしてくれたのですが、なかなか笑わず、申し訳ない気持ちになってしまいました。
【3位】スタジオでの待ち時間が長く、子どもの機嫌が悪くなってしまった
撮影開始後も、衣装を替えるごとにかなり待たされてしまい、結局すべての撮影が終わったのは昼過ぎに。途中から子どもも飽きてしまっていたようでした。
【番外編】そのほかにこんな「大変だった」エピソードも!
そしていざ当日、着物を着て満足したかと思ったら「苦しいからもう脱ぐ」と言いだしたのです。なんとかなだめて撮影を終えましたが、気まぐれな娘に振りまわされた1日でした……
そしてトイレが終わるとまた着付けからやりなおし。それほど時間はかかりませんでしたが、待ち時間が伸びてしまったせいか、そこでちょっと集中力が切れてしまったように感じます。
【まとめ】3歳児はデリケート。ママの笑顔でリラックスさせてあげよう
3歳児はデリケートなため、「慣れていないもの」に囲まれると笑顔がなくなってしまいがちです。もし余裕があれば、カメラ・着物に慣れさせてから撮影に臨むとスムーズに進むかもしれません。
また、緊張しやすいデリケートなお子さんの場合には、ママ・パパもいっしょに撮ってもらえるようスタッフさんに頼んでみたり、七五三の出張撮影サービスで、親子でお参りしているようすを撮ってもらうのもおすすめですよ。
もし子どもが思うように動いてくれなくても、叱ったりするのは禁物です。子どもの笑顔を引きだそうとしてくれているカメラマン・スタッフさんといっしょに、笑顔でお子さんをリラックスさせてあげたいですね。
コメント
コメントは停止中です。