【2024年 開花予想】桜シーズンに、記憶に残る出張撮影しませんか?~ご予約受付中~

こんにちは!fotowa運営事務局です。

もうすぐ桜の季節!

出張撮影ならではの楽しみといえば、ロケーション選び。
満開の桜の下で出張撮影を楽しめたら…素敵だと思いませんか?

桜の季節の出張撮影は、毎年大人気!
入学・卒業の記念写真、お誕生日や家族写真はもちろん、お宮参り・七五三・成人式の前撮りもおすすめ◎
どんなジャンルでも「その時・その場所でしか撮れない」素敵な桜のロケーションフォトを残せます。

こちらの記事では、桜シーズンの撮影予約の方法、フォトグラファーとの打ち合わせのポイントや撮影事例をご紹介しています!ぜひ参考にしてみてくださいね。

【2024年版】さくら開花・満開予想

    • 福岡:3/27(満開 4/2)
    • 東京:3/29(満開 4/5)
    • 名古屋:3/28(満開 4/3)
    • 大阪:3/30(満開 4/5)
    • 仙台:4/2(満開 4/6)
    • 新潟:4/4(満開 4/9)
    • 札幌:4/25(満開 4/29)

(by ウェザーマップ

さくらと一緒に撮影するには?

1. 「桜の開花予想日〜満開予想日でご都合のよい日」&「撮影したい場所」でフォトグラファーを検索

2. 依頼したいフォトグラファーが見つかったらダイレクトメッセージで撮影の相談
成功のポイントはフォトグラファーとの綿密な打ち合わせ!
さくらと一緒にどんなシチュエーションで撮影したいのか、参加人数など
要望を伝えましょう。

3.フォトグラファー予約
※ご予約後、桜の開花状況に合わせて日程変更の相談も可能です◎

4.開花予想を見ながら必要であれば日程変更を相談
※キャンセル・日程変更には条件がございますので、下記の「よくあるご質問」もご参照ください。

予約リクエスト内容の変更はできますか?
予約成立後に予約内容を変更できますか?
撮影当日、天候不良の場合はどうすればいいですか?

※fotowaではマスクの着用・除菌など、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めています。詳しくはこちらをご覧ください。

口コミから学ぶ、桜の撮影事例をご紹介!

入学・卒業(入園・卒園)

入園卒園・入学卒業は、お子さまの成長を感じる大切な節目。
門出の日の記念に、ランドセル姿や制服姿、元気いっぱいに遊んでいる姿など、思い出に残るような写真をとりませんか?
また、桜と一緒に撮影することで、春ならではの写真が残せますよ♪

●満開の桜の前で、ピカピカのランドセルと

予約から撮影までのやり取りで、優しそうな雰囲気で、安心して撮影日を迎えれました。
撮影当日は、久々に晴れて人も多い中、うまく撮影をして下さり、緊張していた娘(6歳)も徐々に楽しんで撮影が出来ていたので良かったです☺️
息子(3歳)の入園の写真はイヤイヤが激しかったので、娘中心でお願いしたのですが、所々で優しく息子に接して下さり、写真も数枚あり、とても有りがたかったです。当日は、気温も上がり水分補給とか声をかけて下さったりと気遣いが素晴らしかったです。
出来上がった写真は、どれもとても素敵でお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。
二児ママさん 2023/03 撮影
»もっと読む

●家族で仲良く手をつないで歩いているところを

手を繋ぎながら桜の木の下を歩く親子

予約からの対応もスムーズでした。
当日はカメラの前ではなかなか笑ってくれない息子をとても自然に笑わせてくれ、今まで撮ってもらった中で一番素敵な笑顔がおさまりました。
細かい希望がなかったにもかかわらず、とても気にいる写真が何枚も入っていて大満足でした。
次の家族のイベントの際もぜひお願いしたいです。
ゆひさん 2022/04 撮影
»もっと読む

●仲良しのお友達と一緒にランドセル姿で

桜の時期でしたので、期間も限られており、お天気も影響するので日程も何度も相談に乗ってくださり、無事にお天気も良く桜が咲いている中でランドセルの撮影が出来ました!
撮影時のポーズやシュチュエーションも、私たちの希望を叶えてくださり、とっても素敵に撮ってくださり、出来上がりの写真も大満足でした!!
本当にありがとうございました☆
ひとみんさん 2023/04 撮影
»もっと読む

家族写真

春といえば桜!
ご家族で、お花見の計画を立てている方もいるのではないでしょうか?
お花見の際に、記念写真をして家族の思い出を写真という形に。

●幸せ溢れる、春らしい家族写真

天気が優れない予報でしたので、急遽前日の予約となりましたが、返信を早く頂けたため予約確定まで非常にスムーズでした。
また、当日も天候の様子に合わせて柔軟に対応していただける旨をご丁寧にメッセージでいただきとても嬉しく、不安なく撮影を迎えることができました。
当日の舞鶴公園では桜祭りが開催され、非常に混み合った日ではありましたが、うまく人が映らないスポットで満開の桜を背景に素敵な写真を撮っていただきました。大満足の仕上がりでした。
ふくだふぁみりーさん 2023/03 撮影
»もっと読む

●大好きなママと満面の笑顔で

とても優しいお人柄が滲み出ており、子どもの名前を呼んで撮影してくださったため親身に感じ、とても楽しい雰囲気で笑顔あふれる時間でした。
また撮っていただいたお写真もとても早くいただけて、しかもとても素敵な写真ばかりでまた機会があれば撮影をお願いしたいと感じました。
本当にありがとうございました!
Nさん 2023/03 撮影
»もっと読む

兄弟・姉妹

桜シーズンのロケーション撮影。
家族写真の際に、お子様だけの写真も残しませんか?
ご兄妹がいる場合は、遊んでいる姿・手を繋いでいる姿など、仲良しショットを残すのもいいですね!

●元気よく走っている姿を

息子の卒園、入学の記念のお写真をお願いしました。
撮影前のやりとりから当日までこちらの要望に快く答えていただきました。
人見知り場所見知り真っ盛りの娘は初めましてだと必ず泣いてしまうので心配していましたが安藤さんの優しい雰囲気からか泣くことせず最後には一人での笑顔のショットも撮っていただき感謝しています。
かかさん 2023/03 撮影
»もっと読む

●手を繋いでいる仲良しショット

桜の木の下で手を繋ぐきょうだい

娘の小学校入学記念の撮影をお願いしました。フォトワの利用は初めてでしたが、メッセージでのやりとりは優しく丁寧で、安心して当日を迎えられました。
撮影当日も子供達のペースに合わせてくれて、安心してお任せできました。コロナ禍でどこへも出掛けられず外での写真も減る中で笑顔の元気いっぱいの子供達の写真を撮っていただき、とても満足いくものでした。
普段なかなか撮れない家族の写真も撮って頂き、素敵な時間を過ごせました♪また機会があったらお願いしたいです!
りささん 2021/03 撮影
»もっと読む

お誕生日

お誕生日は、「1年でこんなに大きくなったんだね」と成長を実感する大切な記念日。
そんな大切な日に、一緒にに撮影をすることで、記念日の特別な思い出を残しませんか?
また、お子様が大きくなってから写真がを見返したときに、「お誕生日は、こんな風ににお祝いしていたんだよ」などと話をすることで、思い出話に花が咲くのではないでしょうか。

●和風な衣装は桜とぴったり

桜の木の下で笑う和装の子ども

砂時計寫眞さんへ2度目の依頼です。今回も予約時から大変良くして頂きました!天候や桜の開花状況の下調べを何度もしてくださり、最高の状態で撮影して頂けました。
当日は何から何までサポートしていただき、助かりました。笑顔を引き出すのが上手で息子はとても懐いていました♫家族みんなが大好きな砂時計寫眞さんです^ ^
写真の仕上がりもとても素敵で、また依頼したいと思います!なにより勝手ながら砂時計寫眞さんに子どもの成長を見て欲しいなと思います^ ^
初節句&1歳誕生祝いさん 2021/03 撮影
»もっと読む

●背景にさりげなく桜を入れて春らしい1枚に

桜の下で笑う夫婦と子どもの誕生日写真

コロナの影響でもともと予定していた場所での撮影は叶いませんでしたが、大満足な1日でした。
お人柄も良く、人見知りな息子がめずらしくニコニコ笑って(カメラには緊張していましたが)、仕上がりも素晴らしいイメージ通りの素敵な写真ばかりでした!
予定の時間を超過してしまっても快くこちらの希望に寄り添ってくださいました。
おそらくハイシーズンでかなり忙しかったと思いますが、1枚1枚丁寧に仕上げていただいた感じで、どれもナチュラルで雰囲気のある、私好みの写真でした。
素敵な息子の一歳記念になりました。ありがとうございました。次は七五三あたりでまたお願いしたいです(^^)
ひなたさん 2021/03 撮影
»もっと読む

お宮参り

お宮参りは、赤ちゃんが誕生して初めての大きなイベント。
2月・3月に生まれた赤ちゃんは、1ヶ月後の3月・4月の桜シーズンがお宮参りの時期!
さくらと一緒に撮影して、一生の宝物になるような素敵な写真を残し記念写真にしましょう。

●桜の花で染まった地面を背景に

前日の予約でしたが、快く撮影を引き受けてくださいました。
当日は事前に下見をしてくださり、オススメの場所を教えていただきながら希望の場所で撮影をすることができました。
急遽親族も参加することになったりバタバタしてしまいましたが、私たちのペースに合わせながら、和やかに撮影を進めていただきました。
出来上がりの写真は桜や緑が色鮮やかに映えており、家族からも素敵に仕上がっているねと好評でした!
みーちゃんさん 2023/03 撮影
»もっと読む

●少し遠くから撮ることで背景を桜一面に

桜の前で子どもを見つめる夫婦

息子のお宮参りで撮影をお願いいたしました。遠藤様は三嶋大社での撮影経験があったので、撮影スポットを熟知されており安心してお願いすることができました。
桜が満開の時期だったので、人が多かったですがそれを感じさせないような写真を撮っていただきました。
桜をバックに素敵な家族写真を撮っていただき、非常に良い思い出になりました。また機会があればお願いしたいフォトグラファーさんです。
mimikoさん 2021/03 撮影
»もっと読む

七五三

秋に撮影を行うイメージが強い七五三ですが、桜との撮影も素敵な写真が撮れるのでオススメです◎
桜と一緒に、一味違った七五三のお写真はいかがでしょうか?

●桜に手を伸ばしている自然な姿もオススメ

春の七五三で桜に手を伸ばす3歳の女の子と父親

2歳10ヶ月の娘の七五三を撮影していただきました。
いろんなショットを考案していただき、なおかつこちらの要望のショットを細かく確認しながら撮影してくださいました。
似たショットもたくさん納品してくださったので、その中でベストなショットをこちらで選ぶことができたのでありがたかったです!
トータルで300カット納品していただきました。
明るくふんわりとした仕上がりの写真で娘のいろんな表情をとらえてくれていたので感謝です。
また家族写真を撮ることがあればお願いしたいです。
ユウミさん 2022/03 撮影
»もっと読む

●家族みんなで桜の花を見上げて

人見知りのある子どもたちですが、名前を呼んで優しく声を掛けてくださったお陰で子どもたちもすぐに慣れていました!急遽だったにも関わらず、風船まで用意してくださり、とても楽しく撮影できました。
出来上がった写真も素敵な写真ばかりで、お願いして本当によかったです!!
子どもたちの自然な表情や笑顔、ポージング…など色んなパターンを撮って頂き大満足の仕上がりでした!また機会があればお願いしたいです!
きらりさん 2023/03 撮影
»もっと読む

成人式

20歳という大事な節目の晴れ姿。
何度も見返したくなるような素敵な写真を残したいですよね♪
桜と一緒に撮影することで、思い出に残る記念写真になるはず!

●桜を活かして幻想的な雰囲気に

桜の木の下で微笑む振袖姿の女性

かどの様に、コロナ禍により思うようではなかった娘の成人式の写真に、さくらの花を添えて、一生想い出に残る家族の幸せな時間をプレゼントしていただきました。
fotowa様のホームページから、かどの様のお人柄がイメージできる明るく真っすぐなプロフィール紹介と心あたたまる作品に目がとまり、初めてお願いをさせていただきました。
撮影当日は私どもより先に現地入りし撮影をスムーズにおこなうための入念な下見や撮影中の細やかな心配りとお仕事に対する真摯な姿勢、プロ意識の高さに感銘を受けました。
しーくんさん 2021/02 撮影
»もっと読む

●傘と桜で日本らしく

和傘を持ちながら桜を見つめる和装の女性

撮影日数日前にこちらの希望で撮影場所を変更していただきました。
変更に至るまでも親身になって対応していただき感謝しています。
当日も終始和やかで、本人も家族もリラックスして撮影に望むことができました。
家族で写真を撮る機会が少なくなってきたのですが、今回、笑顔の家族写真を残すことが出来ました。
出来上がりの写真にも大満足です。本当にありがとうございました。
やしやしさん 2020/03 撮影
»もっと読む

前撮り(ウエディングフォト)

桜との撮影は、ウエディングドレス・和装どちらでもぴったり♪
さくらと一緒に撮ることで、写真が華やかになり、春ならではの素敵な一枚になりますよ!

●満開の桜の前で撮影

満開の桜をバックに微笑む夫婦

素敵な自己紹介に惹かれて河野さんにお願いしました。事前に数回メールでやりとりし、希望のカットやイメージなどを送らせていただきました。お忙しい中返事もすぐにいただけてありがたかったです。
当日は送ったイメージ画像を待ち受けにしてきてくださり、スムーズに撮影できました。また、河野さんおすすめのショットも撮っていただきました。河野さんの優しく朗らかなお人柄のおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)
写真はもちろん素敵なものばかりで、お願いして本当によかったです。またご縁があればお願いしたいです。ありがとうございました。
もずくさん 2021/03 撮影
»もっと読む

いかがでしたか?

桜の季節はあっという間に過ぎてしまいますが、
その時にしか撮れない華やかで素敵な瞬間がたくさんある季節でもあります。

入学・卒業、お誕生日、お宮参りなどの記念写真はもちろん、
何気ない日の家族写真も、桜と一緒ならきっと大切な思い出に◎

桜の季節のご予約はまだまだ間に合います!
ぜひこの機会に、大切な思い出を残してみませんか?

桜シーズンの出張撮影に関して少しでもご不安な点がございましたら、
お気軽にfotowaやフォトグラファーへお問い合わせください。

自然でオシャレな家族写真の出張撮影 fotowa

自分ではなかなか撮れない、家族全員の写真はプロにお願いしてみよう!
fotowa(フォトワ)では、経験豊富な出張撮影フォトグラファーの作品例をみて、選ぶことができます。
七五三やお宮参りなどのイベントはもちろん、何気ない普段の姿を写真に残してみませんか?

今すぐ見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る