【口コミあり】自宅でおしゃれなバースデーフォト!飾り付け・衣装のアイデア 8選

お誕生日は、「1年でこんなに大きくなったんだね」と成長を実感する大切な記念日。
あっという間に成長してしまうからこそ「今」の姿を記念に残したいですよね。

いつもの自然な様子から、お誕生日のおめかしをした普段と違う姿など、あらゆるバリエーションの撮影をすることで、記念日の特別な思い出になります。
また、より誕生日感を出したい方は、ガーランド・風船などのアイテムでお部屋の飾り付けをしたり、王冠・花冠などちょっとした飾りを使用すると簡単に主役感が演出でき、おすすめです。

ご家族と一緒だからこそ引き出せる、お子様の自然な表情や仕草を写真に残しませんか?

今回は、実際にfotowaでバースデーフォトの出張撮影を利用された方の口コミや、室内撮影の飾り付け・衣装のアイデアをご紹介します。

バースデーフォト撮影の魅力

誕生日の特別な思い出を形に残す事ができる「バースデーフォト」

バースデーフォトは大切な思い出になるだけではありません。
毎年決まった時期に撮影することで、一年間でどれくらい大きくなったのか、成長を実感できる特別な写真になります。

また、お子さんが大きくなってから、「お誕生日は、こんな風にお祝いしていたんだよ」などと、写真を見せながら、小さい頃のお話に花を咲かせるのも良いでしょう。
きっと、ママさん・パパさんの愛情を感じることができる特別な時間になると思います。

バースデーフォト_ケーキ

用意するもの | おすすめの飾り付け・衣装は?

衣装・小道具を用意すれば、より可愛いバースデーフォトに仕上がります。お部屋をおしゃれに飾り、思い出に残る特別な記念写真にしましょう!

誕生日のイラスト

飾り付け(小道具)

飾り付けのアイテムは、100円均一のお店などでも可愛いものを入手する事ができます。また、一部だけでもハンドメイドで自由に創作すると、作る過程も大切な思い出になりますよ。

おしゃれに演出された空間で、心に残る記念日写真を撮りましょう!

  • 風船(バルーン)
  • ガーランド
  • ペーパーフラワー
  • ペーパーファン
  • 思い出の写真
  • ぬいぐるみ・おもちゃ

お部屋の飾り付けアイデアについて、詳しくはこちらで写真付きで紹介しています。

衣装・小物

おめかしをして、衣装で誕生日感を演出しましょう!
クラウンや三角帽子などの被り物は、簡単に主役感が演出でき、おすすめです。

  • クラウン
  • 三角帽子
  • 白いお洋服(ドレス・ワンピース)
  • 花冠
  • 蝶ネクタイ

撮影衣装のアイデアについて、詳しくはこちらで写真付きで紹介しています。

飾り付け・衣装のアイデア 8選

バースデーフォトを撮る時はどんな飾り付けや衣装・小物が人気なのでしょうか?
おすすめの撮影アイデアをいくつかご紹介します。

人気な飾り付けアイデア

お部屋をおしゃれに飾り付け、記憶に残る特別な写真を撮りましょう♪
バースデーフォトで人気な飾り付けをご紹介します!

⑴風船(バルーン)

バースデーフォト_カラフルな風船(バルーン)と

飾り付けの定番の「風船(バルーン)」!
様々な色・形の風船で飾りつけをすると、一気に部屋が華やかになります。数字の風船を使うと、何歳の誕生日写真かわかりやすくなり、おすすめです。

バースデーフォト_アルファベットバルーンと

また、アルファベットの風船『HAPPY BIRTHDAY』の文字が印字された風船を使用して飾り付けする事で、誕生日であることがより伝わる写真になります。

⑵ガーランド

バースデーフォト_HAPPY BIRTHDAYのガーランド

一気にパーティー感を演出する事ができる『ガーランド』。

『HAPPY BIRTHDAY』の文字に切り抜いたガーランドを使用すると、写真が一気にお誕生日仕様に!
文字の書いていないシンプルなものも一緒に使用すると、さらにおしゃれで可愛くなりますよ。

また、折り紙などを文字の形に切り抜き、好きな言葉・メッセージにする事で、オリジナルのガーランドを作る事が可能です。
オリジナルの飾りつけを作る過程も良い思い出になりますね。

⑶ペーパーファン

バースデーフォト_ペーパーファン

ペーパーファン」を壁に飾り付けて、とても華やかな雰囲気に。

ペーパーファンとは、紙で作られた平たい扇状 (ファン) の形をした装飾グッズのことです。
色画用紙や包装紙などで、好きなサイズ・カラーのものを作り、飾り付けすると、オリジナルのおしゃれな空間が簡単に作れますよ。

⑷思い出の写真

バースデーフォト_思い出の写真と

思い出の詰まった大切な写真と一緒に。
生まれてからお誕生日までの写真を壁に飾って撮影すると、これまでの思い出が凝縮された特別な写真になりますよ。
そして、生まれてから今までの思い出の詰まった写真を見て、成長の過程を振り返りながらする撮影は、とても楽しい時間になるはずです。

⑸おもちゃ・ぬいぐるみ

バースデーフォト_大きなぬいぐるみと

一緒に撮影すると大きさを比較する事ができる「ぬいぐるみ」。
毎年同じぬいぐるみと撮影することで、一年間でどれくらい大きくなったか、成長する様子を記録する事ができます
また、大好きなおもちゃ・ぬいぐるみと一緒なら楽しく遊びながら撮影する事ができ、自然な表情の写真が撮れると思います。

大きくなってから写真を見返したときに、小さい頃どんなおもちゃで遊んでいたのか思い出しながら見ていくのは楽しいですよね。

定番の衣装・小物

お誕生日のおめかしをして、いつもと違う姿を写真に残しませんか?
バースデーフォトの定番衣装・小物をご紹介します!

⑴クラウン(王冠)

バースデーフォト_クラウン(王冠)をかぶって

誕生日の定番「クラウン(王冠)」!

クラウンや三角帽子は、被るだけで、簡単に主役っぽさが増し・お誕生日感を演出できるのに加えて、写真も映えるのでおすすめです。
布でできているものであれば、赤ちゃんにかぶせたり持たせたりしても、危なくないので安心です。

⑵白いお洋服

バースデーフォト_白いお洋服を着て

小さいお子さんの柔らかい雰囲気に合う「白いお洋服」。
白いドレスやワンピースに、女の子の人気アイテム「花冠」をつける事で、お姫様のように可愛くなりますよ♪

⑶蝶ネクタイ

バースデーフォト_蝶ネクタイ

1つ大人になったということもあり、「蝶ネクタイ」デビュー!
特別感はさながら、可愛さ・格好良さの両方を演出できます。

バースデーフォトの口コミ

chacoさん
娘の1歳の誕生日。一升餅や職業選び取りなど、1歳ならではのイベントをキレイに残してもらいたいと思ってお願いしました。

当日は約束時間の少し前に自宅まで歩いて来て下さいました。優しそうなおじさまで、興味津々な娘に対し、すぐにおもちゃを出してくださったり、嫌な顔ひとつせずに対応していただき、娘もすぐになついてしまいました。

» 続きを読む

バースデーフォト

みーゆさん
1歳の誕生日の記念に、自宅にて撮影をお願いしました。

撮影可能地域から少し外れていましたが、相談のうえご対応いただくことができて良かったです。モロズミさんご自身も二人の男の子のお父さんということで、騒がしいわが子たち(男2人)の様子にも柔軟に、やさしく対応していただいて助かりました。

» 続きを読む

バースデーフォト_お兄ちゃんと

ふくふくさん
自宅で行った息子の1歳の誕生日会で利用しました。

家族の自然な様子を撮ってもらいたく、プロのカメラマンに依頼することにしましたが、初めて自宅にカメラマンを呼んでの撮影という事で、何をどうすれば良いのかわからなかったのですが、事前に色々とアドバイスをしてくださり助かりました!

» 続きを読む

バースデーフォト_家族写真

まとめ

記念日の特別な思い出を形に残す事ができる「バースデーフォト」。

衣装や小物を用意して、お部屋をおしゃれに飾り付けすることで、いつもと違った雰囲気の写真撮影になり、特別な思い出になりますよ。
また、ご自宅で撮影することでリラックスでき、お子様の自然な表情や仕草が出やすくなるのではないでしょうか。
fotowaの出張撮影なら、カメラマンがご自宅までお伺いするので、いつもの自然な様子から、お誕生日のおめかしをした姿、ご兄弟・ご家族での写真など、様々なバリエーションで撮影できますよ。

今回ご紹介した撮影アイデアを、少しでもバースデーフォトの参考にしていただければ幸いです。

誕生日(バースデーフォト)の出張撮影はfotowaで

我が子の成長をお祝いするお誕生日・バースデー・ハーフバースデーに、出張撮影フォトグラファーを呼んでみましょう。ご自宅・室外とも対応可能です!

バースデーの出張撮影フォトグラファーを見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る