七五三のお着物に合わせて「手作りの髪飾り」を作ってみませんか? なんと、100円ショップに売っているグッズだけで作れちゃうんです。
今回は、髪飾りに使用する「基本のパーツ」の作り方をご紹介します。
目次
そもそも「つまみ細工」とは? 由来と基本の材料
つまみ細工とは、その名のとおり「つまんで作る細工」のことです。江戸時代から、舞妓さんのアクセサリーとして普及してきたのだとか。
花びらの外側が丸いものを「丸つまみ」、つんと尖っているものを「剣つまみ」といいます。近ごろでは、バラの花のような形のつまみ細工も人気があるみたいですね。
基本の材料・道具は?
つまみ細工の基本的な材料・道具は以下の3つです。
- ちりめん(正方形に切ったものを6枚)
- ボンド
- ピンセット
とても複雑・繊細に見えるつまみ細工ですが、意外とシンプルな材料・道具で作られているのですね。それでは、「丸つまみ」「剣つまみ」それぞれの作り方をチェックしてみましょう。
丸つまみパーツの作り方
1, 正方形のちりめんを、二等辺三角形になるように折る。
2, もう一度、二等辺三角形の形に折る。
3, 2つに割れているほうの角を、逆側の角に向けて外側へ開くように折る。
4, 花びらの根本にあたる部分を接着します。爪楊枝などを使って、根本側の角の内側にボンドをつけましょう。
5, 綺麗に丸くなるように形を整えます。
【番外編】丸つまみで作る「ぱっちんどめ」
丸つまみをマスターしたら、シンプルでかわいらしい「ぱっちんどめ」にチャレンジしてみましょう! 初心者でも作りやすいので、おすすめですよ。
剣つまみパーツの作り方
1, 正方形のちりめんを、二等辺三角形になるように折る。
2, もう一度、二等辺三角形の形に折る。
3, 2つに割れているほうの角を、まとめて逆側の鋭角に向けて折る。このとき、花びらの外側がきれいに尖るよう形を整えます。
(※折る方向は右側でも左側でも問題ありませんが、なるべく統一するように注意しましょう)
4, 花びらの根本にあたる部分を接着します。爪楊枝などを使って、根本側の角の内側にボンドをつけましょう。
【番外編】剣つまみで作る髪飾り
剣つまみの上品さを生かした、こんな髪飾りがあるんです。難易度は高めですが、挑戦してみてはいかがでしょうか?
基本をマスターしたら、4つの髪飾りにチャレンジしてみよう
基本のパーツをマスターしたら、実際につまみ細工で髪飾りを作ってみましょう。初心者におすすめの「ぱっちんどめ」から和服にぴったりの「かんざし」など、4種類の髪飾りの作り方をご紹介しています。
【まとめ】基本をマスターすると、作れるものの幅が広がる!
いかがでしたでしょうか。慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、基本のパーツ作りをマスターすると、作れる髪飾りの幅がぐんと広がります。
最初からゴージャスな髪飾りを作りはじめるよりも、基本のパーツをささっと作れるよう練習してみましょう!
七五三は、出張撮影でおしゃれな写真を撮りませんか?
fotowaなら、初めての出張撮影でも、経験豊富なカメラマンが撮影をリードしてくれるので安心です。
プロのカメラマンが全国にいるので、参拝中やお好きな場所で撮影できます。
あなたの好みのテイストのカメラマンを見つけて、すてきな七五三の写真を撮ってもらってはいかがでしょうか。
\七五三の撮影アイデア集/
\七五三のヘアアレンジ集/
コメント
コメントは停止中です。