【七五三準備】失敗しないための「七五三タイプ診断」&「タイプ別準備チェックリスト」をご紹介!

子どもの健やかな成長をお祝いする伝統行事の七五三。大切な行事だからこそ、準備をしっかり行いたいですよね。しかし、当日のご祈祷や記念写真、衣装、食事会など決めることが多く、何から準備すればいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はわが家のこだわりを知るための「七五三タイプ診断」と、七五三の準備をスムーズに行うための「タイプ別準備チェックリスト」をつくりました。

ぜひ、ご家族で楽しみながら参考にしてみてください。

わが家は何タイプ? タイプ診断でこだわりポイントを見つけてみる

七五三で何を重視したいのかは、ご家庭によって異なります。まずは、わが家のこだわりポイントを明確にしてみましょう。

【わが家のこだわりを知る「七五三タイプ診断」】

わが家のこだわりを知る七五三タイプ診断

周りとの関係を大切にし、行事をきっちりしたい「ひつじさん」タイプ

周りとの関係を大事にするあなたは「ひつじさんタイプ」。子どもの行事はきっちりしたいという思いが強いようです。

お祝いに来てくれる祖父母や親戚のことを考え、お日柄も気にする人もいるでしょう。また、見た目にも気をつかいたい気持ちがあります。衣装や髪飾り、小物にこだわって納得するものを選びたいと思っているようです。

計画を立てて効率的に動きたい「トラさん」タイプ

物事を効率的に進めたいあなたは「トラさんタイプ」。子どものことをしっかりお祝いできるよう準備しつつ、手際よく進めたいと思っているようです。

当日の参拝や記念写真撮影などがスムーズにいくように、あらかじめ計画をたててみましょう。いろいろこだわりたい気持ちはありつつも、最終的にはコスパ/タイパが良いと満足度も高いタイプです。

細かいことは気にせず、楽しみたい「ゾウさん」タイプ

あまり細かいことは気にせず、行事を楽しみたいあなたは「ゾウさんタイプ」。当日は子どもが楽しめることを優先したいと思っているようです。

子どもと一緒に衣装を選んだり、当日のことを子どもにお話ししてわくわくしたり。当日が、家族にとって大切な思い出になるような1日にしたいと考えています。

3つのタイプ別 準備の進め方とチェックリスト

3つのタイプによって、それぞれこだわりたいポイントが異なりますが、あなたはどのタイプになりましたか?

限られた時間のなかでスムーズに準備を進めるためには自身の特徴を知り、優先順位をつけることが大切です。それぞれの特徴に合わせた七五三準備チェックリストをご紹介します。

どの準備から始めたらいいのか参考にし、家族全員で準備を進めてみてください。

「ひつじさん」タイプ

七五三の2、3ヶ月前になったら、まずは衣装の準備からとりかかると良いでしょう。

衣装をレンタルするのか購入するのか、持っているものを活用するのか決めたら、衣装のリサーチを開始します。その後②参拝の日程や神社を決定し、③衣装試着&記念写真の検討を始めてみましょう。

こだわりのある衣装を用意するなら、記念写真は写真映えする神社でプロに撮影してもらうことも検討してはいかがでしょうか? 

ひつじさんタイプの七五三準備チェックリスト

「トラさん」タイプ

手際良く準備を進めるためには、まずは参拝する神社と日程を決めましょう。場所と日にちが決まると計画を立てやすくなります。

①神社や日程決まったら、次は②記念写真と衣装の検討を開始します。記念写真の撮影方法はいくつかありますが、効率良く進めるためには参拝した神社で撮影もできる出張撮影がおすすめです♪

ある程度リサーチができたら、可能なものからどんどん予約して準備を進めていきましょう。

トラさんタイプの七五三準備チェックリスト

「ゾウさん」タイプ

七五三の当日を楽しむためには、記念写真の検討から準備をはじめましょう。

子どもの機嫌を保つことや撮影中の楽しさを重視するなら、家族全員が自然体でいられる出張撮影を第1候補に探してみるのをおすすめします。

①記念写真と神社を検討したら、②参拝する神社を決め撮影の問い合わせを行い、準備を進めていきましょう。

ゾウさんタイプの七五三準備チェックリスト

【まとめ】チェックリストを活用し、わが家らしい七五三を楽しもう!

ぜひ、チェックリストをダウンロードして、家族で準備をする際に活用してみてください♪

七五三をちゃんとお祝いしてあげたいと願うのが親心。失敗したくない気持ちからついつい力が入ってしまうかもしれません。でも、準備を終えたら当日は緊張しすぎず、わが家らしい七五三をお子さまと一緒に、ぜひ、ママとパパも楽しんでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る