近年、日本でも人気が高まってきている「マタニティフォト」。
マタニティフォトとは、お腹が大きくなった妊婦さんの妊娠中ならではの姿を写した写真のことです。
「お腹に赤ちゃんがいる期間を、写真に残しておきたい」というママさんから人気があります。
今回は、実際にfotowaでマタニティフォトの出張撮影を利用された方の口コミや、おしゃれな撮影アイデアをご紹介します。
目次
マタニティフォトの魅力
マタニティフォトとは、お腹の大きくなった妊婦さんの姿を記念に残すもの。
妊娠してお腹の膨らんでいる姿は、恥ずかしくて抵抗のある人もいるかと思います。
しかし、最近では「お腹の中にいる赤ちゃんとの初めての記念写真」として人気が高いです。
お腹に赤ちゃんがいる幸せの記録だけでなく、生まれる前から赤ちゃんを愛していた姿も残せます。
子どもが大きくなったときに写真を見返せば、お腹の中にいるときから大切に思っていたことを思い出すことができ、子どもにとっても愛されていたことがわかる素敵な写真なのです。
このときにしか撮れない赤ちゃんとの素敵な瞬間を記念に残しませんか?
マタニティフォトの撮影準備
撮影時期
撮影時期は、妊娠7~9か月がおすすめです。
お腹が大きいほど「マタニティフォトらしさ」が出てきます。
そのため、お腹のふくらみが目立ち始めたころにマタニティフォトを撮影するママさんが多いです。
しかし、臨月まで待ってしまうのは良くないです。
ママさんの負担が増したり、赤ちゃんが出産予定日よりも早く誕生して撮影のタイミングを逃してしまう場合もあるので、臨月前までに撮影の予定を立てましょう。
マタニティフォト衣装
マタニティフォトというと、お腹を出しての撮影など肌の露出が多いイメージですが、そんなことはありません。
お腹を見られるのが恥ずかしいという方は、カジュアルな私服やワンピースなどお腹が隠れる衣装でも大丈夫です。
その際は、お腹の形がわかりやすい洋服を着ることをおすすめします。
お腹を出すスタイルでは、大きなお腹を強調できるマタニティドレスがおすすめです。
チューブトップにスカートでも同じようにお腹を強調することができます。
スカートはウエストがゴムになっているものを選び、お腹を締め付けないように気を付けましょう。
マタニティフォトの衣装コーデ集!カジュアル・ドレス・手作りアイテムが満載
撮影小物
小物を使用して、オシャレなマタニティフォトにしましょう!
- エコー写真
- 糸電話
- ミニ黒板
- ガーランド
- サッシュベルト
- ぬいぐるみ
- 洋服やベビーシューズ
などが一般的です。詳しくはこちらで写真付きで紹介しています。
撮影場所
マタニティフォトの撮影場所は、ご自宅・スタジオ、ロケーション撮影などがあります。
撮影場所によって写真の雰囲気や仕上がりが変わりますよね。
そこで、実際にマタニティフォトを経験した人の口コミをご紹介します。
<公園 or 思い出の場所>
上のお子さんと一緒に撮影する際や、撮影が苦手という方も散歩をしたり、遊びながら撮影することで、自然な表情の写真が撮れると思います。
日程調整するにあたり、野外撮影のため天気が気になっていました。また妊婦ということで体調の心配もありましたが、柔軟に対応して下さった上、私の体調まで気遣って下さり、見えないやり取りの中でも安心することができました。
上の子は、カメラを前にすると緊張したり笑顔が出なかったりで、スタジオではいつも不自然な表情だったので、自然な表情が撮れたら嬉しいな、という親心だったのですが、当日は私たち親もとても楽しい撮影のひとときでした。
<ご自宅>
室内なら季節や天候に左右されず、お腹を出した撮影などマタニティフォトならではの写真が撮れます。
また、慣れた場所で撮影することで、緊張せずリラックスしながら撮影することができると思います。
お腹が大きくなってきて、外出するのが大変という方にもおすすめですよ。
撮影は始終にこやか〜に進み、緊張も特にせずリラックスした状態でする事ができ、とても楽しかったです。小物も持ってきて頂いたものを使ったり、自作した物を使ったり、たくさんの色んな写真を撮ることが出来ました。
写真の仕上がりに関しては、大大大満足です❤︎
マタニティフォトのおすすめポーズ
ひとりで撮れるポーズ
<お腹に手を添えて>
大きなお腹に手を添える定番のポーズ!
お腹の下に優しく包み込むように手を添えると、お腹のふっくら感がわかりやすくなります。
また、身体の向きを横向きに変える事で、正面からではお腹の膨らみが分かりにくい方でも、簡単にお腹の丸みを強調することができ、おすすめ◎
<お腹のアップ>
お腹をアップで撮影するとペイントやサッシュベルトが見やすくなります。
また、お腹の下に手を添えることでお腹を強調することができますよ。
夫婦で一緒のポーズ
<お腹に手を当てて>
二人でお腹に手を当てて。
二人で優しくお腹に手を添えることで、ママ・パパからの愛情がとても感じられる写真に。
また、幸せな様子が伝わってくる温かい写真になりますよ。
<同じポーズで>
二人で同じポーズ!
お腹を出したママさんに合わせてパパさんも同じようにポーズをすることで、より仲の良さが伝わる写真になります。
<お腹に話しかけて>
パパがお腹の赤ちゃんに話しかけているところを写真に残して。
お腹に話しかけている写真は、赤ちゃんの誕生を楽しみにしている様子が伝わってくる優しい雰囲気の一枚になりますよ。
<手でハートマーク>
写真が苦手という方は、手とお腹だけを写す撮影もおすすめ!
パパが後ろからハグをして、二人でお腹の真ん中あたりでハートを作るとオシャレな写真になります。
また、指輪をつけるとアップの撮影でも夫婦らしさが表現できますよ。
家族と一緒にポーズ
<子どもと一緒に>
ママのお腹に上の子がちゅっ!
大きなお腹にキスやハグをしている姿は妊娠中ならではの、とっても愛らしい写真になります ♪
<家族みんなで>
家族みんなでお腹に手を添えて。
家族全員が、赤ちゃんの誕生を待ち望んでいる雰囲気がよく伝わる素敵な写真になります。
マタニティフォトのおしゃれなアイデア
モノクロ
モノクロ加工にすると、一気におしゃれな写真になります。
また、同じシュチュエーションの写真であっても、カラーとモノクロではまるで違う印象になります。
シルエット
神秘的な雰囲気に仕上がる「シルエット」。
マタニティではお腹の輪郭がくっきり目立つので、シルエットとの相性は抜群です。
小物アイテムでもっとおしゃれな写真に
<マタニティペイント>
お腹に絵を描く「マタニティペイント」。
マタニティペイントは、お腹という意味の「ベリー(belly)」に絵を描くため、「ベリーペイント」とも呼ばれています。
海外では、安産祈願のおまじないとして、妊婦さんのお腹にボディペイント用の絵の具でペイントをするそうです。
家族以外の人に大きなお腹を見せるのが恥ずかしい方や、予算をかけたくないという方は、ご家族にペイントしてもらうといいでしょう。
文字や数字を書くだけでも可愛くなり、おしゃれなマタニティフォトになりますよ。
<赤ちゃんへのメッセージ>
「ミニ黒板」や「ガーランド」に赤ちゃんに向けてのメッセージを書いて撮影!
メッセージを書くと、パパ・ママがどれだけ赤ちゃんに『会えることを楽しみにしている』かが伝わり、愛情を感じる写真になります。
<糸電話>
糸電話を使って、お腹にいる赤ちゃんに話しかけているところを。
上の子と一緒に撮影する際も、糸電話を使って遊びながら撮影することで自然な表情の写真が撮れると思います。
また、糸電話の糸にメッセージをつけてガーランドのようにするのもオススメです。
<洋服やベビーシューズと一緒に>
これから生まれてくる赤ちゃんの小さな靴や洋服と一緒に撮影しませんか?
① 赤ちゃんの洋服
赤ちゃんのお洋服や靴はどれも小さくてとても可愛いですよね ♪
一緒に撮影すると、ママ・パパの「お腹にいる赤ちゃんが生まれてくるのを待っている」という気持ちがより伝わる写真になりますよ。
② ベビーシューズ
手に収まるくらい小さなベビーシューズ。
小さくてかわいいお靴をお腹の近くに持っていき撮影すると、オシャレなだけでなく、パパとママの愛情が感じられる写真に。
<エコー写真と一緒に>
お腹の中にいる赤ちゃんの「エコー写真」と一緒に。
エコー写真は、丁寧に保存をしていても時間が経つにつれて薄く見えにくくなってしまう場合があります。
マタニティフォトで一緒に撮影をすると、見えにくくならずにキレイな状態で保存できますよ。
エコー写真を何枚か並べて一緒に撮影することで、お腹の中にいる赤ちゃんが少しずつ成長を重ねていく過程を一枚の写真に残すことができます。
また、複数のエコー写真をつなげてガーランドのようにすると、おしゃれなマタニティフォトになりますよ!
fotowaでマタニティフォトを撮ろう
fotowaは、プロのカメラマンに出張撮影を依頼できるサービスです。
出張撮影とは、ご指定の場所と時間にプロカメラマンを呼んで、撮影するスタイルのこと。
fotowaのカメラマンは日本全国にいるので、どこでもオシャレなマタニティフォトをお安く撮ることができます。
また、自分の好きな場所や自宅に来てもらうことができるため、リラックスして撮影をすることができます。
そして、事前にカメラマンとメッセージで撮影の打ち合わせができ、撮影イメージや使いたいものなどで相談したいことがあれば、すぐに聞くことができます。知識や撮影経験の多いプロカメラマンなら、ポーズや小物の位置など色々なアドバイスをもらえるため安心して撮影に臨めると思います。
また、プロカメラマン仕様の機材を使うため、セルフで撮るよりも素敵な写真を残せますよ。
まとめ
妊娠期間中の記念写真として、定着してきている「マタニティフォト」。
赤ちゃんが大きくなって写真を見た時に、生まれる前から愛されていたことを感じてもらうことができ、「生まれてくることを楽しみにしている」というママさんの思いが伝わる素敵な記念写真になると思います。
限られた期間にしか撮ることのできない記念写真を撮りませんか?
マタニティフォトの参考になれば幸いです。