笑顔の写真を撮るコツは?現役ママの「子供を笑わせる6つの必殺技」

「子供の写真を撮りたいけど、うちの子はカメラを向けるとなかなか笑ってくれなくて……」

そんな経験をされたママ・パパもいらっしゃるのではないでしょうか。子供が小さいうちは特に、「笑って!」と言っても思うような表情をしてくれないですよね。

そこで今回は、現役ママ30人に「うちの子はこれで確実に笑う!」という「定番のあやしかた」を聞いてみました。なかでも特に多かったものを「6つの必殺技」としてご紹介します。

小さい子供はなかなか笑ってくれない。七五三の写真撮影で困ったというママも

不機嫌な男の子

お宮参り、百日祝い、七五三……すくすくと育っていく子供の成長は、写真に残しておきたいものですよね。

でも、笑顔の写真を撮りたいと思っても、なかなか笑ってくれないのが子供というもの。以前に実施したアンケートでは、3歳児の七五三を経験したママのうち、50%が「子供が笑ってくれなくて大変だった」と回答しています

【先輩ママの体験談!】3歳児の七五三「写真撮影」で大変だったことは?

そんな気まぐれな子供に笑ってもらうには、どんなことをしてみるといいのでしょうか? 2歳〜5歳のお子さんがいる現役ママから「子供を笑わせる必殺技」を学んでみましょう!

「うちの子はこれをすると絶対笑う!」 現役ママ直伝「6つの必殺技」

1, お気にいりのおもちゃを見せる

京都府 36歳のママ
3歳の娘はかなり難しい性格ですが、「これがあればだいじょうぶ!」というものがひとつだけあります。それは「キラキラのビーズ」です。ただのおもちゃのビーズですが、赤ちゃん時代からすごく食いついていました。誤飲が心配でずっと遊ばせていなかった反動なのか、今、すごくはまっています。

「この日は機嫌よくしてほしい」という日には、事前に100円ショップで購入しておき、グズりだしたらチラッと見せます。すると一瞬で泣きやみ、言うことを聞いてくれるので助かっています(笑)

2, お気にいりのお菓子の話をする

神奈川県 28歳のママ
大好物の「アイス」の言葉を出すと泣きやみます。「がんばったから、あとでアイス食べようか!」などと、たまにごほうびとして買ってあげるとなんでも前向きに取り組んでくれます。
兵庫県 38歳のママ
どんなに泣いていても「チューペット」と言うと涙も大声もピタッと止まります。もちろん毎回あげるわけにはいきませんが、3時のおやつあたりに大騒ぎしているときにはチューペットでおとなしくなってくれますね。

3, お気にいりの歌を聞かせてあげる

愛知県 29歳のママ
お気にいりのテレビCMを見せると機嫌がよくなります。かなりハマっているようで、テレビの前でCMソングに合わせて踊ってくれます。CMが流れていなくても、気がつくとCMソングを口ずさんでいるくらいのハマりっぷり……すっかり中毒になっています(笑)
京都府 32歳のママ
童謡の「おつかいありさん」を歌ってあげるとニコニコ笑います。歌詞の「あんまり急いでコッツンコ」のときに、おでことおでこをコツっとします。そして「ありさんとありさんとコッツンコ」の部分を「〇〇(息子の名前)とママとコッツンコ」と替えて歌ってあげるのがお気にいりみたいです。泣いているときでも、最後まで歌うころにはすっかり笑ってくれています。

4, 変顔を見せる

三重県 36歳のママ
2歳の次女は「変顔」で確実に笑います。眉を思いきり下げて、口を全開にして声を出します! 「だぁー!」とか「ばぁー!」などいきなり言うとウケます。長女といっしょにするとさらに笑います。絵本を感情込めて読んでいる時も、擬音語は特に大きな声で読むと笑います。「ぱぱぱっっ」というとゲラゲラ笑って、芸人さんのようにすっ転んで大笑いです。
静岡県 30歳のママ
2歳、1歳、0歳の3人の子供がいますが、変顔をするとみんなケラケラとよく笑ってくれます。かなり楽しいようで、何度も「やって」と言われます。疲れてやらないでいると、顔をつかんできて無理やりやらせようとするぐらいです……

5, くすぐり攻撃

大阪府 29歳のママ
長男はくすぐられることに弱く、よく笑います。たとえば昼寝中、ふつうに起こすと機嫌が悪くなるので、外出の予定があるときなどは「くすぐりながら」起こします。

自分の中指・人差し指を足に見立てて、子供のつまさきから首まで「てくてく」と言いながら指を動かします。もう少しで起きるというところまできたら「◯◯、か・わ・い・い・ねっ!」と言いながら歩き、指が首に届いたら「こちょこちょー!」とくすぐります。こうすると、高確率で機嫌よく起きてくれるんです。

6, パパに遊んでもらう

兵庫県 38歳のママ
主人が遊んでくれているときは、不思議とグズらずに楽しく遊んでいます。普段忙しくて自宅にいない分、子供にとっては「レアキャラ」なんだと思います(笑)
広島県 42歳のママ
夫のヒゲ息子の足や手にジョリジョリさせたり、夫のおならの音に反応して笑ったり……うちの子の「ツボ」は、どうやら夫みたいです。

「音」と「身ぶり手ぶり」を組み合わせるのがコツ!

笑顔の親子写真

ママからの回答を見てみると、どうやら「音」と「身ぶり手ぶり」を組み合わせてあやすのが効果的なようです。定番の「いないいないばあ」も、「声」と「手の動き・表情」を組み合わせたあやし方ですよね。

また、2・3歳ぐらいの子には「おおげさかな?」と思うぐらいのあやし方をしてあげるといいようです。大人にとっては「おおげさ」なものが、子供にとっては「ちょうどいい」のかもしれませんね。

「ちょっと恥ずかしいな……」と思われるかもしれませんが、勇気を出して、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【番外編】なぜこれで笑う……? 子供によって「ツボ」はさまざま

「6つの必殺技」として体験談をご紹介してきましたが、なかには「ちょっと変わったツボ」を持った子もいるみたいです。いろいろと試してみて、「うちの子ならではのツボ」を発見してみるのもいいかもしれませんね。

群馬県 26歳のママ
映画「ジョーズ」のテーマ(ダーダン、ダーダン……)を歌いながらだんだん近づくと笑います。映画は観せてないのですが、なぜか笑うんです(^_^;)
沖縄県 32歳のママ
うちの子はカメラを向けるとそっぽをむいてしまうことが多いです。そんなときの私の「必殺技」は、カメラを持つ夫の横で、おもちゃを頭にのせて「こんにちは!」とあいさつすることです。おもちゃが頭から落ちるように、思いっきり顔を下げます。それを見た子どもは100%絶対笑います(笑)

【最後に】ママ・パパもいっしょに写真を撮ろう!

子供が元気に笑っている写真が撮れると、とてもうれしいですよね。でも、子供を撮ることばかりに気が行ってしまって、家族みんなの写真を撮りそこねていませんか?

家族がそろった写真は、意外と少なかったりするものです。この機会に、fotowaの出張撮影で家族写真を撮ってみませんか? 経験豊富なフォトグラファーが、家族みんなの笑顔を引きだします。

自然でオシャレな家族写真の出張撮影 fotowa

自分ではなかなか撮れない、家族全員の写真はプロにお願いしてみよう!
fotowa(フォトワ)では、経験豊富な出張撮影フォトグラファーの作品例をみて、選ぶことができます。
七五三やお宮参りなどのイベントはもちろん、何気ない普段の姿を写真に残してみませんか?

今すぐ見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る